


https://www.daikin.co.jp/air/life/ventilation/
エアコンで換気はできないの?
エアコンから出ている空気は、家の外から取り入れたものだと思って、エアコンを運転すれば換気ができると誤解していませんか?
エアコンは、「部屋の中の空気を吸い込んで」、その空気を冷たくしたり温かくしたりした後に「部屋の中に戻す」ことで、快適な環境をつくるものです。部屋の中の空気と外の空気を入れ換えてはいません。
そのため、ほとんどのエアコンでは換気ができません。
エアコン以外のやり方で、換気をする必要があります。
書込番号:23343804
5点

さすがにそのような勘違いをされている方は少ないのではないでしょうか。
換気がしたい場合は、窓を開けるなり換気扇を使うなりする必要がある、というのは一般常識だと思いますが。
かつては室内で喫煙する人も多く、そのような場合は熱交換機能のついた空調換気扇を勧めていましたが、最近は喫煙率も下がりそのような機器の必要性も薄れました。
20年前にやめましたが、かつては一日60本のチェーンスモーカーだった私の部屋のエアコンは、白色だったはずなのに数年で薄茶色に変わっていました...(^^;)
書込番号:23343946
5点

>トマトブレンドさん
こんにちは
車のエアコンで外気モードなら、いいかもです。
書込番号:23343955
6点

ダイキンとパナソニックの上位機種は給気換気機能があるので
それに頼るなと注意しているのです。ヘビースモーカーなんて論外ですが、今、家庭内感染が増えているのは、各家庭が気密性の高い家に住んでいて、換気を怠っているからでしょう。それを啓蒙する余裕があるほど、空気清浄機付きのエアコンは売れています。国が小出しに言うよりもエアコンメーカーが直接言うのは啓蒙力があっていいと思います。あと、車のエアコンの話じゃないんですけど。
書込番号:23344053
3点

>トマトブレンドさん
浮遊ウイルスによる飛沫感染より、感染者が触れた物を介して感染してるのではとも言われています。
鉄板の上でも数日は活動できるというし。
家具や家電のノブやハンドル、部屋のスイッチ等。
トイレなんか一発で感染しそうです。
陰圧や換気が整った病院の院内感染もトイレが鬼門のような。
買い物した商品に付着してる可能性だって。
こまめなうがい手洗いしか予防策はないかと。
書込番号:23344187
6点

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、使用する機会の増えた消毒用アルコール。手に吹きかけた直後にタバコを吸おうとすると、瞬く間に火が燃え広がりました。
消毒用アルコールは、濃度60%以上のものは「危険物」に分類されるということで、東京消防庁は、誤った使い方をすると火災につながるおそれもあるとして、火の近くで使用しないよう注意を呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3960086.html
書込番号:23349973
0点

ダイキンの文章をコピペしただけなので文句があるならダイキンに問い合わせて欲しいが
空清付きエアコンが飛ぶように売れて調子こいてるのか、それとも医者みたいに減私奉公に目覚めたのなら、不足する医療物資を生産して病院福祉に無償提供して減私奉公の精神を見せてみろよ。トップページに小学生でも承知してそうな御託を並べて、まだまだ購入者ユーザーを騙す気満々だと思う。以前パナソニックのエアコンが10年手入れ不要と謳っていたが3年程で有料クリーニングが必要になった。
書込番号:23351316
2点

パナソニックは、新型コロナウイルス感染症対策として医療機関向けに物資などを提供する。事業活動などで備蓄している医療用手袋、医療用ゴーグル、防塵服、N95マスク、ゴム手袋など、医療用に転用可能な物資を寄付。次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」も医療機関に寄付する。このほか自律搬送ロボット「HOSPI」に除菌剤噴霧機能を搭載した移動型除菌ソリューション「HOSPI−mist」を提供する。
https://www.chemicaldaily.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A7%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AB%E7%89%A9%E8%B3%87%E5%AF%84%E4%BB%98/
パナソニックは個人的に嫌いなメーカーですが、やる時はやりますな。
自称世界のエアコンメーカーダイキンは何もしない。社会に還元しようとする意思が無い。除湿も加湿も満足できないエアコンを、空気がどうたら新興宗教染みた宣伝を並べる厚顔無恥振り。
去年の夏買ったダイキンエアコンはプラスチックの部分が熱膨張して振動していた。フェイスシールドならペットボトルやプラモデルの工場でも作れるのに技術力が無い証拠。
書込番号:23365763
6点

ダイキン工業が12日発表した2021年3月期連結決算の業績予想は、売上高が前期比8.6%減の2兆3300億円、純利益が41.4%減の1千億円と減収減益を見込んだ。新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化し、エアコンなどの販売が世界的に落ち込むとみる。実際に減収となれば、リーマン・ショックの影響が残った10年3月期以来11年ぶりとなる。新型コロナの影響が秋ごろまで続くと想定した計画で売上高を4500億円、営業利益を1830億円押し下げる要因になると予測。
https://this.kiji.is/632883425490191457
コロナのせいにして被害者面をしているが、医療物資を1つも提供できないポンコツメーカーが言うな。フッ素化学を売り上げているメーカーはポンコツエアコンが売れなくても平気なんだろ。
書込番号:23401082
2点

言っとくけどウチはボロ家だから年中虫が湧いて、幹線道路沿いに近いので窓明けて換気は出来ないよ。空気清浄機付きのエアコンに頼って何が悪いのか。手洗いうがいなんて言われなくても平時からやってるし、人が触れたものは黄色ブドウ糖球菌が付いていると思い触れないし、潔癖症だよ。家の床を吹く時は100均の除菌アルコール不織布を使っていたが、今は無いのでホームセンターの「カット式ロールふきん」で丁寧に水拭きしただけだが、思いの外きれいになった。
書込番号:23401191
0点

エアコンで換気できないと言っているのに、自分のところだけ換気できるエアコンを売るのはどうなの、って書いたけど真っ当なメーカー批判まで削除するとは。CM批判も許されないのか。
書込番号:23475652
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 23:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 17:59:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 15:48:53 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/13 13:38:49 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/15 17:45:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 2:08:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 19:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





