


【使いたい環境や用途】
YouTubeの撮影
【重視するポイント】
画質
【予算】
〜5万円
【比較している製品型番やサービス】
GoPro、SONYのFDR-X3000
【質問内容、その他コメント】
Instagramに手芸の動画をアップしているのですが、YouTubeにもアップしてみようかと思っています。InstagramではiPhone xs maxのカメラアプリをそのまま使っているのですが、YouTubeでは画質などちょっと物足りないのでは…と思い、ビデオカメラの購入を考えています。
撮影するのは手芸なので手元がメインで、顔や風景などは特に写す予定はありません。
デジタルカメラ(CanonのPowerShot G9X mark2)を持っていますので、静止画を繋ぐ方法であればこちらでもいいかなとは思いますがやはり動きをそのまま撮りたいです。
画質など、クオリティを上げるためにはビデオカメラを買うのか、ライトなどの環境面を整えたほうがいいのか?撮影は全くの素人なのでわからず……調べてみても、いわゆる人がメインとなるにおすすめ、という記事が多く、悩んでしまいました。
お心当たりのある方、アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:23376595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質など、クオリティを上げるためにはビデオカメラを買うのか、ライトなどの環境面を整えたほうがいいのか?
『例えば詩を書くに』
高い高級なペンを使えば
⇒綺麗な書き味⇒これが撮影機材
書道を習って修練すれば
⇒綺麗な文字⇒これが撮影技術
詩の内容が1番大事
⇒機材や技術だけでは
人々の心を動かす様な詩は書けない
感性が最大の決め手だと思います
例えば
300万円の機材で
撮影テクニックを習得して
駅のプラットフォームに吐かれた
ものを撮って
リアルに鮮明に再現しても
避難されるだけ
書込番号:23376658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこまで拘るかと言うのは有ると思いますが、動画としてはiPhone XS Maxの中でも1080p有れば普通は十分でしょう。寧ろ通信環境とかによって4Kでは途切れ途切れになったり選択出来なかったりで機種評価でも無ければオーバースペックではないでしょうか。今回検討しているアクションカム類は手許の撮影をするには画角が広過ぎるしマクロ性能も得られないですから細かい部分の撮影にはあまり向いていないと思います。
動画を見ていてやはり見苦しいのは明るさが頻繁に変わる、ピントが安定しない等の撮影コンディションですからその辺りを留意できるカメラを買ったほうが良いでしょうね。勿論、バリアングル液晶が有った方がコンディションの確認もし易いです。ピントの安定度に関してiPhone XS MaxやG9X mark2は多少弱い所が有ると思いますんでその辺りやマニュアル操作、マクロ性能、1080p60での解像感を取ると5万円の予算なら今回の目的では該当無しかなと思います。
という事で今回はiPhone XS Maxの4K60pで撮影しつつ動画をYouTubeにアップする時には1080p60にダウンコンバート、撮影時はLightning - Digital AVアダプタを経由して外部モニターでポジション等を確認するのが良いのかなと思います。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
書込番号:23376704
1点

お持ちのiphoneで良いと思います。
XSの動画はかなり高画質です。
書込番号:23376707
2点

XSでも撮影方法で充分なものが撮れるのですね。
既にアップされている綺麗な動画を観ると、画面の鮮明さ・明るさなどが違うように思えていたのですが、Instagram経由で撮影しているせいなのかな……?
iPhoneを使うとして、お金をかけるところがあるとしたら、おすすめいただいた「Digital AVアダプタ」と、あとはiPhoneを固定する三脚くらいでよいのでしょうか。
パソコンはデスクトップのiMacを使っています。
書込番号:23376722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビデオカメラを買うのか
↑
後述します(^^)
その前に、
普通に手元が見える明るさで
「影」の影響が無いに【暗く写っている】原因は、
【露出補正していない】だけの場合が殆どです。
※iPhoneのカメラ機能で【露出補正】に相当する機能が必ず有るでしょう【機能の名称が違う】かも知れませんが。
特に「背景が真っ白」の場合にフルオート撮影のみでは【照明の明るさだけでは救われない】場合が多々ありますので注意してください。
(「賽の河原」状態になります)
露出補正は、ガスコンロの火加減調整や IHクッキングヒーターの出力調整のようなものですので、まず確認してみましょう。
>Instagramに手芸の動画をアップしているのですが、YouTubeにもアップしてみようかと
↑
その目的において、「望遠」は不要ですね?
望遠不要の前提において、
>ビデオカメラを買うのか
iPhoneよりもガクッと解像力を落としたく無い場合は、4Kのビデオカメラを買う事になってしまいます。
※デジタルズームを使わない比較において
4K不要でも、4Kのビデオカメラを買ってAVCHDなどの「フルハイビジョン」モードを使う事になります。
現行の家庭用ビデオカメラにおいて、
「フルハイビジョン」タイプの【実際の解像力】は「フルハイビジョン」に全然届かず、
iPhoneなどスマホの「フルハイビジョン」撮影の解像力に完敗します。
※デジタルズームを使わない比較において
あと、先の「イルゴ530」さんのレスは、とりあえず無視で構いません(自酔モードみたいですから(^^;)
書込番号:23376783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
露出補正の不備を確認したあとに【照明のテコ入れ】です。
撮影用照明に「最終形態はありません」ので、【意見を求めてもエンドレスで、ウザいだけ】ですから、
サンプル撮影方法などが「図解された書籍」をお勧めです。
ネットで無料で済ます場合より、情報収集時間と実施練習の時間を考慮すると、書籍を使うほうが安上がりになります。
逆に、照明と露出補正がダメなら、カメラに何百万円以上かけても、最低限ケアしている撮影に惨敗します(^^;
書込番号:23376793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

視聴する側の視聴環境に左右されるから画質より構成の中身だろうという感じがします。画質が云々といってもFHDが撮れればそのくらいでいいんじゃないでしょうか。
モニターの質が良ければよいほどそりゃー画質も元が良い動画だとそういう画質で描かれます。カシオペアという列車の投稿動画に
有名なユーチューバーさんで、二種類のカメラの画質が出るのでその差が良くわかります。質の悪いモニターでは違いがよくわかりません。
書込番号:23382788
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 17:28:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 18:12:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
