『HUAWEI P30 Pro との比較』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 SC-03L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 SC-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HUAWEI P30 Pro との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 SC-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 SC-03L docomoを新規書き込みGalaxy S10 SC-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HUAWEI P30 Pro との比較

2020/02/02 18:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo

スレ主 moss55さん
クチコミ投稿数:17件

Galaxy S10 と HUAWEI P30 Pro のどちらにしようか迷っています。
ショールームで実機を見ましたが、Galaxy S10 の方が一回り小さく、インカメも隅に配置され、画面の見やすさ、携帯性など良さそうでした。
優先順位としてはカメラ性能を最優先したいです。
よく撮るのは、風景・建築、たまにポートレートといった感じで、プロではないのでHUAWEI P9 を使用してからコンデジを持ち歩かなくなった程度です。
どちらの機種も好み程度の違いしか表れないのか、苦手なシーンがあるかなど感想をお願いします。
広角、夜景が進化していると思いますので、差が出るとしたらその辺でしょうか。
特に、夏祭りの提灯や、内照式看板などが綺麗に撮れると文句なしです。

書込番号:23205856

ナイスクチコミ!4


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2020/02/05 01:01(1年以上前)

まずS10とP30proでは比較の対象としては正しくなく
S10+とP30pro(5.5+インチ)、S10とP30(5.2+インチ)という形になると思います。
そう言う比較であれば大きさは大体同じです。

個人的感想も入りますがS10+とP30proのカメラ比較ではハードが
S10+ 
超広角 13o 16MP F2.2 1/3.5 画素多分0.9μm AFなし
広角   26o 12MP F1.8/2.4 1/2.55 1.4μm デュアルピクセルAF OIS
望遠   52o 12MP F2.4 1/3.5 2倍望遠 1μm OIS
P30pro
超広角 16o 20MP F2.2 1/3.5 0.8μm AF(2.5pのマクロ)
広角   26o 40MP F1.6 1.1.73 1μm (10MP 2μm クアッドベイヤ RYYBセンサ)OIS
望遠  135o 8MP  F3.5 1/3.5 1μm ペリスコープ 5倍望遠 OIS ハイブリッド10倍、デジタル50倍
深度  ----  2MP 不明  2.4μm ToF3Dセンサー

全体的なハードスペックとしてはP30proが大きく上回っています。
総合評価でもP30proの方が上かと思います。
個人的な感想を含め

超広角・・一長一短かなと思います。
S10は画角が13oとP30より広い
但しS10はAFがないので近距離では正確にはピントがいません。
P30は2.5pまで寄れるので小さな虫なども撮影できます。
両方とも1/3.5インチという豆粒センサーなので夜間撮影はそれほど良くないです。
夜景モードもありますが広角に比べるとかなり落ちます。

広角・・S10のセンサーはS7から継続しているセンサで今では若干古いです。
(iPhone11/Xperia/Zenfoneなどが採用しているのもほぼ同様です)
但し、S10には他にはない可変絞りを採用しています(F1.5とF2.4の2段)

P30proはSony共同開発の1/1.7という大型センサーでS10に比べると2.5倍位の面積があります。
加えてRYYBという緑の代わりに黄色のフィルターで従来40%UPの光量を確保しています。
クアッドベイヤという4つの画素を1つにする配置で10MPとして使用できます。
夜間性能の向上とロスレス2倍望遠として働きます。

望遠・・こちらは圧倒的にP30proが上回ります。
スマホは1pくらいの厚みにしか出来ないので物理的焦点距離が必要な望遠では
そのままでは2-3倍程度にしか出来ません。
ペリスコープ(潜望鏡)にする事により5倍光学を達成しています。

又Huaweiは特殊でハイブリット構造があります。
独立したIPSを2つ持っているため広角と望遠を組み合わせて
5倍望遠なのに3-10倍までハイブリッドで画質を高める仕組みです。
その為10倍までは実用範囲でそれ以上はデジタルズームとなりますが50倍(1434o)
まで撮影が可能で画質は落ちますが、例えば遠くで見えない時刻表などを
見る場合とかは有効に使えます。

ただ、Huaweiのシステムはかなり複雑ですが実際は0.6倍から50倍までシームレスですが
2倍まで広角ロスレス望遠、2-2.9倍まで広角デジタルズーム、
3-5倍まで広角のハイブリッドズーム、5-10倍まで望遠のハイブリッドズーム、
それ以降は望遠のデジタルズーム(5-10倍は暗所では広角のデジタルハイブリッド)
その為、2.9倍と3倍では3倍の方が画質が良いという事が起きます。

