『ブリッジの先にあるVLANの機器と不通にしたい』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『ブリッジの先にあるVLANの機器と不通にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

スレ主 omi4さん
クチコミ投稿数:62件

NTTホームゲートウェイ(192.168.1.251)のハブポートに接続すると
 そのハブポートにあるバッファローVLANスイッチ(192.168.1.252)に接続された
   他人の機器が見えてしまいます。

以前、PPPoEをもう一つ取得して
WG2600HP2をルーターモードにして、IPを(192.168.10.xxx)にしてましたが
 料金が1200円/月になる事。
 LANスイッチ各ポート転送量を見て、QoSを調整する業務が有る事。
 バッファローのVLANスイッチのweb設定が、ホームゲートウェイ接続の 1番ポートからしか許されない事。
  などで、困っています。

WG2600HP2の設定で
192.168.1.251〜254としか接続できなくする、などの方法はかのなのでしょうか?




書込番号:23332095

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/11 07:27(1年以上前)

>以前、PPPoEをもう一つ取得して

えっとすね、よくワカンナイんっすけど、ナゼに「PPPoEをもう一つ」しないとならないのか。
たんに、「2重ルーター」にするだけでは、ダメなんでしょうか。(・・?

書込番号:23332257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2020/04/11 08:54(1年以上前)

>NTTホームゲートウェイ(192.168.1.251)のハブポートに接続すると
> そのハブポートにあるバッファローVLANスイッチ(192.168.1.252)に接続された
>   他人の機器が見えてしまいます。

どういう使い方(ユースケース)をしたいのか次第なのでしょうが、
セグメントを分離したいだけだと、
単にWG2600HP2をローカルルータモードにするのではダメなのでしょうか?

書込番号:23332362

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/11 15:08(1年以上前)

ワタクシがよくわかっていないだけかもしれないっすけど・・・、
「NTTホームゲートウェイ」が、インターネットできる状態になっているんだったらば、「WG2600HP2」をルーターモードにして、「2重ルーター」状態でも、「PPPoE設定」しなくっとも、そのまんまインターネットできるんっすけど、それではなぜダメなんっすか?

書込番号:23332978

ナイスクチコミ!1


スレ主 omi4さん
クチコミ投稿数:62件

2020/04/11 22:16(1年以上前)

Excelさん ご回答ありがとうございます。

>2重ルーター
NTT HGWで使っている PPPoE設定:xxxxx@plala.or.jp + パス、を
Atermでも使うと、問題が発生すると思われます。
それが許されるのなら、ある系列店舗全てが、一プロバイダ契約で通ります。
ぷららは甘いので実験の価値があります。



羅城門の鬼さん ご回答ありがとうございます。

LANセグメントを分けて (サブネットマスク:255.255.240.0)を使って
192.168.11.xx に隠れる方法は、 ハッカーにはバレバレかと思い
Aterm設定で防げないかと考えています。


>セグメントを分離したいだけだと、

いえ、管理者として 192.1.168.1.xx に居続けたいのです。


>単にWG2600HP2をローカルルータモードにするのではダメなのでしょうか?

NTT HGWを、192.1.168.1.251=デフォルトゲートウェイとし
競合を防ぐため
AtermIPv4LAN側設定を、192.1.168.1.253/24
Aterm接続先設定(ローカルルータ)
IPアドレス/ネットマスク:192.1.168.1.251/24
(IPアドレス/ネットマスク:192.1.168.1.253/24 もテスト済み)
ゲートウェイ:192.168.1.251
プライマリDNS:192.168.1.251
に設定すると、
ブリッジモードへの切り替えを推奨します。 と赤文字で警告されますし
現在の状態(ローカルルータ) の表示は
LAN側状態
IPv4アドレス/ネットマスク:192.168.1.253/24
WAN側状態
IPv4アドレス/ネットマスク:192.168.1.251/24
(IPv4アドレス/ネットマスク:192.168.1.253/24 もテスト済み)
ゲートウェイ:空白
プライマリDNS:192.168.1.251
と報告されて、ゲートウェイがNTT HGWになりません。


LANセグメントを、 192.168.11.xx に変えると
ブリッジモードへの切り替えを推奨します。 と赤文字で警告されますが
インターネット アクセス可となり、他人も見えなくなります。
これは通った道を戻るようで、おもしろくないです。



Excelさんの
>ルーターモードにして、「2重ルーター」状態でも、「PPPoE設定」しなくっとも、
そのまんまインターネットできるんっすけど、それではなぜダメなんっすか?

できますが、ルーターモードは、192.168.1.xx から出て
LANセグメントを変えないとダメなようです。


PPPoEをもう一つ取得する必要が無くなって良かったですし
VLAN経由を外れ、スルーレートが増したでしょうし
他人からのアクセスは届き難いでしょう。


Excelさん、羅城門の鬼さん、ありがとうございました。

書込番号:23333768

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/11 22:31(1年以上前)

>Atermでも使うと、問題が発生すると思われます。

スンマセン、ナゼに、「WG2600HP2」に「PPPoE設定」せねばならんのかが、理解できていないっす。
ホームゲートウェイだけに設定すればいいんではないっすかねぇ。

>できますが、ルーターモードは、192.168.1.xx から出て
>LANセグメントを変えないとダメなようです。

んなぁこたぁないっすよ。
「WG2600HP2」は、「LAN側IPアドレス」は、初期値で「192.168.10.1」っす。
んで、「WAN側」は、ホームゲートウェイから自動取得っす。
ムリやり変更しすぎていないっすか?

ワタクシがスレ主さんの環境を把握しきれていないだけっすかねぇ・・。
どーも、文章だけでは、よく理解できないっす。(;^_^A
手書きでもいーんで、図なんか上げてみてもらえないっすか?

書込番号:23333805

ナイスクチコミ!1


スレ主 omi4さん
クチコミ投稿数:62件

2020/04/18 10:16(1年以上前)

>Excelさん 何度もご検討いただき、ありがとうございました。

ローカルルーターモード 192.168.10.xxxは問題が多くて
BRモード、自IP:192.168.1.45 にして、VLANスイッチ下の他人と並ぶ環境で細々と暮らしています。
 ガッカリなので此処に結果を報告するのを忘れていました、申し訳ありません。

できれば HGWに直接続で VLANスイッチのロスを回避したくて
 192.168.1.45 が通るルーターモードを模索しましたが、諦めました。
  ウダウダ言い続けるのは、TCP/IP基礎を学ばない私だけかもしれません。

HGWに設定済みの: 192.168.1.45へのポート開放が通らなくなる事もネックでした。

書込番号:23345314

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/18 10:54(1年以上前)

>VLANスイッチ下の他人と並ぶ環境で細々と暮らしています。

要は、ほかの人に、データ帯域を取られるってところが「イヤ」ってことっすか?
んであれば、なにをどーしようとも、「おおもとの回線」が、おんなじところを使っているんだったら、なーんともならないっすよ。

>できれば HGWに直接続で VLANスイッチのロスを回避したくて

こーんなことをしたって、「バッファローVLANスイッチ」とかの設定で、ほかの人の帯域を絞らないと、なーんにも意味なしっすよー。
んで、それは今度は、「ほかの人に不快を与える」ってことっすよー。

スレ主さんの「根本解決」は、ヤッパシ「別回線」しかないんでないのかしら。

書込番号:23345377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


basoyakiさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/07 20:32(1ヶ月以上前)

仮に、SwitchingHub仮に SW があったとして、
port1(vlan id 100) => PC1 , port2(vlan id 200) =>PC2 , port3:=>アップストリーム(NTTホームゲートウェイ) があったとしてます。

この時の vlan の設定には、 ingress ( データが入ってくるとき) , egress( データが出ていくとき ) に分けて考える事が理解を進めるうえでのポイントになることと思います。
port1:ingress (vlain id 100を除去(これをしないと、PCのLANデバイスが入ってきたデータを扱えないし、除去しないのであればLANデバイス側に vlan id 100 を設定する必要がある)) , port1:egress(PCがアップロードするときとかね) で ( vlan id 100 ) を付ける。
このような流れは port2 の (vlan id 200) にも同様に行われることによって、 port1 , port2 は相互に通信が出来ないようになる。
もし、 ( vlan id 100) 同士で接続可能な PC を追加したいときは、 port4 に (vlan id 100) を設定するとになるでしょう。

PC から Internetに接続出来るようにするためには、 port3=> アップストリーム で、 ( vlan id 100 ) , ( vlan id 200 ) , (vlan id 1)を除去する必要があります。また、 port3(アップストリーム) から来たデータは port1, port2 で PC からのインターネットのために使用したいため、
(vlan id 1) 等を port1 , port2 , port 3 に付ける必要があると思います。

port3=>アップストリーム へ出ていく時点で、 vlan 情報はカットされているので、NTTホームゲートウェイ の LANポートに接続された機器同士は、お互いに見えてしまいます。

この道理を前提にしますと、使用したい全てのデバイスを Switching Hubのポートに接続して、VLAN で切り分けしていく必要があると思いますし、NTTホームゲートウェイ の LANポート、無線デバイスは使用しないということになるのではないでしょうか。

vlan の理解のための検索キーワードを最後に書き添えておきます。
tagged vlan , untagged vlan , ingress , egress , port vlan , メンバーシップ


※このコメントは、あくまでも私が理解しているものを前提として書いております。
間違っている部分や、表現、用語の誤用がある可能性は常に存在します。
設定に当たっては、鵜呑みにせずに、ご自身で調査、理解の上で自己責任でお願いいたします。

書込番号:26334621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング