【困っているポイント】アンテナ配線
【使用期間】
【利用環境や状況】
アンテナ配線をやっているうちに頭が混乱してきたため、アドバイス頂けますでしょうか?
現在使用のテレビ: 三菱 LCD50MLW5(リビング)
現在使用のレコーダー: パナDIGA DMR-DZT710
一昨日、J:COMを解約したことで本日リビングに設置のSTBが回収されました。
それまで地デジはSTB&レコーダーを介し、テレビ単体でも直接視聴出来ており、BSに関してはSTB経由でのみなら視聴出来た状態でした。
解約後、事前に自分でSTBを外し、直接壁のアンテナ口→レコーダー→テレビに接続をしてみたところ、テレビ単体&レコーダーのチューナーで地デジのみ観ることが出来ていたのが、今日の回収(厳密には屋外のキャビネットも外したことが要因?)でテレビ単体&レコーダーのチューナーでも地デジすら映らなくなってしまいました。
あまり関係ないかもしれませんが、分波器?分配器??の画像を付けておきます。
尚、当方の環境は屋上に地デジ&BSのアンテナを立てており、リビングとは別に他の部屋にある2台のテレビへ壁のアンテナ口→直接アンテナ配線していますが、問題なく地デジ&BS共に視聴出来ています。
【質問内容、その他コメント】
リビングのテレビ単体&レコーダーを介して地デジ&BSを視聴したいだけなのですが、一体どういうものを揃えて、どういう配線をすれば良いのでしょうか?
書込番号:23201988
1点
屋上のアンテナからの配線は、リビングの壁に繋がっていますか?
屋外ユニットが外された事によって、地上波のパススルーが無くなったのかな?
書込番号:23202049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
[地デジアンテナ/BSアンテナ]--------------[他の部屋のTV]
-------[STB]----------[リビングのテレビ]
↑↑地デジアンテナ、BSアンテナをいつ立てたのか知らないけど、こうなってるやつのリビングのSTB以下が無くなったってことではないのかな?
[地デジアンテナ/BSアンテナ]------[分配器]--------[他の部屋のTV]
----------[リビングのテレビ]
なので配線を辿っていってアンテナ線を割り込ませればいいのでは?
普通なら工事するときに最低限TVが見れるように確認してもらうんじゃないか?って気がしなくないけど
(アンテナが無い、大幅に工事が必要ば場合を除く)
書込番号:23202093
![]()
1点
スレ主さん
こういうのは単純に考えましょう。
ただ単にリビング壁のアンテナ端子が屋上アンテナにつながってないだけかと思います。
他の部屋のアンテナ端子は屋上アンテナに接続されているのでしょう。
書込番号:23202116
![]()
0点
屋上の地デジ&BSアンテナ
と、
リビングとは別の他の部屋の壁のアンテナ口
とは、繋がっておるようだ。
問題は、
リビングの壁のアンテナ口が、
屋上の地デジ&BSアンテナ
と繋がっておるか否かだ。
リビングの壁のアンテナ口
と、TVの地デジ入力端子を直結して地デジが映るか?
リビングの壁のアンテナ口
と、TVのBS/CS入力端子を直結してBS/CSが映るか?
上記が映れば、あとは簡単であろう。
映らねば、
J:COMと契約する前は、どうであったのか?
映っておったならば、
契約前の状態(配線)に復帰せねばならん。
その作業は、J:COMにはやってもらえんのか?
やってもらえんならば、
誰かに依頼するか、自力でやるか。
ひとつの可能性として、
リビングに、別のアンテナ口があれば、
そっちには、屋上からの信号が来ておる可能性がある。
アンテナ口が1箇所ならば、
各部屋へ分配しておる処で、J:COMのケーブルと、リビング行きのケーブルを
接続しておったならば、リビング行きのケーブルを
もともとの分配器に繋ぎ直せば、リビングに信号が流れると思われる。
書込番号:23202223
0点
写真の分配器、左下がちゃんと刺さってないように見えるがそれがリビングに行ってる線なのでは?
書込番号:23202236
1点
おそらくアンテナ線が別ルートになってるで間違いないのかな?って気がするけど
元々、自前の地デジ/BSのアンテナで全部屋見ていて、ケーブルTVの〇〇パック的なのが見たいからとか、キャンペーンで安かったとかの理由でCATVに加入、ひと部屋分だけCATV線に変更
↑↑これだと比較的簡単に繋ぎ直しが出来てリビングでも見れるようになるんだろうね
(でもこの場合だとCATV解約と同時に繋ぎ直してくれそうな気がする)
厄介なのは元々CATVで、後から自前で地デジ/BSアンテナを立てて独自に配線したとか逆に地デジ/BSアンテナはあったけど、元々リビングにアンテナ線なくてCATV加入のときにリビングだけ専用でアンテナ線の工事をしたとかで、しかもアンテナ線、分波器なんかが全く別のルートを通っている場合なんだよなぁ
書込番号:23202246
0点
皆様
一括のご返信にてすみません。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
まず画像の分波器?分配器??ですが、リビングのテレビで使用しているもので、MIFさんのコメントをみて締め付けました。
(他のテレビ2台はテレビ単体で観ているため周辺機器等ないので壁のアンテナ口→テレビに直付けしています)
そして彙襦悶躱脛さんのアドバイスに従って壁のアンテナ口から直接テレビへ接続してみましたが、映りません。
が、レコーダーのチューナーを介すると「地デジ」に限ってはテレビのチャンネル&番組表示が出るのですが、肝心の番組自体が映りません。「BS」はチャンネル表示はされますが、番組表示がされません。
新築時に1軒家の屋上に地デジ&BSの2本のアンテナを立ててるので、リビングだけにアンテナ線が来てないということはないと思いつつ、アドバイス頂いた内容を拝見してそういうこともあるようなので、明日工務店にも聞いてみたいと思います。
ちなみに今日回収作業をしてもらった担当者へ電話しましたが、基本的に電線からの引き込み部分のみ撤去しただけでアンテナには触っていないとの話でした。
リビングのみ海外ドラマ視聴のために長年に渡ってJ:COMと契約していましたが、だいぶ海外ドラマのコンテンツ含むVODが普及したことで今回解約(ネット回線は乗り換え)した経緯があり、月曜日にスーパーボウルが生中継されるので録画したかったのですが完全に手詰まりで意気消沈しています。
書込番号:23202332
0点
>が、レコーダーのチューナーを介すると「地デジ」に限ってはテレビのチャンネル&番組表示が出るのですが、肝心の番組自体が映りません。「BS」はチャンネル表示はされますが、番組表示がされません。
リビングのアンテナだけ大昔のまま(地デジ以前?)でケーブルが古いとかなんだろうなぁ
JCOMはかなり昔に加入していて(地デジ化以前?)、その後JCOMで見てる部屋以外のアンテナ類を一式新しくしたとかじゃない?
>基本的に電線からの引き込み部分のみ撤去しただけでアンテナには触っていないとの話でした。
これはその通りなんだろうけど、撤去した(当然映らなくなる)の後に既存のアンテナ線に繋いだかどうかなんだよね
撤去しただけというのを額面通りに受け取るなら“外したけど繋いでない”と取れるし、繋いでないなら映りようがないからねぇ
書込番号:23202421
1点
>新築時に1軒家の屋上に地デジ&BSの2本のアンテナを立ててる
という事は、
新築時には、地デジもBSも映っておった、
という事なのだな?
その後、J:COMと契約したと。
>基本的に電線からの引き込み部分のみ撤去しただけでアンテナには触っていない
電線からの引き込み部分とは、どこまでなのか?
