『Capture One Express FUJIFILMでのRAW現像について』のクチコミ掲示板

2020年 2月27日 発売

FUJIFILM X100V

  • 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
  • チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥266,099 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,176 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (14製品)


価格帯:¥266,099¥480,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 FUJIFILM X100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100V の後に発売された製品FUJIFILM X100VとFUJIFILM X100VIを比較する

FUJIFILM X100VI
FUJIFILM X100VIFUJIFILM X100VI

FUJIFILM X100VI

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2024年 3月28日

画素数:4020万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

FUJIFILM X100V富士フイルム

最安価格(税込):¥266,099 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月27日

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

『Capture One Express FUJIFILMでのRAW現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100V」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Vを新規書き込みFUJIFILM X100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Capture One Express FUJIFILMでのRAW現像について

2020/04/12 14:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V

スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Cap"Auto"スタート時

Cap"Film standard"スタート時

JPEG撮って出し

X RAW studioスタート時

【困っているポイント】
・X100vを購入してRAW現像をしようと思い,Capture One Express FUJIFILMを利用しました。
 その結果、かなり暗いデータからスタートとなり、違和感がありました。(写真1)
 ここまでJPEGと異なると、RAWで少しいじって完成させるという作業ができずに困惑しております。
 (いじる=シャドウを持ち上げたり、ホワイトバランスと調整したり、彩度を調整したり等)
 
・Capture Oneの設定を変更していないためかと思い
 基本特性の欄を「Film standard」に設定してみたところ多少明るくはなりましたが
 それでも同時記録のJPEGとかなりの差がありますし、色もJPEGとかなり差があります(写真2)

・JPEG撮って出しは写真3のとおりです。

・X RAW studioで現像する場合は、JPEGに近い画からスタートしますが
 シャドウやハイライトの調整幅が小さいため、できれば使いたくないです。

・SONYのRX100mk3のRAW現像をCapture One SONY無償版で行う際は
同時記録のJPEGと、ここまでスタートラインでの差(特に暗さ)はありませんでした。



【設定】
・Dレンジ優先はAutoの方がかなり暗くなりますが
 OFF(FR100)にしても大きく改善はされませんでした。

・撮影時はEVFを使用しています。



【質問内容】
・Capture One Express FUJIFILMでRAW現像する際は
スタート時点で暗さと色合いがここまでJPEGと差があるものなのでしょうか。
(個体差ではなく仕様?)



【補足】
・Fujiのカメラを買うのは初めてですが、X100Fのレンタルはしたことがあります。
 X100Fを使用したときは、ここまで暗くて色も異なるところからのスタートではなかったです。
 ただしその時の設定は記憶にありませんので参考になる情報とは言いにくいです。(すみません)

・「当たり前だよ」「こんなことも知らないのか」といったご意見もあるかと思いますが
 私自身素人に近いので、何でもよいのでアドバイスをいただけますと幸いです。 

・Fuji Filmさんにも問い合わせてみますが、諸先輩方のご意見も参考にしたく投稿いたしました。

書込番号:23334925

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/04/12 15:08(1年以上前)

スタートとはどういう意味ですか?

capture oneの特殊用語?

書込番号:23335023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/04/12 15:13(1年以上前)

一般的に、フジは暗めに撮れます。

白茶けた色をすごく嫌がるメーカーだと思っています。

書込番号:23335031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 15:29(1年以上前)

>snap大好きさん

返信ありがとうございます。
RAW現像ソフトにデータを取り込んだのみの状態を"スタート"と表現してしまいました。
特殊用語ではなく、個人的な表現です。すみません。

一般的に、フジは暗めに撮れます。
⇒そうですか、であればこれが普通なのかもしれませんね。

書込番号:23335061

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/04/12 15:48(1年以上前)

>likusanさん

X-E3になりますが、
Capture One Express FUJIFILMでのスタート時、
カメラJPEGと見た目同じ画像になります。

どのフィルムシミュレーションでもカメラJPEGと同じ見た目です。

スタート時のまま現像後、拡大すると、
カメラJPEGの方が解像感は微妙に良いです。

書込番号:23335097

ナイスクチコミ!4


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 16:05(1年以上前)

>hirappaさん

返信いただきありがとうございます。

E3ではこのようなことは起きていないのですね。
ということはFujiだからこうなる、というわけでもないようなので
x100vとCapture Oneの相性なのか、私の設定が良くないのか、不良なのかですね。

書込番号:23335139

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/04/12 16:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラJPEG

スタート直後のAUTO現像

VIVID現像

>likusanさん
>E3ではこのようなことは起きていないのですね。

そうなんです。驚くほど同じ画像に現像されます。

RAWには写したときのフィルムシミュレーションのパラメータが埋め込まれており、
スタート時のAUTO現像は、そのパラメータで現像されていると思われます。

アップ画像はVIVIDで写したときのRAWを現像したものです。

書込番号:23335220

ナイスクチコミ!3


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 16:41(1年以上前)

>hirappaさん

そうです、この感じです。
RX100mk3の時もこんな感じでした。

なんだろう心配になってきました(泣

書込番号:23335230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/04/12 17:05(1年以上前)

>likusanさん

フジのQアンドAの、

フィルムシミュレーションを適用してRAW現像したい。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18214



※X-T4、X100VはCaptureOne20.0.3以上が必要

とあります。
X-T4、X100Vは新しいので、最新版が必要のようです。
現在のソフトのverは対応verになっていますでしょうか。

書込番号:23335285

ナイスクチコミ!2


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 17:21(1年以上前)

>とびしゃこさん

返信ありがとうございます。
ver情報を記載せず失礼いたしました。

ver20.0.3を使用しております。

書込番号:23335309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/04/12 18:04(1年以上前)

先のリンクの文中に

※CaptureOneでフィルムシミュレーションに対応している最新の機種は下記表のみです。
※Capture One Express Fujifilm 12も同様です。

とあり、その下に対応機種の記載があってX100Vもあるのですが、

さらに下の注記の
※Capture One Express Fujifilm 12(無料)では一部の機種で
フィルムシミュレーションモードでの現像が可能になりました。(テザー撮影は非対応)

のリンクに飛びますと、
http://download.fujifilm.co.jp/faq/digitalcamera/images/CaptureOne_Filmsimulation.jpg

X100V(X-T4もですが)の記載がありません。

単に記載漏れなのかfujifilm 版がまだ対応していないのか、
不明ですね・・。(有償版のfujifilm 版もX100Vは記載がありません)

本家のサイトを見ますと、20.0.3で対応していそうなのですが・・。
https://www.captureone.com/ja-JP/features/supported-cameras

JPEG画像を見ますと、雲天ですが逆光気味の割には
黒いバイクのボディが出ているように見えますが、
もしかするとJPEGはアドバンストSRオートなどを
使っておられないでしょうか。アドバンストSRオートは
JPEGのみ適用だったような気がしますので、RAW
現像画面にはデフォルトでは反映されないのかも
しれません(憶測です)。

書込番号:23335396

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 18:35(1年以上前)

>とびしゃこさん

お調べいただきありがとうございます。

Capture Oneのカメラ設定上はX100vと認識されているので
おそらく対応していそうなのですが、怪しいですね。

アドバンストSRオートというものを知りませんでしたので先ほど調べました。
X100vにはこのような設定がないので、残念ながら関係なさそうです。

ご指摘の内容に関連あるのはDレンジ(DR)設定かと思います。
これに関してはDR AutoをOFFにしてDR100で撮影した写真も似たような状況ですので
解決には至ることができませんでした。


色々考えていただき助かります。ありがとうございます。

書込番号:23335469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/04/12 19:08(1年以上前)

