


メモリの増設を行ったところ、「モニターが表示されない」エラーが発生しました。
スペックは下記です。
■マザーボード
ROG STRIX Z390-F GAMING
https://kakaku.com/item/K0001095676/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
■メモリ
W4U2400PS-8GC17 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001058422/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
増設前は、上記のスペックです。問題なく稼働します。
増設後は上記メモリと同じ製品を使いました。⇒8GB×4枚です。
挿し直しやCMOSのクリアを行いましたが、解決できませんでした。
製品の購入はいずれも1年半以内です。
2枚に戻すと通常通り稼働できます。
(新品のメモリのみでも稼働確認済)
この場合、マザーボードとメモリどちらに問題があるのでしょうか?
また原因はわかりますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:23287077
0点

チェックしてみないと分からないですね。
そもそも、4枚の方がタイミングがきつくなるので2枚で動作したからと言って4枚で動作するとは限りません。
2枚づつMemtest86をかけてテストしてメモリーのチェックをまずします。
https://www.memtest86.com
全部通ったら4枚でチェックして問題がないなら、とりあえずメモリーに問題はないと推測できます。
ちなみにCPUのメモコンも含みますからCPU or メモリー or マザーになりますよ。メモコンの場合定格内なのでメモコンなら修理対象ですね。普通はメモリーかマザーになります。
まあ、メモリーに問題がなければマザーにはなるでしょう
書込番号:23287093
1点

特定のスロットに挿すとダメであるとか?
そういうことはなく、仰るような旧メモリ2枚、新メモリ2枚だけなら何処に挿してもOKなら、
自分はそれぞれをやっぱりMemTest86やりますね。
メモリの不具合も重度なら全く動作しないですが、極軽度でしたら起動くらいは出来ます。
旧メモリはこれまでずっと調子よく使ってきたわけなので、MemTest86を行うのは新メモリを先ず行いますね。
書込番号:23287141
1点

でも最近よくありますが、メモリはガシッとしっかり挿しこんでくださいね!
甘く差し込んでエラーとか動作しないとかよく見ますので。。
書込番号:23287146
0点

>揚げないかつパンさん
ご返信いただきありがとうございます。
メモリーチェックは行っていないので確認してみます。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23287165
0点

>あずたろうさん
ご返信いただきありがとうございます。
スロットに関しては、「1-3、2-4」いずれも稼働できることを確認済です。
挿し込みも音が出るまで行えているので問題ないように思えます。
教えていただいたMemTstt86で確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23287170
0点

メモリQVLを見ると、2枚はOKだが、4枚はダメという
メモリはいくつもありますね。
クロックを下げるとか、CL値を増やしてみるとか、
やってみたらどうでしょう。
書込番号:23287210
1点

4枚確認はシングルランクとデュアルランクの違いも確認したうえでの話ですか?
2枚ずつなら使えても4枚だと使えないっていう組み合わせはあります。私はそれが面倒でだいぶ昔からメモリは最初から必要な最大数の2枚差しで組んでいます。
まずはお使いのメモリがマザーメーカーに記載されている動作確認表でチェックしてみては?
ここからメモリのリストをダウンロードしてみてください。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z390-F-GAMING/HelpDesk_QVL/
書込番号:23287703
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