仮に、保安器までだったとすれば、
保安器のOUTからの同軸ケーブルが、
リビングの壁のアンテナ口へ繋がっておるケーブルと
繋がっておる状態である事が推測される。
新築時のTV配線や分配器を収納しておる
機器収納箱が、どこかにあるのでは?
もしくは、天井裏に剥き出しで設置されておるとか。
各部屋に分配しておる箇所まで、
保安器から同軸ケーブルを配線し、
リビングへのケーブルとジョイントしておる可能性がある。
しかし、引込み線を撤去すると同時に
アンテナからの信号に戻す(繋ぎ替え)作業まで
せんのか? J:COMは?
そこをJ:COMに確認(問い質す)したほうがいいぞ。
契約時の工事(作業)完了報告書が
J:COMに保管しておる筈だし、
契約者にも控えを渡しておるのではないか。
その報告書に、
施工前と後の配線図も記されておると思うのだが・・・・
撤去時に、アンテナ復帰作業はせんと云われたら、
控えを探し、無ければ、
J:COMにメールかFAXで送ってもらう。
>月曜日にスーパーボウルが生中継されるので録画したかったのですが完全に手詰まりで意気消沈しています。
他の部屋が、問題なく地デジ&BS共に視聴出来ておるのであれば、
他の部屋で録画。
もしくは
BZT710を他の部屋へ一時的に移動し録画。
書込番号:23202440
1点
>月曜日にスーパーボウルが生中継されるので録画したかったのですが完全に手詰まりで意気消沈しています。
リビングのアンテナ線問題が月曜までに解決しなければ、その間TVとレコーダーはただの黒い物体でしかないわけだし、その間だけレコーダー(BZT710)を他の部屋に持っていけばとりあえずスーパーボウル録画の件はクリア出来る
あとは、BTZ710を他の部屋置いたまんまにしておいてFireTVStickとか持ってるならリビングのテレビに接続、DiXiM(アプリ)なんかを使えば、ネットワーク越しにBZT710のチューナーでTVとか録画したやつ見れるよ
(要ネット環境<JCOMからオンデマンドに切り替えってことはネットはあるだろうし、FireTVStickなんかも持ってるかも?>)
※使ってる三菱のTVのDLNA(ネットワーク)対応って書いてるのでFireTVStickとかなくてもいけるかもだけど、詳しい仕様までは見てないので詳細は不明
https://www.digion.com/sites/diximplay/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/store/series/mlw5/network.html
最終的にはアンテナを繋いで見るで間違いないけど、いろいろやりようはあるので時間がかかるとかだったらそういうのもありかもね
書込番号:23202465
0点
スレ主さん
私、リビング壁端子は屋上アンテナに接続されてないと断言しちゃいましたが、つながっている可能性もありですか?
まずはこの切り分けを先にした方がよいように思います。
他の部屋のテレビが正常映っているのだから、そのテレビをリビングに移動させてリビング壁端子と接続して映るか確認。
これが映らなければリビング壁端子はアンテナと接続されてないと言えるのでは?
もしも他の部屋のテレビがリビング壁端子接続で映ればリビング壁端子はアンテナ接続されていることになる。
もしそうならば、元々リビングにあるテレビMLW5チャンネルスキャンやり直すとかになるのかと思います。
書込番号:23202572
0点
屋根からのアンテナ線は屋根裏かマルチメディアボックスなどに引き込まれ
そこで分配器で各部屋に分けられて配線されていることが多いです
CATVにする時にリビングに配線されているアンテナ線がどこかで外され
電線からの引き込み線とどこかで繋ぐ工事をされたはずです
今回の撤去で電線からの引き込みを外されたので今現在はリビングのアンテナ線は
何処にも繋がっていない状態になっていると思われます
屋根裏等の分配器から外されただけで有ればそれを元に戻せばよいのですが
まれに途中でアンテナ線を切断し繋ぎ換えるような工事をされる事があります
その場合は切断されたアンテナ線に端子等を取り付け繋ぎ直す作業などが必要です
CATVにする時に繋ぎ換えた配線を元に戻す義務がCATV会社にあるかどうかでしょうね
番組表だけが表示されたとのことですが
アンテナ接続を外した直後は前に取得した情報で番組表だけは表示されます(DIGAで確認済み)
他の方も回答されていますが取りあえずレコーダーを他の部屋に移動してから考えましょう
書込番号:23202604
0点
添付画像の分配器の入力側に、
下りプロックのフィルターがついておるが、
J:COM解約したのであれば、外して良いのでは?
