


本日、ネットで購入したエアコンをエアコン王国のサイトで工事をお願いして取り付けました。
はっきり言って最悪でした。 まず、工具を落として壁に傷をつけられました。(後ろで作業を見ていたので言い逃れは無理です。)あ!と言ったきり謝罪はありませんでした。
室外機の設置作業では真空引きしないで終わらせようとしたので、真空引きしないの!と指摘をすると今のエアコンは真空引きしなくても大丈夫ですといいわけ。
工賃の中に真空引き作業が含まれているのを確認して頼んだので、そのことを言うとしぶしぶ電動ドライバーに何やらつけて二分ほど回転させて終わらせました。
あと取り付けたのがパナの100Vのエアコンですがアース線もありませんでした。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9717/~/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B なのに手抜きですか?
もうめんどくさいんで、お金を払って帰ってもらって速攻クレームの電話を入れました。
後日、ほかの作業員が確認補修に来る予定です。 ←いまここ
エアコンは選べても工事者は選べないのは問題です。ほんとエアコン王国は最悪でした。
皆さんも注意してください。
書込番号:23481666
28点

>コメコメ丸。さん
お気の毒です。
【運営会社】
社名 : 株式会社ビートニク
住所 : 901-2113 沖縄県浦添市308-1
ジャパネットたかたと一緒でしょうね。
地元の工事業者に連絡してやらせているんでしょう。
責任の所在が曖昧になりがちな上、多分工賃も安くされているんでしょ。業者としてもあほらしくてやってられないんですね。
書込番号:23481699
3点

入院中のヒマ人さん。ありがとうございます。
エアコン王国にクレームの電話を入れたら、そう言う事は業者と直接やり取りして下さいとめんどくさそうに言われました。
業務請負かもしれないが、発注者の責任はないの?と質問しても黙ったままでした。
二階のベランダに室外機を置いたので、配管2メートルちょっと化粧カバー無し(帰った後にアマゾンで購入していた物を自分で取り付け。)
基本工事16500円とスリーブ2000円で20350払いました。安いんですかね?
化粧カバー付けるとプラス12000と言われました。
アマゾンでhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AMSULMW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1とhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B00569B810/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1で3000円いきません。
足元見られてますよね。
書込番号:23481799
3点

こんばんは。
毎年のようにエアコンの真空引き問題が話題にあがりますね。
可能ならば家庭用の電化製品は自分で取り付けるようにするのが一番納得のできる方法だと思っています。
本体価格もぼられませんし、真空引きも長めにできますので。(当方の自宅の家庭用5.6kw、業務用3馬力とも真空引き30分)
*欠点は初回のみ工具費用が掛かる。
*暑い時に取付をすると後悔する
*古いエアコンを量販店に担いでいき適正に処分してもらう必要がある事。
*取付条件によっては資格を要する
適正に、工事をされている空調屋さん、暑い中作業ご苦労様でございます。
書込番号:23482041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、手直し作業が行われて無事に?終了しました。
真空引き作業後のガス漏れ確認もしていたので、今までより冷房の利きがいいように思います。
プラシーボ効果だと思いますが。
化粧カバーも無事に取り付け終わり快適な夏を送れそうです。
GOLDJPさん、おしゃるとおりです。暑い時に取付をすると後悔するこれですね。
これからエアコン取付予定のある方はできる限り立ち合いをして、予習(YouTubeにエアコン取付工事がアップされています)しましょう。被害を出さないためにも。
書込番号:23490181
5点

>しぶしぶ電動ドライバーに何やらつけて二分ほど回転させて終わらせました
これなに?
新兵器?
書込番号:23507572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/20 17:54:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 17:44:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 17:59:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





