【使いたい環境や用途】
4Kの映画やYoutube鑑賞
Excel,Wardなど
【重視するポイント】
とにかく快適な4Kモニターによる映像視聴
【予算】
10万前後 モニター込み
【比較している製品型番やサービス】
Ryzen2600
VAパネルの4Kモニター
【質問内容、その他コメント】
ノートパソコンから卒業して、デスクトップPCを自作で組もうと考えています。
そこで、どうせなら4Kモニターで映画とかYoutube鑑賞したいので、VAの4Kモニターを買おと思うのですが、
CPUはRyzen2600が良いと見かけるのですが、ゲームはせず、4K視聴と事務作業ぐらいなのですが、このぐらいのスペックで合ってるか不安です。他にオススメあれば教えてください!
あと、グラボもゲームをする構成ばかりで、参考にするものがなく、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。
それから、メモリは4GBだと少ないですか?
モニターも含めて、10万円前後で組めるようなおすすめの構成を教えて欲しいです!
モニターサイズは27インチか31.5インチで考えています。
書込番号:23299308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見るだけなら、i3やRyzenのAPUで十分ですy
高スペックが必要になるのは、4K動画編集です。
書込番号:23299328
5点
そのCPUだとグラボを別途積まないと映像は出ません。依ってコスパは案外悪くなります。
Intel CPUなら 内臓GPUだけでもYoutubeのVP9再生支援可能なので、安価なCPU(例えばPentium G5400)でも軽々と4K再生できます。
これが支援機能ないCPUならグラボを積んでも CPUのパワーが十分にあるものじゃないと、アップアップしながらの再生になります。
i5 9400 のみのグラボ無しでも行けます。
また行く行のことも考えて グラボはGTX1650辺りでも積んでたら、こちらからもVP9再生がラクラクです。
Radeon のグラボや、Ryzen APUは不安定若しくは未対応でお勧めできないです。
書込番号:23299343
3点
>モニターも含めて、10万円前後で組めるようなおすすめの構成を教えて欲しいです!
自作しなくていいですよ。今書いた内容をプリントアウトするならコピペするなりして、BTOPCショップに見積もり依頼しましょう。
パーツ選択を自分でするのが嫌なら無理に自作する必要ありません。自作が安く済むっていってる嘘つきのユーチューバーや雑誌記者の記事を信用してますか?そんな時代は10年以上前に終わってます。
書込番号:23299373
13点
>あずたろうさん
内臓GPUの方が良いのですね!
ありがとうございます。
corei5 9400 をグラボなしで構成してみようと思います!
ちなみにCPUクーラーは別途必要ですか?
付いてくるもので十分でしょうか?( ; ; )
書込番号:23299429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
一度見積もりとってみます!
安く抑えるというより、自作PCを組んでみたい!っていう思いです^ ^
大きく値段が変わらなければ、自作PCに挑戦しようと思っています。
書込番号:23299433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにCPUクーラーは別途必要ですか?
>付いてくるもので十分でしょうか?( ; ; )
付属で大丈夫です。
よほど狭いケースなどで、発熱が気になる、ファンの音が気になるようであれば、別途準備されても良いかと。
書込番号:23299530
0点
自作じゃなくBTO PCで買われるなら、マザーの出力でDP端子のあるものか確かめたほうが良いです。
DP端子が無いと 4K60Hzじゃなく4K30Hzでカクカクした動きになります。
書込番号:23299537
1点
クーラーは高くても虎徹Uくらいまでで十分です。
安価ならこのくらいでもOKです。
https://kakaku.com/item/K0001070729/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
CPU付属だと、時折煩くなります。
書込番号:23299552
0点
>かいぽん.fineさん
組んでみたいならパーツ選びからが自作です。
組み立てたいだけなら、そういうキット品もありますよ。
書込番号:23299568
0点
>あずたろうさん
色々と本当にありがとうございます。
自作する場合もDP端子があるマザボを選ばないとダメということですよね。
調べた感じだと、B365とZ390が出てくるのですが、この中でおすすめとかあったら教えて欲しいです!
書込番号:23299621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
ゆくゆくは自分でパーツを選んだりして、自作PCを組みたいと思っています!
はじめの一歩とゆうことで、質問ばかりになってますが、許してください泣
書込番号:23299624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i5 9400ならB365で良いと思います。
ただ次のURLの下3つは発売がやや古いので、OSをインストール前にはBIOSを対応BIOSなのか確認やアップデートが必要になります。
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec103=4&pdf_Spec104=251
でもどのマザーでもBIOS内には入れますから慌てることは無いです。
書込番号:23299639
0点
一応ですが、4K再生が不安定なRADEONはRX 500世代とVEGA内蔵のAPUの様です。
自分はAPUは持ってないのでどの程度不安定化は分かりません。
とりあえず、内蔵のi5 9400辺りで進んでるみたいなので、今回の件では関係ありませんが
書込番号:23299765
0点
>あずたろうさん
何度もすみません!
なんとなくシュミレーターを使って組んでみたのですが、おかしい所や、ここはこうの方がいいという点はありませんか?
思ったより高くなってしまって、削れる部分があれば削りたいです。
http://niku.webcrow.jp/?MwnK99QxKa0I0DEJrKjUMYlMLNHR0TF2dYnSMfGOMNUxLgsI0jGpCCnQMcnIyNQxycou0DPUgUAdHUME1AOCMiMA
書込番号:23299801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうして、B365なのに3200のメモリーを付けてるの?
CT2K8G4DFS8266で良いんじゃない?
https://kakaku.com/item/K0000976480/
M2 SSDはWD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C辺りで我慢するとか。。。
https://kakaku.com/item/K0001220482/
書込番号:23299826
2点
そもそも4Kモニターの値段判ってるのかな?
価格comで調べると、4KのVAモニターでそこそこ信頼できそうなViewsonicとかLGのモニターだと4万以上するんだけど…一応安めのモニターの比較表置いておくけど、モニター費用込みで10万は、かなりギリギリだと思うよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001084192_K0001093528&pd_ctg=0085
書込番号:23299902
1点
>インテル540s Series SSDSCKKW360H6X1
すでに持ってる?使用しているSSDかな?
新規購入なら、再考をオススメする。
書込番号:23300316
0点
組み立てキットの一例です。OSもついてます。まずはここからやったら?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/f09f9d47b91cfdd207b763d0eea8c75c3732d811.png
書込番号:23300862
0点
>かいぽん.fineさん
4kの動画見るだけなら最新じゃなくても見れますよ
うちは、第4世代のi7ですが不満は無いです
UHDは見れませんしソフトも少ないし少し高いし、必要を感じません
書込番号:23301033
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
参考にして組んでみます!
書込番号:23301232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あずたろうさん
何度もすみません。
メモリってW4U2666CM-8Gでもいけますか?
書込番号:23301251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Kの動画をどのサービスを利用して視聴するかによります。例えば、UHD Blu-rayの場合だと、ディスクを再生するための条件が厳しく、intel SGXに対応しているCPU(最近のものだと基本的にはついてるはず)、HDCP2.2対応のGPU(外部GPU利用時はSGXが使えないので事実上、intel内蔵GPUのみ使用可能)、6GB以上のRAMであることなどがあげられます。詳しくはCyberlinkのHPにて確認してください。
ですので、まずはどのサービスを利用して4Kを視聴するかを明確にしなければ失敗する可能性があります。UHD Blu-rayの視聴に最適化しておけばYoutubeでの4K再生もできるのですが、パーツ選定がめんどくさいので、頑張ってください。
メモリに関しては4GBだと確実に足りません。前述にもあるとおり、Cyberlink側は最低6GBのRAMを要求していることから考えても足りないことと思います。最低でも8GBあるとよいと思いますが、メモリの値段も今はそこまで高くはないので16GB載っけて置くことをお勧めします。
書込番号:23304805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/21 8:10:00 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 24 | 2025/12/21 0:53:22 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 | |
| 9 | 2025/12/18 19:40:36 | |
| 3 | 2025/12/17 23:30:49 | |
| 0 | 2025/12/16 7:53:45 | |
| 2 | 2025/12/15 22:32:26 | |
| 6 | 2025/12/15 7:32:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