シーン別では
昼間の風景などではP30proはセンサーが明るすぎて絞りF1.6なので
シャッター速度は1/15000というようなとてつもない速度になりますが
明るい風景などではシーンによってはハーレイションというか全体的に
明るすぎて一部の色が正確に再現しにくいシーンが出ることがあります。
この場合40MPで緩和はされますがスマホの1pの厚さで大型センサーを
付けて絞り機能を付けることが出来ないのでスマホカメラの弱点でもあります。

S10は2段階ですが絞りが可変出来るので明るいところではS10の方が良いかもしれません。
ただP30proは3つのオートモードを持ち10枚のHDRがAIオートでは効いてしまうので
プロモードオートにすればそういた減少は和らぎます。

夜間・室内などではP30proが大きく上ですね。
1/1.7+RYYBセンサは暗所では他のスマホは追いつきません。
加えてライカレンズのせいもあり夜景モードでは光の反射がかなり押さえられます。
夏祭りの提灯や、内照式看板などP30proかと・・・

望遠はP30proにはかなわない。
月も撮れる望遠とハイブリッドズームにより夜間でもそこそこ明るく撮れます。

ポートレート・・元々擬似的なので一眼レベルにはまだ遠いです。
ただP30proはToF3Dセンサーがあるのである程度髪の毛1本がはっきりと映し出され
隙間のボケの完成度もこちらの方が上ですね。
それでも等倍するとアラが出るので今後ピクセル一つ一つを検知修正出来ることを期待します。
近距離撮影での光学ボケは1/1.7のP30proの方がかなり浅いです。

また人物はHuaweiはかなり補正されます。
勿論そのレベルを10段階で調整できますが他のスマホより補正はきついです。
ただ女の子には喜ばれます。

動画はS10の方がスムーズだと思います。
動画夜間はP30proの方が明るいですが揺れがかなり出るのは気になるところです。
ただP30proは倍率の違う2画面同時撮影やリアルボケ・人物だけをカラーで撮るとか
エフェクトは多いかと思います(S10にも追加された機能あり)
ただP30proは機能が多い分、複雑になるので使いこなせるかということはあります。

インカメ S10+ 10+8MP AF付き P30pro 32MP(クアッドベイヤー8MP) AFなし
インカメはP30proはかなり補正されます。
お肌ツルツル、色白、細顔・・・・・東南アジア等では受けているようですが別人化します。
S10+はAFがありP30proに比べシャープでリアルになります。
クアッドベイヤー式のため夜間ではP30proの方が強いです。
こちらは好みなのでなんとも言えません。


書込番号:23210417

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 moss55さん
クチコミ投稿数:17件

2020/02/05 14:51(1年以上前)

>dokonmoさん

docomoではGalaxy S10とHuawei P30 Proが同一価格だったのですが比較するならS10+なんですね。
大変詳しい説明までして頂きありがとうございます。
カメラはやはりHuaweiですか。
これを言うと優先順位がぶれるのですが、中米問題で迷走するなか、日本国内で新たに購入するリスクも懸念材料の一つでした。
Huawei以外でいいカメラ内蔵スマホを購入したいと思うものがなかなかなかったので、あえて今回質問させていただきました。
ありがとうございます!

書込番号:23211204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:439件 楽天ブログ 

2020/02/06 20:55(1年以上前)

私は(auの白ロム)S10+からP30 Pro(simロック解除した白ロム)に替えましたが、両方使ってみて重さ以外P30 Proがあらゆる点で勝っています(デフォルトの解像度、バッテリー、本体の反応、カメラ)。特にバッテリー持ちとカメラの画質に関してはP30 Proの前にS10+はまったく歯が立たないと言えるレベルです。

確かに今後HUAWEIは使えなくなるリスクはあります。私の場合今すぐ使えるスマートフォンが必要だったので構わないし気にしていませんが、気になる場合はGalaxyや(バッテリー持ちが悪いらしいが)AQUOS zero2などにした方が良いと思います。

書込番号:23213878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2020/02/11 16:11(1年以上前)

いろんなレビューの作例を見ると、P30proの色は不自然に感じました。
AIだか何だか分かりませんが、加工し過ぎて色やコントラストが不自然に見えます。
その点、S10は少し派手ですが、気持ちのいい画質です。
また、動画性能はS10のほうが優れています。
暗所ノイズと望遠は、P30proが優れています。
その辺を考慮して決められてはどうでしょう。
現状では カメラが完璧というスマホはありません。
もし時間と予算があれば、Galaxy S20シリーズが発売されるのを待ってはどうでしょうか?
1億画素がいいか分かりませんが、それなりに画質は上がってくると思います。

書込番号:23224083

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 SC-03L docomo
サムスン

Galaxy S10 SC-03L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10 SC-03L docomoをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング