『BD-REのフォーマット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD-REのフォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-REのフォーマット

2020/05/26 21:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1051件

2011年製のソニーのHDDの映像を、BD-REへダビングします。
ダビング後は、数年前のパナとシャープのブルーレイにて再生します。
使うメディアは、バーベイタムのBD-REです。
ソニーのHDDに入っている映像は、外部入力からXRで取り込んだもので、BD-REへは高速ダビングします。

ここで質問ですが、ソニーでフォーマットする場合、パナでフォーマットする場合、いずれかでやろうと思うのですが、後々の互換性を考えると、どちらが良いでしょうか?
次に買う4kレコーダーは、恐らくパナになると思いますが、そう考えるとパナでフォーマットした方が良いでしょうか?

書込番号:23428719

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2020/05/26 22:17(1年以上前)

ダビング(記録)する機器でフォーマットするのが基本と思うが。

再生する機器でフォーマット、
などという考え方は、初めて耳にした。

仮に、不特定多数の機器で再生する場合、どうするのだ?

書込番号:23428882

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2020/05/27 13:31(1年以上前)

このような商品が以前販売されていました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/356573.html
従って、どの機種でフォーマット(初期化)しても問題無いと思われます。


>ソニーのHDDに入っている映像は、外部入力からXRで取り込んだもので、BD-REへは高速ダビングします。

この「ソニーのHDD」は2011年発売のBDZ-AT950Wですよねぇ?
製造されてから年数が経っているので、レーザーピックアップの劣化が考えられます。

ここからはあくまで私の持論で実施している事です。
レーザーピックアップの劣化が疑われる機器で記録したディスクは
本来の能力を引き出せていない可能性があり記録維持が短くなる。
なので、別の新しいレコーダーにムーブバック(フリー素材はコピー)して、別のBDディスクや
SeeQVaultのUSB-HDDにダビングして保存している。

書込番号:23429944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2020/05/28 00:35(1年以上前)

>このような商品が以前販売されていました。
 以前シャープ機でのブルーレイディスク初期化にはいろいろ問題があったので、初期化済みのディスクを出したという話を聞いたことがあります。
 初期のAQUOSブルーレイのスレにはこの手の話結構ありましたので。

(BDディスク初期化エラー多発)
https://bbs.kakaku.com/bbs/20276010358/SortID=8465004/#tab
( 初期化に失敗しまくります。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045077/SortID=10325589/#tab


フォーマットに関しては、初期は互換性の問題はあったようですが、最近では問題は無いようです。(ソニー、シャープ、東芝、パナ、マクセルなど各社使っていますが私的環境では互換問題はありません)

以前のフォーマット関連スレも一応参考に
(他機で初期化のみしたブルーレイディスクを本機での使用について)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115887/SortID=13798558/

(BD初期化(フォーマット)の各社互換について)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624/

 東芝純正機のフナイドライブではパナ機などでフォーマットしたほうが焼き品質良いという方もいました。DBR-Z150使っていた時には参考にしました。
(BDへの記録品質について)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000401824/SortID=15142182/#tab

 2011年発売のソニー機よりは気分的には新しい機器でやったほうがいいかもしれませんが、そちらの使用状態など分かりかねますので。パナ機のフォーマットが早いので時間的ならこれで。


書込番号:23431167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2020/06/07 21:26(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
とてもさんこうになります。
結局、パナでふぉーまっと、ソニーで書き込みすることにしました。

書込番号:23454426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング