DP1.2以上かHDMI2.0以上を両方とも非搭載なら、基本的に論外なのは分かります。
つまり、必要条件ではあると思います。
(世の中には必ず例外があるので、本当に必要条件かは分かりませんが・・・)
では、DP1.2以上かHDMI2.0以上のいずれかを搭載なら、必ず4k60Hzに対応するのでしょうか?
「DP1.4あるから4k60Hz対応」という話や、「HDMI2.0ではないから4k60Hz非対応。DPを使おう」という話はよく聞きますが、「DP1.2やDP1.4なのに4k60Hzは無理」という話はあまり聞かないので。
「DP搭載が一つの基準となる」というサイトもあります。
https://kjshintani.com/?p=5990#4KDisplayPortHDMI20
書込番号:23361798
0点
コネクタの仕様表記ではなく、GPUに仕様として紐付けた方が確実かなと。
例えばGTX1650ならこちら。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/gtx-1650/
>DisplayPort 1.4a, HDMI 2.0b
>7680x4320@120Hz
書込番号:23361812
![]()
2点
DP1.2は4K HDR不可だったとは思います
60Hzがギリギリだったとは思いますが
書込番号:23361823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDRは質問ないし1.3以上だと思いますが、
DP1.2にてマザーの出力から(インテルマザーです)4K60Hzは出来たというやり取りを2年位前に行いましたよ。
CPU内蔵GPUでも問題なくは出来たけど、Kabylake以前のCPUなのでvp9コーデック支援ないから、負荷は大きかったようです。
書込番号:23361841
0点
追記:
当時自分は4Kモニター購入直後で、マザーにDPないので一番安く4K60Hzできるグラボを買いましたね。
R7 360でした。
書込番号:23361867
0点
私は玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SFを使用していますが、ELSA、MSIのサイトを見るとDisplayPort 1.2、HDMI 2.0bで、両者とからの出力は4K@60Hzで、4Kモニターの出力は確認しています。
書込番号:23361981
![]()
0点
>saikidowsさん
>DP1.2以上かHDMI2.0以上のいずれかを搭載なら、必ず4k60Hzに対応するのでしょうか?
>世の中には必ず例外があるので、本当に必要条件かは分かりませんが・・・
答えは既にご自身で書かれていると思いますが・・・
>DP1.2以上かHDMI2.0以上を両方とも非搭載なら、基本的に論外なのは分かります。
データ伝送の情報量を減らすことでHDMI1.4機器でも4K60Hzで表示する事もできます。
参考情報:
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/
当方、WindowsXPでHDMI2.0対応のGTX950を使用しています。
4K60Hzではありませんが、HDMI2.0が必要な1080p/240Hzの表示がドライバーが対応していない為か選択できません。
同じモニターに接続しているWindows10のGTX1050Tiでは1080p/240Hzで表示できます。
単純に4K60Hzと書かれると解像度とリフレッシュレートだけの情報になりますので、UHD-BDや4K放送の様な映像が
表示できるかとの事であれば、個々の機器の状態によると思います。
書込番号:23362347
![]()
0点
>「DP1.2やDP1.4なのに4k60Hzは無理」という話はあまり聞かないので。
DisplayPortの仕様とは別に、iGPU等はグラフィクス側の仕様による制限で無理な場合もありますが
書込番号:23362510
0点
>KAZU0002さん
GPUチップが対応していて、DP1.4またはHDMI2.0があれば、4k60Hz対応と考えてよいのでしょうか。
>揚げないかつパンさん
>からうりさん
>あずたろうさん
HDRは忘れてましたが、それが関わると話が変わるんでしたね。
まあ、DP1.4なら問題ないですかね。
>キハ65さん
DP1.2で4k60Hzが可能な一例を挙げてくださりありがとうございます。
>キャッシュは増やせないさん
DP1.2以上かHDMI2.0以上のいずれかを搭載なら、必ず4k60Hzに対応するは、必要条件ではなく、十分条件の方ですね。
>データ伝送の情報量を減らすことでHDMI1.4機器でも4K60Hzで表示する事もできます。
実は、その例外を知っていたので「世の中には必ず例外がある」と書きました。
ただ、色を間引いているので、対応といえば対応ですが・・・
>WindowsXPでHDMI2.0対応のGTX950を使用しています。
サポート終了OSはなんとなく仕方がないかなとは思います。
ちなみに、そのGTX950はWindows10なら4k60Hz出来るのでしょうか。
>UHD-BDや4K放送の様な映像が表示できるかとの事であれば、個々の機器の状態によると思います。
UHD-DBはintel CPU必須ですからね。
>20St Century Manさん
まあ、マザーは何の内蔵GPUが搭載されるのか分からないので、オーバースペックな端末を搭載するのも納得できます。
ビデオカードは4k60Hz出力できないチップなのに、オーバースペックな4k60Hz対応の端子を搭載する事があるのか気になりまして。
書込番号:23363012
0点
DP1.4の場合は問題ないです。
帯域が25Gbps以上有りますから。DP1.2の場合の帯域は5.4Gbps*4でDP1.4は8.1Gbps*4ですから、直接対比通り上がらなくても問題は無いです。
4Kでは120Hz HDRなし辺りが限界の様です。
書込番号:23363034
0点
>saikidowsさん
>ちなみに、そのGTX950はWindows10なら4k60Hz出来るのでしょうか。
当方は4Kモニターを所有しておりませんので4K解像度は確認はできませんが、HDMI 2.0出力が必要な1080p/240Hzを
Windows10では出力できます。
書込番号:23363101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/15 7:36:37 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 13 | 2025/12/14 17:21:16 | |
| 5 | 2025/12/14 13:59:48 | |
| 2 | 2025/12/13 11:15:59 | |
| 6 | 2025/12/12 21:50:14 | |
| 2 | 2025/12/09 19:20:27 | |
| 5 | 2025/12/09 18:22:14 | |
| 14 | 2025/12/10 18:33:45 | |
| 8 | 2025/12/08 1:35:41 |










