FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
小学5年生の娘が、星座の写真を撮りたいのでカメラが欲しいと言っております。
今は、自主学習用の星空の写真を、私がキャノン初代G7Xで撮っていますが、自分用のカメラが欲しいようです。
画質的には1インチのG7Xで充分ですが、もう売っていなく、後継機は価格が高くて手が出ません。
フジのXF10、在庫処分のパナソニックのGF9、ソニーの初代RX100あたりが、予算ギリギリで比較検討しているところです。
GF9とRX100は、近所の量販店で触ることができるのですが、XF10は在庫にないので実際に見ることができません。
修学旅行でスナップを撮ったりするかもわかりませんが、基本は星空(オリオン座などの星座)を撮りたいです。
XF10は、モニターが可変じゃないのは、空を見上げて撮るのが体勢的に苦しいかなとは思っていますが、本人は綺麗な写真が撮れればデザインや大きさは気にしないと言っております。
そこで、XF10をお使いの方にお尋ねします。
XF10は、マニュアルフォーカスやシャッタースピード、絞り、ISOの変更など、子供でも設定しやすい感じになっていますでしょうか?
星空でもAFが動作するというGF9が子供にはいいんじゃないか?とか、いろいろご意見をいただけると嬉しいです。
書込番号:23216683
4点
私は、
さて星だ。色々設定しなくちゃ・・・ となれば、
コンデジだろうが一眼だろうが、
撮りながら追い込むほうが大事なので、
そもそも使い勝手は二の次。
つまり、
機能が付いていれば、どれを買っても同じ気がします。
ポツポツ写る星座で良いのなら、
パナソニックの星空モード(どの機種にもある)が簡単かと思います。
モードに設定するだけなので。
TZ90とかでも、光の点でいいのなら撮れます。
三脚は必須です。
これが星雲とかなると、
価格も機材も技量も必要になりますね。
書込番号:23216696
2点
>moumoupapaさん
小学5年生を余り子供扱いしない方が良いかと思います
興味が有る事への吸収、対応力は大きいです
CP的にはNEXの中古が高そう
書込番号:23216700
1点
>エアー・フィッシュさん
早速の返信、ありがとうございます。
機能が付いていれば、私ならそれなりに設定できるのですが、カメラにほとんど触ったことがない小学生の娘に扱えるか?がいちばん気になるところです。
星空モードも、いろんなカメラにありますが、露出ではなくて、星にAFでピントが合うことを宣言しているカメラは少ないように思います。
また、たとえばISOの設定など、メニュー→撮影の設定→ISO→変更・設定とかだと、子供には覚えにくく、何かのボタンにISO設定を割り当てられるとか、マニュアル露出でSSと絞りを設定するときにダイヤルが一つしか無いから何かのボタンを押さないと両方を設定できないとか、子供に操作が理解できるか?というところをお教えいただけると、とても助かります。
天体望遠鏡は持っていませんので、星雲などの撮影は考えていません。
書込番号:23216714
1点
>小学5年生の娘が、星座の写真を撮りたいのでカメラが欲しいと言っております。
今は、自主学習用の星空の写真を、私がキャノン初代G7Xで撮っていますが、自分用のカメラが欲しいようです。
ホントはG7Xは娘さんにあげてご自分が欲しいんじゃないんでしょうか(爆)? うちにも5年生がいますが今時の小学生は下手な大人より電子機器に詳しいです。だからアクセス制限しておかないとヤバい領域まで興味を示してしまいます。
書込番号:23216724
1点
>gda_hisashiさん
フィルム時代の星景写真は
アイハンソクフキと呼ばれる
長時間露光になるほど
実効ISOが低下する現象が起きてましたから
自分データを作り、カンに頼って撮られてました。
フィルムに書いてある
ISO感度はシャッター速度1〜1/10000でのものでした。
昔は星景写真が少なかったのに
現代は星景写真が氾濫してるのは
それだけ撮影が容易になった。と意味し
フィルムでの星景写真を基準にすると
現代のカメラは保育園レベルに思えます。
フィルムの星景撮影を基準にすると
書込番号:23216726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
中古も考えましたが、ついこの前に、リサイクルショップでミラーレスを購入したところ、最初から手振れ補正ユニットのエラー表示が出ていて修理が必要でした。
もちろんすぐに返金してもらいましたが、それから中古が怖くなって、購入できません。
いい物に当たればいいんでしょうけどね。
書込番号:23216754
1点
>JTB48さん
ちょうど、G7XよりAFが速そうな小型のミラーレスでも欲しいなあと思っていました。
G7Xを娘に譲って....、なかなか良い選択かも。
って、ダメです!!
悪い誘惑しないで下さい。
自分用なら、もっと高いカメラ欲しくなっちゃうじゃないですか!!
書込番号:23216768
3点
お子さんのスペックが実際良く分からんので、
パパさんが不安なら買わないほうが良いでしょう。
私ならハードオフかキタムラで、
一万円くらいの中古を与えます。
書込番号:23217101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moumoupapaさん
6年生の娘がいて、XF10ユーザーです。
娘にはNikonのP610を与えて使わせていますし、S33も持ってます。
娘にXF10使える?って聞いたら、シャッター押して撮るのは出来るが、シャッタースピードとか絞りとか感度とか意味が分からん、と言われました。
今までキチンとカメラについて教えておらず、基本的に楽しく撮れたらいいのでズームとAFの合わせ方だけを教えて、被写体に合わせて私が設定をして撮らせていたためですが…
主さんの娘さんのスキルレベルがわかりませんが、特にカメラに興味がないようでしたらこんなものだと思います。
ちなみに私はXF10で(あそび程度ですが)星を撮ったことがありますが、環境がよければキチンと撮れました。
参考になるか分かりませんが、アップさせて頂きます。
書込番号:23217477 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>pky318さん
とても綺麗な星空ですね。
星がたくさんありすぎてオリオン座がどれだかわかりにくいほどですね。
こんな写真が撮れれば、娘はとっても喜ぶでしょう。
でも娘は、カメラを触ったこともありません。
カメラを使っているpky318さんの娘さんよりも、もっとゼロに近いスペックだと思います。
XF10は難しいかもわかりませんね。
私が持っているG7Xで、理解できそうか、レクチャーしてみます。
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
書込番号:23217538
1点
>エアー・フィッシュさん
ご意見ありがとうございます。
中古で1万円ほどのものも検討しましたが、やっぱり中古は抵抗があります。
はじめから壊れている物を買ってしまった経験がありますので。
星空を綺麗に撮りたいので、カメラもある程度のスペックが必要で、中古でも1万円ですと少し足りないかなとも思います。
ただ、おっしゃっているように、娘が使いこなせない不安は強くありますので、新品で4万円以上の出費もリスクが大きいですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:23217561
0点
>moumoupapaさん
ご返信ありがとうございます。
うちの娘は、撮るのは好きですが上達したいと思ってないので覚えることはないでしょうが、主さんの娘さんは星を綺麗に撮りたいと思ってらっしゃるので、使い方は覚えると思いますよ。
G7Xで撮影されているなら環境は問題ないと思いますので、G7Xで設定を変えたらどうなるのか、一つずつ覚えるのも楽しいかと思います。
ただ、お子さんに新品で与えるような価格のカメラでは星は撮れないですので(うちのS33もそうですが)、お父さんが新調してG7Xを譲られてはいかがでしょうか?
書込番号:23217633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は自分の中古を与えますが…は置いといて(^ω^)
本気度によるかな?
やってみたい!…なら、XF10かな?
どのくらいやるかはわからないので。
やってみよう!…なら、中古の一眼レフかな?
やりこんでいけますから。
書込番号:23217701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル露出やマニュアルフォーカス lSO感度の意味合いなどは今持っているカメラでレクチャーしてはいかがですか?
それで嫌がるなら新しいカメラを買ってもおそらくオート撮影のみしか使わないかもしれません。
XF10はファンクションボタンの自由度が高いのでメニューを開かなくても瞬時に設定項目を開くことができますが候補にあげてるカメラのなかでこの機種だけズームがないのでそのことはちゃんと伝えたほうがいいと思います。
書込番号:23217713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>moumoupapaさん
やはり、私はパナソニックの「星空モード」を使うしか無いと思います。
あとは三脚に乗せるだけなので楽々。
ってか、
小5でこれの新品を検討してもらえるんだぁ・・・
金持ちなんやねぇ〜。
書込番号:23217753
0点
>松永弾正さん
以前、G7Xの購入をRX100と迷っていたときには、ご意見をいただき、ありがとうございます。
今の子供の成長を撮るカメラがG7Xで、とても便利に使っていますので、それを娘に与えると、かなり困ってしまいます。
まず、G7Xで練習させてみて、どれだけ本気で撮りたいのか、使えるのか?を様子をみてみます。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23218387
0点
>GKOMさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、自分が使っているカメラで、レクチャーしてみます。
面倒くさがり屋なので、面倒な設定を嫌がるかもわかりませんし、星はとても好きなので興味を持って練習するかもわかりません。
ズームができないことは娘に説明しましたが、意味をわかっているかどうかはわかりませんが、そんなのは気にしないと申しておりました。
綺麗な写真が撮れればいいよ。とのことです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23218411
0点
>エアー・フィッシュさん
それはもう、全っ然、金持ちじゃないんです。
金持ちなら、とっとと買っていますよ。
毎日毎日、子供の笑顔だけを楽しみに生活しています。
子供の成長を撮るためにコンデジのG7Xを5年ほど前に購入しましたが、その他に使っているのは、コニカミノルタのα7デジタルだけですよ。
いまだにα7デジタルなんて使い続けている人、めったにいないでしょ。
ソニーのα7シリーズじゃないですよ。
運動会でも、この2台です(広角用にG7X、望遠用にα7デジタル)。
AFスピード、全然間に合いませんよ。
でも、子供の笑顔を見るため、パパは日々の缶コーヒーも我慢して、お小遣いを貯めているのです。
書込番号:23218457
6点
小学生は興味のある事にはビックリする位吸収していきますよ。
なんといってもあの複雑なスマホを色々なアプリを入れて使いこなしていますから。
自分が小学5年生の時は完全なマニアル機のペンタックスSPを使って家に暗室を作って自分で白黒の現像とプリントをしていましたから。
書込番号:23218779
0点
>moumoupapaさん
癖のあるカメラなので
大人でもダメな人はダメなようです。
レフ機の重さとデカさに辟易した経験者が
手軽に持ち出せる携帯性と画質に特化したカメラという認識です。
いつでもポケットに忍ばせられるお守りみたいなカメラとして使ってます。
お子さん用としては、G9X2とかRX100シリーズとかの
簡単便利なカメラをお勧めします。
書込番号:23219006
0点
お子さん・星だけ考えてましたが、
パパさんの、AFがついていかないカメラで、ふと・・・。
やはりパナソニックTZ95を買ってはと思いました。
センサー性能が低いですが、
高速AFと望遠で運動会にいいですし、
星空を撮るモードもありますし、
何といっても4Kの応用技術が満載で、カメラ自体が楽しいモノです。
https://kakaku.com/item/J0000030071/
なかなか作例が無いのですが、
「夜空をクールに撮る」モードで
ISO1600で1/13秒というものを見つけました。
星座なら問題ないですね。
フルマニュアルだとISO6400で4秒がいけそうです。
(もしかしたら1秒かもしれません)
なんとかオリオン大星雲の色が写ると思います。
書込番号:23219269
0点
>餃子定食さん
ご意見ありがとうございます。
娘に自分のG7Xを触らせて、満月を撮らせてみました。
露出の設定など、ダイヤル類を操作するのは、抵抗がない様子でした。
自分ではまだできない(自信が無い)けど、お父さんが横に居てくれれば、やれそうだよ、と言っております。
もう少し触らせてみて、購入を考えたいと思います。
書込番号:23222448
0点
>('jjj')さん
ご意見ありがとうございます。
とても癖のありそうな機種で、こちらの価格.comさんのサイトでは評判がいいものの、他のサイトでは『買ってはいけないカメラ』とか、『ワーストカメラ』とか、散々な言われようですね。
でも星空を撮りたい小学生の娘にとっては、大きいセンサーにコンパクトなボディがいいと思いました。
三脚で撮るから手振れ補正が無くてもいいし、マニュアルフォーカスで撮るからAF性能がイマイチでも関係ないですから。
オススメいただいたG9Xm2も店で手に取ってみましたが、コンパクトで良さそうですね。
でも残念。少々予算オーバーです。
絞りやSSなどを色々設定して、こうすれば明るくなる、こうすれば暗く写るなど、自分のカメラを触らせてみましたが、設定することに抵抗はないようです。
もっと面倒くさがるかと思っていましたが。
自分がXF10に興味がある気持ちを抑えて、デザインなど娘と相談して決めたいと思います。
書込番号:23222501
0点
>エアー・フィッシュさん
いろいろとありがとうございます。
今回は、娘に購入することを前提に機種を検討することにします。
運動会などは、今持っているカメラで頑張ります。
オススメいただいたパナソニックTZ95を検索したところ、センサーが小さいのと、シャッタースピードが最長でも4秒との事でしたので、星空にはスペック的に厳しいかなと感じました。
望遠など、運動会には良さそうですね。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
書込番号:23222522
0点
>moumoupapaさんこんにちわ
全然問題ありませんよ。
MFやバルブもできますしBluetoothでスマホがリモコンにもなります。
一発勝負のISS(きぼう)なども簡単に撮れますよ。
50oテレコンマクロにもなるので草花を撮るのに良いですよ
出てくる絵は X-T30 XT3などとあまり変わりません。
書込番号:23232324
1点
>koujiijiさん
ご意見と写真、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
書込番号:23238144
0点
アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました。
結局、検討していたカメラの中から、より初心者向けモデルのパナソニックGF9を購入しました。
自分が使うなら、断然、XF10だったんですけどね。
GF9は、
自撮りが簡単(娘は、自撮りには興味ないようですが、そのうち欲しくなるかも)
付属のズームレンズが12mm(換算24mm)からなので、XF10より、少し広角に強い→冬の六角形がギリギリ入るかな?
付属の単焦点レンズが、F1.7と明るい→一つの星座が綺麗に撮れるかな?
XF10は、webでの取説を見る限り、
マニュアルフォーカス時には、デジタルテレコンの操作が、メニューの中からじゃないと設定できない。
同様に、星を撮る時によく使う、2秒タイマー(セルフタイマー)の設定がメニューの中にある。
そしてどちらも、ファンクションボタンなどにショートカットとして設定できない。
といった『娘が星を撮るため』の操作性から、XF10の購入は見合わせました。
自分の検索不足で、どっちもショートカットに設定できるよ!なのかもわかりませんが。
でも、パパは、XF10が欲しかったです....。
書込番号:23238174
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















