


おっす!オラこくう!
「☆ルナコンボール・写真作例編 其の三十八」がリニューアルして「☆ルナコンボール・写真作例編 其の三十九」へとスケールアップしました。
このスレは、「☆ルナコンボール・写真作例編 其の三十八」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23366903/#tab
の続編です。
コンデジ、一眼、スマホの写真でもOK。貼り逃げも大歓迎です。
どなたでも参加いただける敷居の低いスレを目指したいと思います。(笑)
それでは、はじまり、はじまりー。
書込番号:23418972
8点




漫画家、本宮ひろ志氏の
漫画の中でエッチなシーンでは
イメージとして背景に
岩にぶつかり砕ける荒波が描いてある
ポルノ映画は日活が有名だが
東映のほうが最初
そこから引用されてる
書込番号:23419205 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

koothさん、一番。金!!
haghogさん、二番。銀!
ビンボー怒りの脱出さん、三番。銅。
ニコングレーさん、四番。アルミ。
turionさん、五番。鉄。
イルゴ530さん、六番。ニッケル。
キツタヌさん、七番。マンガン。
書込番号:23419971
8点

偽物のアマゾンから、「あなたの楽天のアカウントが更新出来ませんでした」とのメールが届いた!
送ったヤツは 馬・鹿 か?(笑)
書込番号:23419981
6点



銅メダルはじめてじゃ(たぶん^^)
東京あたりだと人口が多いので給付金の申請書を送るだけでも時間がかかっているのでしょうね^^
私の地元でもマスクはよく見かける(売っている)ようになりました^^
安倍マスクもういらんでしょw
書込番号:23420371
7点


>ラルゴ13さん
今日はゴミ捨て以外引きこもりだったので、
いつものご近所ツミ(このあとムクドリ捕獲に失敗しました)の写真くらいしか撮れていません。
金ありがとうございます。
今週末は、3密を避けつつ、地元より少し動く範囲を広げたいです(近隣の町に買い出しに行きたい)。
往復の途中に空いていて写真が撮れる場所があると良いのですが、無理かなぁ。
書込番号:23420466
7点

皆様こんばんは♪
うちも申請書にアベノマスク、来ていません。
アベノマスク、きっと小学生の末っ子しか
使えない大きさですね。
安倍ちゃんが使ってる姿がどうにも美しく
ないので、来ても使う気になれませんね。
小池さんのはお洒落ですけど♪
うちトコの知事のマスクは、むすび丸や
ラプラスのイラストを奥様が手描きされて
いるそうです。
書込番号:23420633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん、おはようございます!
ラルゴさん、バリウムありがとうございます!
久しぶりに、バリウムだ!(喜)
ウップ!
なっちゃん、お久でっす!
ご自愛下さいませ!
さてヒヨドリですが、なんとかスプリットSでひらりとハヤブサをかわして、逃げおおせました!
その後ハヤブサは、インメルマンターンで上空に戻りました!
書込番号:23420895
8点

四番、バッター ニコングレー、
お陰さまで、アルミです!
「 アベノマスク 」
小さいんで、おそらく2枚をずらしながら
するんだと思いますよ!!
結構、笑えるのかなぁ?!って
心待ちにしております!!
で、、金十万円は、、
本当に心待ちにしております!!
書込番号:23420900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アベノマスク、昨日届きました。
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/高嶋ちさ子-アベノマスク-まだ届かず-要らないけど来ないと腹立つ/ar-BB13YcPv
466億円かかるとか言ってましたけど、不良品購入で国産に切り替えたり、検品始めたから、もっとかかったんでしょうね。
しかも、1世帯に2枚ですよね 。。。 1人世帯でも、10人世帯でも、2枚 。。。 ズレてますね〜〜〜。
書込番号:23420979
5点


>キツタヌさん、こんにちは。
1世帯2枚の布マスク計4000万枚とも6000万枚ともの数が大事だったんですよ。
未だ高いですが、マスクが市場に出てきました。
だいたい相場が1枚50円程度になっていますね。まだまだ高いんですが必要なときに手に入るようになっています。
マスク相場も終わりです。
まあシャープのマスクは一度買ってみたいですけどね(^_^)
書込番号:23421148
6点

我が家にも、アベノマスクは届いていません。
その前に、会社から1箱(50枚入り)支給がありました。
そもそも、これから暑くなるのに、マスクなんかしてられない!(笑)
今日は曇りの予報だったので、バラを撮るのにちょうどいいと思っていたら、晴れてきやがった!
書込番号:23422258
8点

アベノマスクは みんな寄付するか 官邸に送り返しますか?
書込番号:23422320
7点


haghogさん
> 1世帯2枚の布マスク計4000万枚とも6000万枚ともの数が大事だったんですよ。
みたいですね。
結果、使い捨てマスクが出回り始めた今頃、アベノマスクが到着し始める 。。。 2ヶ月遅いです。
460億円、他に幾らでも使い道あったのに、残念。
つぼろじんさん57
> アベノマスクは みんな寄付するか 官邸に送り返しますか?
官邸に送り返す 。。。 それ、いいですね。
安倍さん、死ぬまで使いきれないかな。
自民党の議員さんも使っている人、ほとんど見かけないですし。(笑
書込番号:23422491
6点

こんばんわ、
アベのマスク、盛り上がってますね。
家は速すぎたか。
どう考えても小さすぎるし、そもそも使えないものを税金で配るとかどうかしてる(*_*)
小中学生の給食当番用ですね。
コイケのマスクなら欲しい人いっぱいいると思うし、そこで既に負けている(笑)
ところで、写真のウツギ、だんだん色が変わって赤くなるそうです。
>ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3386303/
見たことがない、美しい造形だったんで調べてみました。
花の形からして、やはり日本の在来ではなく、カルミアという北米原産見たいです。
珍しいものありがとうございました。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-316
書込番号:23422719
6点

☆ニコングレーさん
>アンマリ、、「 埼玉県 」とか、
>「 さいたま市 」って答えません、、
当然、聞かれたら浦和ですねぇ(@_@)
>ラルゴ13さん
浦和人はニコングレーさんが言われる様に大宮の事はきにしてません
埼玉県の中心は浦和ですから、
県庁もさいたま市の市役所も浦和にあります(笑)
大宮人のプライドの為、車のナンバー表示だけは大宮に譲ってあります(笑)
さいたま市を一軒の家に例えると
浦和は リビングルーム・書斎(DEN)・ベットルーム
大宮は エントランス・キッチン・トイレ・バス
こんな感じだと思います(笑)
埼玉で一番仲が悪いのは 川越対所沢ですねぇ(@_@)
☆turionさん
カルミアという花何ですか ありがとうございます!
母に聞いたら植えた覚えがないらしいんですよね
恐らく、鳥が種を運んで来たんだと思います
アベノマスクが来ないので
♪♪母さんが? 夜なべして♪マスクを作ってくれた(^^♪
で、わたしはママノマスクをしていまーす
(材料が昔のハンカチなので絵柄が古い(>_<) )
書込番号:23423132
8点


>ラルゴ13さん、みなさん、こんにちは。
昨日、ノートパソコンのhdをssdに変えました。
フリーのLibreを入れて使います。
>koothさん
>サンディスクだと、
>サンディスクSSD Dashboardのメニューから、
>ツール − 追加機能 - Acronis で、
>Acronis True Image(ディスククローンツールの定番)が追加ダウンロードできるようです。
↑ダウンロードからクローン作製開始(正確な表示ではない)まではスムーズなのですが、
”開始”をクリックすると”pcを再起動してください”となり、結局だめでした。
書込番号:23423398
7点

>akagi333さん
Acronisは確かWindows版と、単体起動版が連動する作りだった記憶。
起動ドライブのクローン作製だから、
多分、Windows版のAcronisで実行をかけると、
設定を保存して下処理したうえでPC再起動が入り、
PC再起動の後で、Windows起動前に単体起動版Acronisが動き、
Windowsが常時つかんでいるファイルごと
クローン作製処理を行う流れだったはずです。
何はともあれ、SSD換装おめでとうございます。
書込番号:23423479
6点


薔薇も終盤、いよいよ菖蒲のシーズンですね。
こちらは、コロナのせいで、館林の菖蒲祭りが中止になったけど、まさか花を刈り取るなんてことはしないだろうな・・・
祭りと言っても露店が出るだけなので、アタシにとっては、人出が少ないほうが有難い。(笑)
書込番号:23424327
8点

Stay my town!!!
「 URAWA REDS 」
埼玉大学の前進の師範学校当時
から、真っ先にフットボールを
取り入れたとか!?!
そんな経緯( いきさつ)も
この街に、、あるんです!?!
書込番号:23424378 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今日は久々にホームセンターまで歩いて買い出し。
ついでに近所の原っぱで生き物観察。
アルコールジェルも補充できたし、蝶もトンボも蒲の穂ものんびり見れました。
書込番号:23424547
6点

この辺の「 横丁 」
駅前再開発の 「名のもと」
大規模 ビルに生まれ替わるとか、、。
「 コロナ 」の影響で、、?!
遅れるかもですが、、、。
浦和駅 西口 南部地域にて、、。
書込番号:23424568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


>koothさん
>Acronisは確かWindows版と、単体起動版が連動する作りだった記憶。
中略
>クローン作製処理を行う流れだったはずです。
↑私も最初は、なるほど再稼働か、と考えましたが、
二回目では、どこか操作を間違えたかな?
三回目はマニュアル設定なら出来るかな?
と続けましたが、結局再起動の繰り返しなのであきらめました。
>何はともあれ、SSD換装おめでとうございます。
↑有難うございます。
背中を押していただいたkooth様に感謝しております。
近所の皐月を貼り付けます。だいぶ色が薄くなってきました。
書込番号:23424954
7点

>haghogさん
前スレの、メリルの赤いバラは飽和気味でしたが、こちらはいい色が出ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3387323/
>akagi333さん
さすがボケの使い方が上手いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3387341/
書込番号:23425433
6点

皆様こんにちは♪
昨日はどうもお腹の調子がイマイチでした。
食欲はあったのですけどね。
急に気温が上がって来て、お腹でも出して
寝ていたのかも知れませんね^^;
皆様もこの気温差で体調を崩されないように
お気を付け下さいね。
>コードネーム仙人さん
仙人さん、お久しぶりでございます(^^)
どうもペットロスがジワジワと効いている
ようです。
今年は各地の航空祭は中止ばかりになって
しまいそうで、仙人さんの新作仙人ショットを
拝見出来る機会が減ってしまいそうなのが残念
です。
>キツタヌさん
はるくんも段々とモデル立ち(座り)が上手に
なって来ましたね(^^)
解除にはなりましたけど、ドッグランにお出掛けは
まだドキドキでしょうか。
>ラルゴ13さん
菖蒲、刈り取られないといいですね。
千葉のチューリップは可哀想でしたT^T
コロナ第2波とか言い出される前に、末っ子の
日本脳炎の予防接種に行かなくては!と思って
います。
2回目の機会を逃してしまっているので、多分
自費ですね(ToT)
書込番号:23426014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>そうすると、与野や岩槻は、押し入れや犬小屋?(笑
大当たりでーす
さいたま市の成り立ち
2001年(平成13年)5月1日に、浦和市・大宮市・与野市の3市の合併により新設され、
2003年(平成15年)4月1日に政令指定都市に移行した
与野(影が薄いが、でも無いと困る必要なもの)→押入れ
与野人の大半は「どこから来たんですか?」と聞かれると
浦和又は大宮と答える
岩槻(百害あって一利なし)→犬小屋(それもよく吠える駄犬がいる小屋)
1)最初は合併に反対だったのに様子を見て二年後に、さいたま市に加入、
その為、政令指定都市になり、いいまで無かった事業税が年100万近く
納める事になった (さいたま市の事業主の嘆き) 結果 私のこずかいが減った(>_<)
2)ご子息の行かれている埼大の先の荒川で開催していた、
さいたま市大花火大会が 岩槻の横槍で中止なり市民の
楽しみが無くなった (理由: 岩槻から遠いから(笑))
書込番号:23426138
9点

>ranko.de-suさん
お詳しい!!
「 さいたま市 」在住ですか?!
昔の話、
浦和から通ってくる生徒の自宅には、
「 門 」があって、、
大宮からの生徒は、「 ない 」
大宮の県立高校でのお話しでした!?
書込番号:23426173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

訂正
岩槻市のさいたま市加入は平成17年4月1日でした
岩槻市のさいたま市加入は2年後では無く4年後でした
さいたま市大花火大会は6年間で終演したのです
さいたま市で事業をしている企業は事業税を取られない為、
岩槻市に倉庫を持っている所が多かったんですが
合併に伴い払う必要になった(1000u以上のスペース使用)
以上です
書込番号:23426180
6点

首都圏の皆さん、緊急事態宣言の解除、おめでとうございます!
緊急事態宣言と言っても、こちらでは大型ショッピングセンターとパチンコ店が閉まっているくらいで、特に普段と変わったことはありませんでした。
アタシ的には、AFPとGFPの休業は痛かったけど、普段は行かないところに出かけたり、いつもなら行列のできる人気店に並ばずに入れたりと、悪い事ばかりではなかったです。(笑)
書込番号:23426618
7点


加藤 優、腐ったミカン・・・懐かしいな〜!
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e427543a940f92e9a55d7db9fe361c743cb20b7
書込番号:23426734
6点

>ラルゴ13さん 皆さん
こんにちわ
ウシガエルの目線の先にカワセミが居ました
カワセミが小魚を落とすのを待つ居るのか
飛び込んでくるカワセミを待っているかは
不明でーす(?_?)
ニコングレーさん
同じ浦和区で〜す ただし、駅は北浦和駅です
速報
本日、7時からテレビ東京系で浦和VS大宮が放映されるので
興味がある方は見てくださいね
書込番号:23427822
8点

> 本日、7時からテレビ東京系で浦和VS大宮が放映されるので
> 興味がある方は見てくださいね
浦和VS大宮って、私が学生の頃も、有名でしたね。
ネットでググったら、70年戦争ってことなので、私が生まれる前からのようです。(^◇^;;
同じような戦い、長野県にもありますよ 。。。 松本市(筑摩県) vs 長野市(長野県)です。
昔は、松本市に県庁があったそうですが、火事になったとき、長野市が速攻で県庁作ったとか。
どこでも、あるんですよね。
書込番号:23428363
8点


>ranko.de-suさん
友達は、京浜東北線「 与野駅 」
ですけど、立派に 「 浦和区 」です!
お知らせいただいた
テレビ番組、見られそうにないです。
埼玉会館。
不思議にアートしてみました?!
書込番号:23428552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点





お花を!
と言っても、オオキンケイギクしか用意できてません!
オオキンケイギクは、「特定外来生物」で、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています!
綺麗だからといって、持ち帰ったり、人にあげたり、増やしたりしてはいけません!(念のため)
書込番号:23429295
7点






ラルゴさん
特別給付金のおかげです。
以前の物はA4複合機です。
インクが出にくい状況になってしまったので買い替えです。
ただし、スキャナー機能は使えるので使用することにしました。
書込番号:23432604
7点

>turionさん
マイクロフォーサーズの望遠レンズはコンパクトでいいですね〜。
アタシもフジから出ると噂されている、70-300mmを待っているのですが、なかなか出ません。
書込番号:23432636
7点

こんばんわ、
>ラルゴ13さん
>マイクロフォーサーズの望遠レンズはコンパクトでいいですね
お値段もコンパクトです(笑)
>アタシもフジから出ると噂されている、70-300mmを待っているのですが
ニコンで人気のこの手ですよね。
https://kakaku.com/item/K0000981063/
こちらは、まだショッピングセンターも閉まっているところは多いし、神代植物園も閉まっています。
次のコロナの増えてくる前に開けて欲しいです。
書込番号:23434977
4点



>ラルゴ13さん、みなさん、こんにちは。
>ラルゴ13さん
さすがボケの使い方が上手いです。
↑前ボケはラルゴさん、それとニコングレーさんの作例を参考にしています。
>turionさん
akagi333さん風のフレーミングで撮ってみました(^-^;
↑名前を出していただいてすみません。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/388/3388110_m.jpg
↑これを見て、高幡不動に行ってきました。
高幡不動のアジサイを貼り付けます。
書込番号:23436367
6点




みなさんこんばんわ、
>akagi333さん
60mmマクロ良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3389577/
>高幡不動のアジサイを
まだアジサイは少し早いと思います。
家のは蕾のままです。
京王沿線だと府中市郷土の森博物館はアジサイが沢山あって雰囲気も良いと思います。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/1000597/1004179.html
今はコロナで休館していますが。
去年、郷土の森公園のハスは見に行きました。(隣です)
書込番号:23436887
3点

菖蒲、あと1週間か2週間ですかね。
たぶん菖蒲まつり中止と思いますが、東村山市北山公園では、地元の方が手入れされていました。
3、4枚目は、小平市のアジサイ公園です(小っちゃな公園ですよ)。
書込番号:23436996
4点

自分は思うのだがこのコロナウイルスは陰謀ではないかと
石油メジャーが裏で動いているのではないかと・・・・
なぜなら 自動車産業界が EV化に かじを切っているので‥ガソリンが売れなくなる
石油を精製する以上 ガソリン 軽油 重油 ナフサ等々 一定の割合というか 比率で 生成されるのだろうけど
このまま一気に EV化が加速するとガソリンは 大量に余ることになると踏んだメジャーが工作したのではないかと・・・
一気に 自動車産業界を疲弊させれば しばらくは EV化が 先送りになるだろうから
都合が良い まあ一時的に 石油の暴落と景気後退による 消費減は やむおえない・・・・
( 日本はハイブリッド車などのおかげで この20年間で ガソリンの消費が1/3減少しているというから )
出来れば 戦争を起こせば また石油価格が上がり儲かる・・・・・
信じるかどうかは あなた次第です
書込番号:23437114
9点

>つぼろじんさん
>自分は思うのだがこのコロナウイルスは陰謀ではないかと
私も陰謀とまではいかなくても何か裏があるんじゃないか?と思うこともよくあります。
コロナよりインフルエンザはワクチンが有るにも関わらずコロナより世界的に感染者数も死者数も多いのになぜココまで大騒ぎするのか?と疑問に思います。
書込番号:23437139
10点

>ラルゴ13さん
>キツタヌさん
OOOVSOOOは結構あるみたいですね
埼玉は昨日辺りからマスクをしていない人を
チラホラ見かける様になりました
ところで、アベノマスクはいつ来るのかなぁ(?_?)
写真は ダンシング チョウゲンボウ
野天風呂の亀
書込番号:23437265
9点

コロナが今回のような騒ぎになったのは、
ワクチンがなく、抗体持ちがいないゆえ、
インフルエンザ「スペイン風邪(罹患5億人、死者1700万?5000万人)」程度まで
悪化する可能性があったからでしょう。
第2波以降は、各国とも生活優先でリスク管理していくと思います。
書込番号:23437568
10点

ラルゴ13さん、皆さん、こんにちは♪
宣言解除になった途端、目の前の公園に来る
子供達が一段と増えました。
元気に遊んでいるのは微笑ましいですが、やはり
皆でくっついて遊んでいますね。
「距離を取って遊んでね。」と言っても、ご年配の
皆さんもくっついて大声で話し込んでいるの
ですから、子供達にだってムリだと思います。
「大人は良くて、子供はダメなのかよ!」と、
子供達に言われちゃいますよね。
しかし世の中どんどん心の潤いが無くなってますね。
>ラルゴ13さん
ありがとうございます♪
おかげさまでお腹の調子はバッチリです。
と言いますか、今度は盆暮れの大和トンネル
付近になりそうで困ってしまいますね^^;
どうにか解消して貰いたいものです。
書込番号:23437715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>つぼろじんさん
>石油を精製する以上 ガソリン 軽油 重油 ナフサ等々 一定の割合というか 比率で 生成されるのだろうけど
↑申し訳ありませんが、上記のようなことは昔話ではないでしょうか。
今の石油化学はこの頃とは違うと考えます。
書込番号:23437791
6点



みなさんこんばんわ、
>コロナが今回のような騒ぎになったのは、
専門家?の予測はことごとく裏切られているからでしょうね。
症状なども、次々報告が変わってくる。
なぜ、日本、韓国、中国、台湾などで感染が大きく広がったように見えなかったのかちゃんと検証しないといけないですね。
そこにヒントが隠されている筈です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a207c3de9f13d6d6335cbd4772448d159e52a3ac
こういう説があるけれど。
なお、報道されているコロナの死者数は実際はもっと多い可能性があります。
東京では現在300人ほどですが、かなり多い可能性があります。
肺炎による超過死亡数の報告
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1852-flu-jinsoku-7.html
日本はワクチン20万人分を目指しているそうです。
海外では10億回分とか言ってるしなぁ。
オリンピックはどうするんじゃ!
書込番号:23439397
5点

こんにちは。
ラルゴさん、
>午後から、館林の菖蒲園に行ったけど、まだ2週間くらい早かった。
道の南側はそうですが、今日の北側は咲いていましたョ。
南側で旧秋元別邸近くは、生育がよくない感じ。
栃木県大平山へ紫陽花の様子を見に行きました。こちらは1〜2週間早い。
私は農作業で忙しく(田畑に出かけても3密にはなりません)、新型コロナの影響を
ほとんど受けていません。
アベノマスクはまだ届いていません。給付金は申請したものの、「順番に処理しているので、
しばらくかかります」とのこと。
写真は館林市菖蒲園。
書込番号:23440420
6点

>sumu01さん
菖蒲のお手本のような作例、有難うございます。
今年は妻沼の能護寺は入れないので、大平山に行ってみようかな・・・
アサヒカメラは買ったことが無いけど、カメラ雑誌が消えるのは寂しいですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361324
書込番号:23441213
6点

>ラルゴ13さん
旧中山道 、、
そぞろ歩き、、、。
P.S.
申請書、アベノマスク 未着なり!!
書込番号:23441239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〇なっちゃん
こちらも今日から小学校は通常登校に戻りました。
中学校は、午前と午後に分けて登校するみたい。
〇ranko.de-suさん
野天風呂の亀、気持ちよさそうですね。
で、入ったはいいが出られるのか?(笑)
ところで、おらが町には、マスクはまだ届かないけど、早く申請した人には、10万円が既に振り込まれているらしい。
書込番号:23441252
8点



>ラルゴ13さん 皆さん
こんばんわ!
きた きた 来た〜
アベノマスクが本日届きましたヽ(^。^)ノ
>で、入ったはいいが出られるのか?(笑
胸のあたりまでは這い上がるんですが
落ちます(>_<) 写真参考
次の日行ってみたんですが、一匹しか中に居ません
そして、子亀が寄り添っていました (涙)
>ラルゴ13さん お願いがあります
実はパナのボードに作例スレッドが無いので立ててみたんです
OOさん一等賞 金 のフレーズ使わせていただいてよろしいでしょうか
書込番号:23443579
7点

しまった、ranko.de-suさんに先を越された。(笑)
我が家にも本日、届きました。
>OOさん一等賞 金 のフレーズ使わせていただいてよろしいでしょうか
どーぞどーぞ。
遠慮なくお使いください!
書込番号:23443610
7点

>sumu01さん
菖蒲園は、ここ数日で開花が進んだみたいですね。
濡れた菖蒲も風情がありますね。
>ranko.de-suさん
梅雨に入って、水かさが増えたら脱出出来るかもしれませんね。
書込番号:23443627
8点

こんばんわ、
センダンが咲いてました。
ちょっと遅かったです。
Wikiによりますと、
>沖縄県に自生するセンダンの抽出成分が、インフルエンザウイルスを不活化させることが報告された
ということでコロナに効かな?
書込番号:23443868
7点

おはようございます。
石油の精製配分変更は技術としてはあるけれど、
重油からガソリンや軽油を取り出すのがメイン。
ガソリンにさらにコストをかけて
より単価の安い油種に変えるかというと、
そこは非現実。
メジャー陰謀論ほどの無理筋ではないけれど。
書込番号:23444301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


コロナ騒ぎが落ち着いたせいか、やっと普通に納豆が買えるようになった。
毎朝納豆を食べているアタシにとって、テレビのコメンテイターに煽られて、納豆を食べ出した人は、ホントいい迷惑だった。(笑)
書込番号:23445512
7点

>ラルゴ13さん、みなさん、こんばんは。
>ラルゴ13さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/389/3389605_m.jpg
↑昨年の、これらの蓮シリーズはとても参考になりました。
>コードネーム仙人さん
akagi333さん、石油の精製は、つぼろじんさんの仰るとおりだと思いますが、昔話だったとは・・・
今の話ではどうなのでしょうか???
↑すみません、koothさんに答えていただしてしまいました。
>koothさん
上の件、ありがとうございます。
昨日、神代植物公園が開園したので、さっそく行ってきました。
書込番号:23445835
8点

御無沙汰です。
ガソリンって石油から軽油、灯油 などを取った後の精整副産物じゃなかったでしたっけ?
灯油(ケロシン)は石油ストーブやジェット機の燃料として重宝されますが、
ガソリンは沸点は低いは、引火点は低いは、燃やしてもカロリーも低い。
こんなお邪魔な副産物をなんとか使えないかってんで、ドイツのダイムラー博士が
ガソリンエンジンを作ったと記憶しております。
今でも色んな税金を引いたら、ガソリンって灯油や軽油より安いかも?
(ガソリンのスタンド販売価格の殆どが税金。)
昨今も、欧州でディーゼルが流行ったもんで、ガソリンが余り、アメリカに輸出していた筈。
まあ、欧州が電気自動車になるなら、余ったガソリンを安く日本で使いましょう。
話、変わりますが、昭和の時代に化学工場の煙突から炎が出ていましたが、
あれもまた発熱量が少なく使い道のなかったエチレンガスを、大気放散する際に燃やしてたもの。
その後、だれかがエチレンの重合技術を発明して、エチレンを ポリエチレン にするという事ができ、
ポリエチレンはコンビニ袋として大活躍しました。
昭和の時代の研究では、ポリエチレンなんて薄くて、弱いから、外に置いとけば紫外線で分解が
はじまり、海にあっても、そんなに長くはもたないので、環境負荷は低いとの結論だった筈。
(日本は夢の島とかに埋め立てた。某国は大量に海に投機して環境問題を引き起こした。)
今まで燃やしていたエチレンガスから作ったポリエチレンのコンビニ袋は廃止して、
新たに掘った石油からつくるポリエステルのエコバッグを使えって、どっちが環境に良いのやら?
ガソリン、ポリエチレンは環境優良児だと思います。(あくまで個人の感想です。)
(人によって感じ方が違います。)
>ラルゴ13さん
そうそう、新車注文しましたよ。群馬に貢献!
(写真のクルマは注文の新車に関係なく、nismo大森ワークスでチューニング中の愛車っス)
書込番号:23446806
7点

〇akagi333さん
>昨日、神代植物公園が開園したので、さっそく行ってきました。
いい写真が撮れましたね〜。
嬉しそうに撮影している、akagi333さんの姿が目に浮かびます。
書込番号:23447800
7点


>ラルゴ13さん
フォレスター っす。
とても大事にしていたフェアレディZを水没・全損させた程に水はけの悪いところなんで、
車高の高いクルマでないと、ダメなんです。
軽トラとよばれたサンバーバンは、6cm ほど車高を上げてますが、
フォレスターならノーマルで大丈夫かと。
マーチnismoS は、雨の日、雪の日は乗りません。
書込番号:23448694
4点

>スースエさん
フォレスター購入おめでとうございます。
スバルのお膝元でも、人気車種です。
書込番号:23448884
5点





>ラルゴ13さん
、、、
定額給付金待ちでございます?!
2世帯 、七十万?!!
??!
でも、買えないなぁ、、、。
書込番号:23451900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレビ、Uチューブ で言っていたけど
中国の携帯電話の解約数が1750万件くらいあるという
じゃあその何割がコロナで死んでいるんだ?・・・とね・・・中国統計局 = 大本営発表かもしれないね
そのうち第三次大戦勃発するのかな? ジョン タイラーの話ほんとかな?
まあ とんでもない時代になってしまったね
書込番号:23452196
5点

みなさんこんばんわ、
>ラルゴ13さん
赤城山、涼しかったですか。
ヤマツツジと白樺のコラボ綺麗ですね。
地元の人しか知らない穴場ですね。
こちらはショウブ、カキツバタ関係は終わりに近いです。
アジサイは週末に高温と晴れが続いていたので日向はぐったりしていました。
やはり午前中とか雨の跡が良いですね。
来週以降見ごろになると思います。
書込番号:23452231
5点

>ラルゴ13さん
こんにちは
庭先のアジサイをUPさせて頂きまーす。
3年間 放置したら咲きました〜
AFP やっているんですか〜
色々な意味で、空いていて良かったですね・^^)
書込番号:23453712
7点



今日も暑かった〜!
〇ララ2000さん
AFPは外国人観光客がいない分、空いています。
ただ、今週末は、栃木県民は入園無料なので混雑しそうです。
〇turionさん
赤城山は、気温16℃。
あの涼しさを味わうと下界に下りたくなくなります。
〇ニコングレーさん
埼玉スタジアムは、いつも東北道から見るだけで、一度も行ったことがありません。(笑)
書込番号:23453983
5点


>ranko.de-suさん
お見事です!
赤城自然園にも、サンコウチョウは生息しているのですが、鳴き声ばかりで、一度も姿を見たことがありません。
書込番号:23455084
5点

アベノマスク 小さくは無い。
アベノマスク、届きましたよ。
以前から楽しみにしていた、従来の布マスクとの大きさ比較、
やってみました。
あれ、おかしいな?
アベノマスクの方が大きいぞ。
比較した昭和のマスクが小さいのか、否、それはない。
厚労省(当時は厚生省かな?」)の規格はJIS(日本工業規格)
から抜けて、独自の標準化を行っており、いい加減なサイズ
とい事はない。(哺乳瓶の口や、注射器/針の互換性が良い例ですね)
じゃあ、なんでアベノマスクは標準的な布マスクより少し大きいのに、
「アベノマスクは小さい」と言われるのだろうか?
それは、紙や不織布のマスクより小さいから。
厚い布マスクと違い、紙マスクや不織布マスクは薄いから、
大きくしないと抜けが多くて駄目なんで、大きいのです。
そこに目を付けたマスコミ。
安倍政権を叩くために、いまは布マスクが殆ど市場に無い事を
利用して、「安倍政権は使い物にならないマスクを配布した」
と叩き始めたのです。
日本のマスコミは薄汚いから、完全な嘘は言わず、後で言い訳
可能な言い方をする。
確かに、アベノマスクは紙/不織布のマスクよりは小さいから、
「アベノマスクは小さい」は嘘ではない。
布マスクとしては、十分な大きさであっても、そう報道する。
あとはインタビューに答える人達が
「アベノマスクは小さくて使い物にならない」
というのを報道し続ければ、
印象操作、国民洗脳のハイ、出来上がり。
反日マスコミの国民の誘導、政権叩きの印象操作に騙されても、
それは仕方ないよね、というレベルの印象操作でした。
こうやって巧妙に仕掛けられるので、この先どんな恐ろしい事で
騙されるか、わかりませんね。
書込番号:23456503
4点

☆アベノマスク編
ようやく配り終えたアベノマスクが要らない人用の回収ボックスが
各郵便局に設置されています <さいたま便り>
100均でかった帽子とハンカチで作ってみました
書込番号:23457876
6点

>ラルゴ13さん、みなさ、こんばんは。
スレ主さんすみません。これで最後にします。
タイトルは「A重油は軽油から造り、値段は同じ」
古典的な石油精製の記述では、原油を沸点の低い順にガソリン、灯油(ケロシン)、軽油、A、B、C重油、残渣等に分けられると書かれています。
ここでは話を簡単にするために製品をガソリン、軽油、A重油、残渣とします。
新しい精製装置ではガソリン、軽油、残渣に分かれます。つまり精製技術の進歩によりA重油の分はガソリンと軽油に化けてしまいました。これは十年以上前の研究者の成果が現場の技術として実現できた例です。
で、A重油はどうするかと云うと、軽油に残渣をちょこっと入れて黒くし、A重油マーカーを入れます。つまりA重油は軽油を基に造られます。
値段ですが、工場出荷時ではどの燃料もほぼ同じ。我々が買うときは税金で値段が変わります。
これを知った悪い奴がA重油を買い、残渣を取り除いて軽油として使いました。これを知った取締機関はインター等で大型車の燃料検査を始めました。当然、A重油マーカーまでは取除けないのでバレます。燃料検査の実施は数年おきに報道されます。
これは平成最初の頃、PM2.5問題の前の話です。
神代植物公園のバラを貼り付けます。
レンズはマイクロニッコール105mm。
書込番号:23458507
4点

>ranko.de-suさん
「 アベチャンマスク 」
より、、
「 ランコチャン マスク 」
のほうが、、
数段 良さげ、、?!!
書込番号:23458533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

N95マスクだって、そんなに大きくはない
アベノマスクはガーゼマスクとしては小さいものではない、という書込みをしたものの、マスコミの巧妙な印象操作で仕込まれた洗脳なんて、そう簡単にとけるものではありませんでした。
普段、使っている話題のN95マスクとアベノマスクの大きさを比べてみました。
まあ、形が違うから、N95マスクがちょっとはみ出る部分はありますが、大きさとしては大して変わらない。(アベノマスクの方が、ちょっと大きいか?)
N95マスクだって、ガーゼマスク位の大きさしかない。
マスクの性能は、その材質、フィッテイング、そして大きさ等なのであって、総合的に決まります。
アベノマスクはタダのガーゼマスクだから、医療の現場等では使い物にならない場面も当然あります。なので、自分では使わないという人も当然いる訳ですが、そういう発言の 「使わない」 という所だけ切り取って、「アベノマスクはプロは使わない、当然役に立たない、税金の無駄遣い」 という人もいらっしゃるが、いかがなものかと思います。
書込番号:23458547
4点



みなさんこんばんわ、
府中のアジサイ貼ります。
>ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3394579/
オサレ\(^o^)/
>スースエさん
>なんでアベノマスクは標準的な布マスクより少し大きいのに、
>「アベノマスクは小さい」と言われるのだろうか?
それは国会でマスク姿の安部さんを見てそう思うんじゃないですか。
周りも空いてるし機能してないと思われます。
では全く役に立たなかったかと言うと、
少なくとも外出するとき、人混みに行くときはマスクをすべしというプレッシャーをかけるという効果はありますね。
ただ、費用対効果を考えるとどんなもんでしょうね。
書込番号:23458865
3点

>> それは国会でマスク姿の安部さんを見てそう思うんじゃないですか。
なるほど、人の不幸が蜜の味の某知事は、
欲にまみれた醜い顔を隠すために大きなマスクをしているだけではなく、
安倍さんを陥れたいってのもあって、大きなマスクをしているのですね?
>> 機能してないと思われます。
道具なので使い方だと思いますよ。
N95マスクも小さいけど、機能していないことはありません。
今も最前線の医療現場でも使用されています。
紙マスク、不織布マスクの鼻の上のフィッターが、
付いているだけで役に立たず、 「眼鏡が曇る」 事実があり、
その対策が色々とマスコミやネットで紹介されている通りです。
紙マスク、不織布マスクも大きいから機能しているとは言い難い。
マスコミは一部機能だけを取り上げて、叩く。
その部分だけは事実だから、「嘘ではない」
書込番号:23459587
2点


おらが町では、こんなことがありました。
https://www.asahi.com/articles/ASN6861MGN66UHNB002.html
既に寄付されたマスクはどうなったのか気になる〜!(笑)
書込番号:23460613
5点


みなさん、おはようございます!
梅雨らしい雰囲気になって来ましたね!
安倍のマスクも給付金も届きました!
給付金は入る前までは、あれやこれや考えていたのですが、いざ手にすると・・・
ハチゴロウ貯金にするのでは意味がないし、シグマの12-24mmF4.0でも買うかなと・・・
ラルゴさん、使い勝手とかどうですか?
周辺減光とかは、ないですよね?
書込番号:23461152
6点

>コードネーム仙人さん
シグマの12-24mmの性能は、おおむねこの記事の通りだと思います。
http://digicame-info.com/2016/12/12-24mm-f4-dg-hsm-art-2.html
望遠になるにつれ、描写が甘くなります。
まあ、アタシは殆ど12mmしか使わないので問題はないですが。(笑)
書込番号:23461210
5点


ラルゴさん、ありがとうございます!
純正14-24mmF2.8と入れ替えようと思っています。
16mmまで良ければいいです。
どうせ12mm付近で使う予定ですし、その上は純正17-35mmF2.8を使います。
あとは、ハチゴロウか・・・
壁が高杉!
書込番号:23463081
5点



みなさんこんばんわ、
一日雨ですがいかがお過ごしですか。
>ラルゴ13さん
アジサイ雨が降ると良いですね。
このところ晴れてしんなりしていましたので。
日陰でも、育つし簡単に花が咲くし虫は付かないしお勧めです。
>koothさん
>買い出し先で見かけた茶筒を。
そろそろ新茶の季節ですね。
この辺ですと狭山茶ですが。
書込番号:23466414
5点



>ラルゴ13さん
最近、「 心を入れ換えて?! 」
カメラやレンズも買わず?!、
撮るのは、ご近所だけ!!?
妻君には、評判いい!!
ニコングレーでした、、!!!
ご近所の 紫陽花!!
NIKON Z7
FTZ AF-S NIKKOR 105/1.4E
で、、、
アベノマスク 到着済み。
定額給付金 手続き終了も、
入金確認出来ず、、。
書込番号:23468724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

思い起こせば、アタシも去年から、カメラ関連の用品は、PLフィルターしか買っていない。
X-T3を下取りに出して、X-T4に買い替えようかと思ったけど、センサーは同じで、手ブレ補正とバリアングルに10万円出すのは、
勿体ないと思い、X-T4はパスして、X-T5を待つことにしました。
書込番号:23469009
5点



>ラルゴ13さん みなさん
こんばんわ!
シャボン玉撮りました!!!
いよいよ、今週末から県境を越えて観光地行っても石を投げられずに
済みそうですねぇ(@_@)
それから、私の周りでは茶筒どころか急須に湯呑が無いところが
多いです
お茶はペットボトルの冷たいものをコップで飲む こんな感じです
書込番号:23471958
7点


これが本当なら嬉しいな〜。
http://digicame-info.com/2020/06/z-8.html
アタシがZマウントを買わない理由の一つが、タムロンの90mmマクロが使えないことなので・・・
書込番号:23473446
4点


みなさんこんばんわ、
>ラルゴ13さん
早朝からお疲れ様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3398342/
4名ほど同業者の方が見えていますね。
ところで、そちらの見ごろは今月末頃でしょうか。
去年はこちらは7月中旬に上野、初めに府中で撮りました。
少し遅めだったように思いました。
書込番号:23475838
5点

>turionさん
古代蓮の里や古河総合公園の蓮は今月末くらいから見頃になりそうです。
書込番号:23476120
2点



キヤノンの怒涛の新製品ラッシュ、羨ましい〜!
http://digicame-info.com/2020/06/79eos-r5-eos-r6-rf.html
ニコンも早く、Z8、D880?を出してくれ〜!
書込番号:23478551
3点


今日は。
早188レス、新スレ間近ですね。
今年の6月は暑いですけど、昨日は一転、最高気温20℃ぐらいでした。
で、今日は最高気温28℃の予報ですけど、湿度が低いのか、さわやかでしたね。
アガパンサス、もう咲き始めした。
書込番号:23481063
4点

>koothさん
罠は何を捕まえるのでしょうか?
イノシシにしては、小さいような気がするし・・・
>キツタヌさん
いつ見ても、このレンズの描写はいいですね〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23418972/ImageID=3399690/
今日は、蓮を撮るには日差しが強すぎた!
明日は曇りの予報なので、リベンジ?
書込番号:23481298
4点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