また、そのフィルターには、
使用帯域:
減衰帯域:
には、どう記載されておるのか?
3分配器に繋がっておる4本のケーブルは、
今回の解約に伴うSTB撤去等の際に、
一旦外したのか否か。
リビングまで信号が来ておるのであれば、上記確認要であるが、
どうやらそうではなさそうだ・・・・
新築時・・・・・リビングで地デジ/BS共に映っておった。
J:COM導入後・・・・地デジは従来どおり、BSはレコ・TVでの直接受信が不可となり、STB経由で
(アンテナからの信号を外し、J:COMの信号のみをリビングへのケーブルに供給)
数年経過?
解約に伴い事前に自分でSTBを外し、アンテナ口→レコーダー→テレビに接続
・・・地デジのみ普通に映る
(引きこみ線撤去前故、地デジパススルー状態)
J:COMが引きこみ線撤去・・・・・停波状態、当然何も映らず
(アンテナからの信号に戻す事が必須。J:COMはそこまでせんのか???)
書込番号:23202618
1点
気になるんだよな・・・ 分配器の入力に刺さってる「モノ」 それが抵抗になってるんじゃないの?
地デジ化の700MHz障害が出る地域があり ブースターの入力にアッテネーターを付ける事はあるのですが(笑) そこじゃないだろーって場所だし(笑) 先ずは外したら?
他の部屋で障害が出ていない様なので700MHz問題は無いと思います。
あのモノだけが気になります。 またCATV社は撤去費が有料でも 現状復帰はいたしません。 システムを撤去するだけですから・・・ 勘違いしてる方が多いね(笑) された方がいれば それは工事人の個人的なサービスですね(笑)
書込番号:23203014
1点
皆様
再度コメありがとうございます。
J:COMの回収作業ですが、基本的に宅内ではなく、外壁に設置しているボックスの中?ボックスから電線まで??をいじっただけのようです。
昨日、訪問前の確認で連絡をもらっていたのでこの事象が出てから(仕事終わりに)昨晩通知の電話番号に電話して工事担当の人に確認したことになりますが、厳密には話した人とは別の人がボックス?電線?の作業をしていたのでそのあたり再確認して欲しいとお願いしています。
いずれにしても自分自身でSTBを外した時点では地デジだけ映っていたのが、回収を終えてからは地デジすら映らなくなったので、皆さんからのアドバイスもあって要因を切り分けるならやはりこの回収作業だったのかな?と思っているので、工事担当の人に月曜日に再確認します。
ちなみに浴室の天井裏にモデムやら集約しているので、アンテナをいじる(確認?)としたらそこなのかな?と思いつつ、全く知識がないため、先ほど工務店にも連絡しましたが工務店から電気関係の手配をするので少し待って欲しいとのことでした。
それとスーパーボウルのことまでご心配頂いてありがとうございます。
家にある他の2台のテレビは壁掛けにしていることで(本当は壁掛け金具からの取り外し&配線するのが面倒なのもあり・汗)知人に録画→BR化をお願いしました。
>どうなるさん
再度ありがとうございます。築5年の家なので元々地デジアンテナであったこと、他2台のケーブル類も含め、その時からのものなので問題ないはずなんです。
>彙襦悶躱脛さん
再度ありがとうございます。うろ覚えなのですが、新築時(というより引っ越し当日)にJ:COMにも来てもらって設置してもらったので、J:COMのSTB設置前に地デジ・BSが視聴出来たか?不明なんです。
>ローカスPCIさん
再度ありがとうございます。昨日書いた通りなんですが、壁のアンテナ口からレコーダーのチューナーで視聴すると表示のところにチャンネル名&番組名が表示されるので、勝手にアンテナ線自体は繋がっていると思っているのは勘違いなのでしょうか?
上で他のテレビの壁掛けからの取り外し&配線が面倒、なんて書いてしまいましたが、ここまで皆さんからアドバイスを頂いていることを考えて、後ほど午後にでも一度確認してみます。
>juliemaniaxさん
どうもありがとうございます。ご指摘の内容、私にはもうお手上げなので工務店に聞いたことになりますが専門的に見てもらった方がいいとのことで電気関係の人を手配してもらっています。なるべく早くお願い出来ればいいんですが。
>黄金のピラミッドさん
どうもありがとうございます。彙襦悶躱脛さんからのご指摘部分と重複しての返信ですが、画像「右上」の出力のケーブルがSTBに繋がっていたのでこれは外しました(事後報告ですみません)。
書込番号:23203133
1点
スレ主さん
皆さんの返信にあるようにポイントは今回の撤去工事ではなく、J:COM開通時の工事です。
この時、リビング壁端子が屋上アンテナから切り離された可能性があるのです。
この時の工事報告書などがあればよいのですが、もうないですかね?
書込番号:23203657
0点
簡単な配線図を書いてみました(浴室天井裏での設置と仮定しての推測です)
元々は左のような状態だった物を右のように処理したのだと思います
赤丸部分の処理をどの様にしたかで作業の難易度が変わります(プロならば問題無いでしょうが)
ケーブルのBOXが、屋根からのアンテナ線の引き込み場所近辺に設置していたので有れば
浴室天井裏で作業された可能性が高いので端子の繋ぎ換え程度で済む可能性があります
電気屋さんが来るまでに一度浴室天井裏を覗いてみては如何ですか
良ければ浴室天井裏の写真などが有ればアドバイス等が出来るかも知れません
書込番号:23203667
0点
ローカスPCIさん、juliemaniaxさん、再度アドバイスどうもありがとうございました。
本日急用が出来たりしながら出入りが激しくなったこともあって、他の皆さんへのお礼も遅れて大変失礼しました。
昨晩、工事に来てもらった担当者が気を利かせてくれて急遽夕方に来てもらいました。
結果、ローカスPCIさんを始め、皆様がご指摘頂いた通りJ:COMの開通時なのか?(かなり期間が経っていることで定かではない)乗り換え先の光ケーブル業者なのか?分かりませんが、やはり浴室の天井裏の分配器でリビングのテレビだけアンテナ線が外れていたことで今は全て正常になりました。
それならなぜ私が自身でSTBを外した後、自分の配線で地デジだけが視聴出来ていたのか?も確認したところ、立地的にスカイツリーが近くにあるためアンテナ線ではなく、そこから電波を拾っていたことによるもの、との話でしたが(?)、何はともあれ無事視聴出来るようになったことで皆様方からのアドバイス、誠に感謝です。
書込番号:23204580
0点
親身になってアドバイスを頂戴したことで皆様へグッドアンサーを付けたいところですが、3つまでということでアドバイス頂戴頂いた順となってしまい申し訳ございません。
古いテレビ&古いレコーダーですがまだまだ動いていますのでこれからのテレビライフ、そして月曜日のスーパーボウルを大画面で堪能します!
書込番号:23204581
0点
スレ主さん
>それならなぜ私が自身でSTBを外した後、自分の配線で地デジだけが視聴出来ていたのか?
STBを外してもJ:COMからの信号は来ていたので、パススルーで視聴できていたのでしょう。
地デジのみならSTBなしでケーブルテレビ信号を受信できるのが一般的です。
(ケーブル会社によってはBSもパススルーできるそうです)
書込番号:23204589
2点
>天井裏の分配器でリビングのテレビだけアンテナ線が外れていた
その、外れていたケーブルは、
J:COMの保安器から来ておるケーブルと
繋がっておったのではないのか?
単に外れておっただけ(開放状態)で、
何も繋がっておらんやったとするならば、
J:COM契約中に、STBに信号が届く訳が無い(停波状態)。
アンテナからの分配器の出力から
リビングの壁面端子と繋がっておるケーブルを外しただけでは
リビングには、何の信号も来ん。
その、外したケーブルと、
J:COMの保安器から来ておるケーブルを
直結したからこそ、
J:COM契約中に、STBまでCATVの信号が届き、
正常なサービスを受ける事が出来たのだ。
そして、STBを外した状態で
地デジが映っておったという事は、
CATVの地デジパススルーの信号がリビングまで届いておった事に他ならん。
>電線からの引き込み部分のみ撤去しただけ
で地デジが映らんようになったのが、
リビングに行っておるケーブルと、
J:COMからのケーブルが、繋がっておった証拠なのだ。
リビングに行っておるケーブルが、
分配器から外されただけで
どこにも繋がっておらん状態であったならば、
引き込み部分のみ撤去しようが、しまいが、
リビングのアンテナ端子の信号状態に変化は無い。
最大の疑問は、
J:COMは、何故に、
撤去の際、信号の切り換え(分配器の出力に繋ぎなおす)をせんやったか?
という事である。
撤去は行うが、その後の受信確認はせん、
などという事があるとするならば、
それは信じられんことだ。
そのような約款があるというのであろうか・・・
あるならば、契約時に説明すべきだし、
少なくとも撤去時には、せん事の説明は必須である。
契約時にどのような作業を行ったかは
CATV局も把握しておるのであるから
100歩譲って撤去時に繋ぎ替えすらせんのであれば、
これこれこういう作業が必要である旨を
客に説明するのが当たり前だと思う。
再度来宅した工事人は
繋ぎ替えの作業を(撤去時に)せんやった事を
どのように弁解しておったのか?
せんのが当たり前で、
好意で再訪で作業をしてやった、というスタンスなのか?
それとも、
撤去時にやらんやった事を、工事ミスというスタンスであったのか?
書込番号:23206764
4点
主殿から返信が無い故、
想像でのレスを続けるが、
(STBを自身で撤去しておる事からして)
撤去工事には複数種類があり、
・引込み線のみ撤去・・・・・工事費安し
・宅内まで撤去(信号切り換えが必要なら行う)・・・工事費高し
どちらにするかを、客が選択するようになっておるのかもしれん。
前者の場合は、宅内には立ち入らない(関与しない)約款になっておるのかもしれん。
しかし、どのようにCATVを導入(工事)したかは、客によって異なる。
CATV信号を、単独で配線しSTBに接続しておる場合は、
引込み線のみ撤去しても、問題無いかもしれん。
しかし、主殿のように、
分配器までは単独配線で、分配器で信号を切り換えておる場合は、
引込み線のみ撤去は選択出来んようにするとか、
引込み線のみ撤去を選択しても、信号切り換えまでは行うか、
もしくは、切り替えが必要な旨を事前に説明し、
宅内までの撤去を薦めるなり、
それでも引込み線のみの撤去を希望した場合、
切り換えは客の責任で行うように促すなりが必要だと思う。
主殿のトラブルは既に解決しておるが、
今後CATVの導入を予定しておったり
現在加入中だが解約の可能性がある者が、
同様のトラブルに見舞われんよう、
何故そうなったかを究明する事は意義があると考える。
書込番号:23213044
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 5:19:12 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 | |
| 4 | 2025/12/26 0:45:52 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