>likusanさん

DRオートでしたか、失礼いたしました。

下記はカメラ教室でCapture One Express FUJIFILM
(文中ではC1EFと略されています。)
の使い方を解説しているブログです。

https://cyta.jp/camera/n/408015

その中で、
「C1EFはデフォルトでコントラスト最大(表示Dレンジが最も狭い)
の現像状態のようです。」とありますので、もしかするとですが、
デフォルト表示はフィルムシミュレーションにかかわらず、そのような
コントラストの強い(この場合は暗部がつぶれるような)表示に
なりがち?なのかもしれません。

書込番号:23335566

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 19:14(1年以上前)

当機種
当機種

Dレンジ優先_Auto

DR100

>とびしゃこさん

ご指摘の中で、"逆光"という点がありましたので
部屋の中ですが撮影してみました。

結果、暗さの観点で言えばDR(ダイナミックレンジ)のAutoが影響していそうです。
ご指摘いただきありがとうございます。

色身については部屋の中ではわかりませんので
他X100Vユーザー様のご意見を待ってみることにいたします。

書込番号:23335589

ナイスクチコミ!0


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 19:22(1年以上前)

>とびしゃこさん


行き違いになってしまいました。
参考記事ありがとうございます。


>コントラストの強い(この場合は暗部がつぶれるような)表示に
>なりがち?なのかもしれません。
⇒そのようですね。
  ただhirappaさんのX-E3では、同様のことが起きていないようですので
  私のX100vだけがこの現象が起きているのかどうか、いまだ判らずです。

X100vのユーザー様の書き込みを待つことにいたします。
貴重な情報をいただき本当にありがとうございました。

書込番号:23335605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2020/04/12 20:50(1年以上前)

>likusanさん

はじめまして(^o^)

かつてLightroomでも同じような事象が報告されていました。
https://www.fuji-x-forum.com/topic/2386-x-pro2-raw-lr-conversions-darker-than-jpeg/

この時はDR AutoでDR200%のみ暗くなったようです。その後Adobeが対応して現在はこのような事象は起きていません。
Capture Oneに一度報告されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23335798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 21:39(1年以上前)

>アルノルフィーニさん

貴重な情報を書き込み頂きありがとうございます。
LRでも昔あったのですね!

すぐに動いてくれることはないかもしれませんが
一度Capture Oneに投げてみます。

あとはX100vのユーザーでこの現象が起きるのが私だけでないことを祈ります。。。

書込番号:23335889

ナイスクチコミ!2


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件

2020/04/12 22:06(1年以上前)

過去類似の事象をご紹介いただきました
アルノルフィーニさんをベストアンサーとさせていただきます。

他の皆様についても、それぞれが貴重な情報として参考になりました。
ありがとうございます。

とりあえずCapture Oneの問い合わせでDR100以外で
暗くなる旨を報告しておきます。


X100vのユーザーで同様の事象がある方がいらっしゃいましたら
書き込みをお待ちしております。

書込番号:23335935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sigma fp と迷っています 8 2024/06/06 7:56:30
トップと底の素材は同じですか? 10 2024/03/22 20:30:46
FUJIFILM X100VI 90周年 Limited Edition抽選 8 2024/03/15 7:14:10
値下がりを期待してはいけない理由 2 2024/03/03 13:13:43
X100VI予約方法 8 2024/02/25 10:50:05
X100VI来ましたね 17 2024/02/23 14:53:17
x100vの展示品について 8 2024/02/23 16:47:16
そろそろ値下がりしてくれることを期待 1 2024/02/18 11:00:05
X100VI 14 2024/02/10 14:35:21
防塵防滴にするには 3 2023/10/19 21:39:05

「富士フイルム > FUJIFILM X100V」のクチコミを見る(全 2832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100V
富士フイルム

FUJIFILM X100V

最安価格(税込):¥266,099発売日:2020年 2月27日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X100Vをお気に入り製品に追加する <1091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング