


まずはこの動画をごらん下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=megAHgDtXeU
ダンス&ボーカルユニットのZOOの武道館ライブの動画です。
この動画を見て思ったのですが、バックに複数の液晶モニタによる巨大スクリーンがあります。
今どきは珍しくない装備品ですが、当時は珍しかったと思います。
しかしここでふと思ったのですが、ZOOの武道館ライブは1992〜と聞いてます。95年に解散してますから、この映像は92〜95頃と想定できます。でもその頃はまだ液晶TVやモニタは一般的でなく、あっても小型のものだけだったと思います。
動画を見る限りサイズ的には1枚あたり40インチ程度に見えます。これを4x4で構成してますから今で言うところのフルHDサイズだったのではと思います。
液晶モニタやTVが一般に普及し始めたのは1990年代後半からと思います。その普及品でも発売当初はかなり高額だったと記憶してます。
それでは上記のライブで使われた製品は非常に高価な業務用だったということだとは思いますが、そういう奴っておいくらくらいしたのでしょうか?
ちなみに私が液晶モニタを初めて購入したのは2002年頃です。17インチで10万円ほどしました。
書込番号:23164137
0点

ブラウン管じゃないんですか?
わかりませんけど...
書込番号:23164208
0点

>ダンニャバードさん
私もブラウン管と最初は思ったのですが、画面が平面に見えるんですよね。
ZOOのChooChoo TRAIN のPVはブラウン管が積み重ねられてますが、、、
https://www.youtube.com/watch?v=4miHg7mD_EQ
そういえばワイド型のブラウン管TVで平面タイプってありましたね〜。やっぱりブラウン管なんですかね。コレ。
ハイビジョンブラウン管テレビってのもありましたけど、これも1990年代後半みたいなんですよね〜
書込番号:23164251
0点

大画面のブラウン管は凄まじく重いからリアプロじゃないの?
書込番号:23164271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トリニトロンは完全平面のタイプがありましたので、それだけでは判断できませんね。
実際我が家には平面トリニトロンはテレビがありました。ワイドになる前のモデルです。
でもプロジェクションの可能性は高そうですね。
書込番号:23164321
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
90年台前半だと、リアプロジェクションだと思います。当時複数台スタックしたプロジェクション・ウォールが、このような用途によく使われてました。一個のモジュールがちょうど40インチくらいでした。値段ははっきり覚えておりませんが、モジュール一台100万円以上はしたと思います。
書込番号:23164391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リアプロジェクションですか、、、最初はプロジェクターかと思ったんですが、画面が分割されてましたし前から投影は難しいシチュエーションだなぁって思ってモニタと思い込んでました。
言われてみればそうかもしれませんね。
1台あたりが40インチくらいならまさしくそうでしょう。
1台100万以上なら、これだけの構成を作るのに2000万円以上必要だったということですね(もちろんリース契約でしょうが)。
さすがバブル時代ですね。
おそらくリアプロジェクションということでしょうね。
くだらない個人質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:23164402
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 1:51:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 1:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 20:57:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:12:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 22:39:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/26 17:54:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





