PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
はじめまして
カメラ初心者です。
単刀直入に…年式は古いですが、買いでしょうか?
私はOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIを所有していています。
最近、望遠の75-300(換算150-600)を購入したのですが、野鳥などを狙って望遠のレンズを使っているときに広角域で撮りたくなった時のサブ的に持って置きたいのですが、キットレンズ並みに撮れれば十分なのですが…
レンズ交換をすれば良い話なのですが、かなり安かったのでコストパフォーマンス的に見ても良いのかと思いました。
マイクロフォーサーズと比較して画質はどうでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23211900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かんなしサンさん
私なら
PENシリーズの中で良質な中古を探してボディだけ買います。
(具体的には PEN E-PL9 〜 PL7 あたり)
レンズと、バッテリーが共用できるので
それで解決!
書込番号:23212027
![]()
4点
念のため追加です。
スレ主さんの手許に
E-M10 MarkIII のキットレンズが在る…という前提です。
書込番号:23212033
1点
>エスプレッソSEVENさん
回答ありがとうございます。
なるほど、ボディを買うですね!考えもしませんでした。
キットレンズ持ってます!
書込番号:23212061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かんなしサンさん こんばんは
>単刀直入に…年式は古いですが、買いでしょうか?
自分の場合 マイクロフォーサーズと一緒に使っていて 画素数は少ないのですが 画質の方は 気に入っていますし 高感度には強いです。
でも 問題もあり AFの方が 近距離撮影の場合ピントが 背景に逃げる事も多く 撮影時しっかり確認しながら 撮影する必要があると思います。
また 近距離撮影の場合 開放だとソフトフォーカス状態になるので 絞りはF5.6で撮影する必要があるなど 使い難い所もありますが 線が細く スッキリした描写気に入っています。
書込番号:23212092
2点
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII と、
PowerShot G1 X Mark II
の画質を比較してみました。
↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_em10iii&attr13_1=canon_g1xii&attr13_2=oly_epl7&attr13_3=oly_epl5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=800&attr16_2=800&attr16_3=800&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8580556823368325&y=0.17862232779097387
サブ的に使うんだったら、このぐらいで良いのではないでしょうか。
PENシリーズの中古も良いですね。画質も、コンデジより良いです。
書込番号:23212106
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
近距離苦手なんですね。F値が低いのでどんなものかと思ってました。
>sss666さん
回答ありがとうございます。
こんな比較サイトあるんですね!
驚きました。penの方が綺麗に感じました。
書込番号:23212123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
かんなしサンさんの書かれているサブ的な位置付けがどの程度のものを指すのか分かりませんがG1 X Mark IIは確かにバーゲンプライスではありますけれどでかくて重いと言うのがネックとして挙げられますね。G1 X Mark IIは重さが553g、CIPA準拠の大きさが116.3×74.0×66.2mmであるのに対してE-M10 Mark IIIはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZとセットでも重さが501g、CIPA準拠の大きさが121.5mm×83.6×49.5mm+レンズの厚さが22.5mmですから寧ろ薄くて軽量なんです。
それから写りですがもとラボマン 2さんが書かれているソフトフォーカス状態と言うのは僕も気になっていて店内試し撮りで開放じゃなくF4まで絞っても何かモヤーンとした感じです。これらを勘案して僕も皆さんと同じような意見ですが小型軽量のマイクロフォーサーズ機を買い足すのが色んな面で都合が良いと思います。パナソニックのGF9W(Wはダブルレンズキットの意味)はkakaku.comの最安が43,800円と買い得ですし何と言っても軽くて小さいです。より広角なレンズと単焦点レンズも合わせて手に入れる事が出来ます。
https://kakaku.com/item/J0000022975/
https://camerasize.com/compact/#699.397,534,720.409,ha,t
書込番号:23212464
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
ボディ買いありですね!
DC-GF9は手振れ補正がないようで、今保有してるレンズにも手振れ補正機構がないので対象にはならないかもです。すみません。
フォーカスの件はわかったのですが、F2と低いのでボケ感的にはどうなんでしょうか。
書込番号:23212629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
おはようございます。
わたくし、26800円(税抜)で入手しました。マクロ撮影をしないならば、お勧めです。
コンデジにしては、かなり高感度でも使えます。明るいレンズも寄与してると思います。コンデジなのにボケを活かした撮影もバッチリ。
マクロ域では、なかなかピントが合いませんが、出来ないことはありません。個人的には収差によるそフォギーみたいな描写を、花撮影で楽しんでいます。
スレ主さんが、何に価値を求めるかで決まると思います。
書込番号:23212635
2点
>埼玉ニコンさん
コスパいいですよね!今、ヤフーショッピングで還元込みの実質29,808円(税込)なんで飛びつきそうです。笑
でも埼玉ニコンさんは実売でそのお値段とは恐れ入ります。羨ましい!!
マクロ苦手なんですねー、接写用にも使いたいのでよれないのは残念です。
書込番号:23212668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんなしサンさん
お盆が終わってすぐに買いましたから、消費税率が8%で28944円で購入しました。
寄れますが、フンワリになってしまいます。
マクロ域では、オリンパスの35mm f3.5がリーズナブルですね。
書込番号:23212705
1点
>埼玉ニコンさん
8%!懐かしい。笑
マクロレンズの情報が…
レンズ沼に片足つっこんでるので、聞かなかったことにします。笑
広角でF値の低いレンズとマクロレンズが欲しい…
これ以上ハマると生活水準が下がってしまいます。
書込番号:23212788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かんなしサンさん 返信ありがとうございます
>近距離苦手なんですね。F値が低いのでどんなものかと思ってました。
近距離撮影 ピントの方は思うようにいかない事も有りますが 描写の方は F5.6まで絞れば 問題ないですよ。
書込番号:23214094
0点
レンズ交換式のカメラは、ボディーもレンズも複数もっていて、必要に応じてレンズを換えながら使うのが本来のすがたです。ボディーが1台壊れても撮影を続けられるメリットも大きい。
クソ重くAFのクソ遅いコンデジを買う? ちょっと理解できませんね。OMDの2台持ちが無理なら、エスプレッソSEVENさんの言われるように中古のPLを買うのがよろしいかと。
書込番号:23214171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブ機で撮ってる内に、野鳥撮り逃がしたりしてね。
二兎を追う者は・・・にならないようにご用心。
書込番号:23214373
0点
皆様の回答で助かりました。
サブコンデジはやめにして、サブボディを買う方向で進めていきます。
沢山のご意見ありがとうございました。
書込番号:23214642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Goodアンサーありがとうございました。
>サブコンデジはやめにして、サブボディを買う方向で進めていきます。
Panasonic には Panasonic の優秀さが有るでしょうが
OLYMPUS 同士ですと電池の共用が可能で更に便利ですので、下記で確認なさって下さい。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html
では
書込番号:23214938
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











