- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3076
最安価格(税込):¥169,380
(前週比:-70円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
g9x mark2を愛用していましたが、故障に伴い買い替えを検討しています。g9x mark2は静止画を撮る分にはなにも不満がなかったのですが、唯一動画撮影時のAF速度が不満でした。ピントを合わせるのが遅く、特に動き回る子供を撮るときには気になりました。
そこで質問なのですが、g7x mark2の動画性能はg9x mark2から進化しているのでしょうか?せっかく買い換えるので、大差ないのであれば、最新機種のg7x mark3も検討しようかと思っています。価格差は痛いですが、g7x mark3はAF性能も向上しているとのことなので。ただこちらもSONYの100m5あたりと比較すると、AF速度はまだまだ遅いのでしょうか?(・・;)
SONYのAF性能は魅力的なのですが、Canonの色味が好みなので、あまり選択肢にはいれていません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
【使いたい環境や用途】
こどもスナップ、動画撮影
【重視するポイント】
AF速度
【比較している製品型番やサービス】
g7x mark2
g7x mark3
書込番号:23499860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PowerShot G7 X Mark IIを所有しています。
写真の画質には満足しています、が、動画は大変不満てす。
といっても画質ではなく音です。
もし動画を撮るのにAFで撮るならやめたほうがいいです。
AFでレンズを作動する音がとてもノイジーで録音されてしまいます。
大きな音の中で撮るならマスキングされて無問題ですが静かなところで撮るとジジジジうるさいです。
MFで撮るならなんら心配はありませんけど、簡単に撮ろうとしたらAFで撮ってしまいますよね?
だったら他の機種を選んだほうが良いと思います。
自分は写真は大満足ですが動画もいろいろ撮るのですごく残念な思いをしてます。
内心、壊れてくれれば買い替えられるのに・・・・なんて思っています。
これを聴いてみてください。
https://youtu.be/vA1UF2qSQnE
爆笑問題ですけど(^-^;よく聴くとジジジジ鳴ってます。
これがもっと静かな環境だと許せなくなります(笑)
書込番号:23499900
![]()
2点
>M matsutaroさん
ご丁寧に動画までありがとうございます。g9x mark2もジジジジとなる時があったのでその点は同じようですね。。音声に不満があるとのことですが、写りの面ではピント合わせが遅いという点は気にならないでしょうか?
MモードでF値低めで撮影することが多く、動画もそのまま撮るのでピントがボケやすいうのもあると思うのですが、それにしても遅いなという印象でして。。
書込番号:23500032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふーさん2106さん
なかなか良いご選択ではないでしょうか?
私も欲しい。
書込番号:23500361
0点
ふーさん2106さん、こんにちは。
G9_X2が2017年発売で、G7_X2が2016年だから・・G9_X2の方が新しいですね。
コンデジはS120までCANON機をメインに撮ってきましたが・・RX100に乗り換えてからはズ〜ッとRX100シリーズです。
当時はUSB給電(モバイルバッテリ)で撮影が続けられるのが決め手でした。
充電はできても、USB端子から給電しながら撮り続けられる機種は見当たりませんでした。
ノートPCのUSB端子から給電しながら、バッテリーを気にせずFHD動画を撮り続けられることは、卓上でも活躍してくれました。
また、RX100はシリーズ化が進んでもバッテリーが変わらず、端子類(特にmicro-USB)も変わらないので、アクセサリ類の買い替えもなく、新型への移行も悩まず行ってこれました。
CANONの色味が・・との事ですので、CANONで良いと思いますが、RX100M5以降とは比べない方が良いです。
AF性能向上に期待してG7_X3となるかもしれませんが、撮像素子の構造に大きな変化がないので、G7_X3に変えてもAF性能はSONY比でRX100M3かM4レベルな感じです。
CANON機オンリーで使っていれば、その枠内で納得できるAF性能向上は感じられるとは思いますが・・
あと、G7_X3はUSB端子がType-Cに変更されてます。
ACアダプタやモバイルバッテリーがPD<PowerDelievry>対応していないと充電も給電もできません。
G9_X2やG7_X2のケーブル類も使えません。(一式下取り出しの買い替えなら良いでしょう)
CANONから1型のDP-CMOSコンデジが出たら即買います(^_^)v
書込番号:23500588
![]()
2点
>今 デジカメのよろこ美。さん
そう言っていただけると嬉しいです。
>RC丸ちゃんさん
ご丁寧にありがとうございます。
子どもを撮るのでRXシリーズは瞳AFも魅力的です。。Canonの色味で高速AFの機種があれば即買いです(^^;)
g7xmark3でm4レベルということはg7x mark2はそれ以下ですね。。g9xよりも向上していることを実感できれば良いのですが、そうもいかなそうですね。
RXシリーズは店頭実機で動画の試し撮りをすることができなかったのですが、ピント合わせなどで特に不満に感じる点はありませんか?
書込番号:23502529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふーさん2106さん
G7Xmk2からG7Xmk3になり動画きな機能が良くなったようなので買うならmk3が良いと思いますね。
書込番号:23502798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふーさん2106さん、こんにちは。
RX100m5A以降でも動画に不満はありますよ。
でも、RX100m5Aは前のm5に比べれば、AF性能は良くなっています。
ビデオカメラのような訳にはいかないですから、ズーム駆動音も入る(ズーム高速にすると耐えられない)けど、
小型・チョイ撮り・1型画質を考えるとコレでイイって感じです。
G7_X3がRX100m4レベルと書いたのは、G7_X3と同期発売のG5_X2を使ってるのでAF性能を比べたことがあるからです。
G5_X2の板に少し書き込んでおりますので過去スレをお探しください。
G5_X2と同期発売のG7_X3が特別良くなっているとは思えないのですよ。
あと、動画に限っていうなら、RX100m5A・m6・m7・ZV-1は4K撮影時にプロキシー動画の同時記録ができます。
4Kは容量が超巨大になるので、プロキシー動画(MP4)をスマホに転送し、友人や家族にすぐ送ったりしています。
※約20秒の動画でも4Kは約240MBになります。プロキシー動画(1280×720)は約24MBです。
書込番号:23503937
2点
お早うございます。
昨日、量販店で試してみました。機種はキヤノのG9 X Mark II、G7 X Mark II、G7 X Mark III、ソニーのRX100M6です。条件として解像度はFull HD、AFはセンター1点、AFモードは選択可能なら最も速い設定、焦点距離はG9X Mark IIの最大84mmを意識して85mmです。ソニーはRX100M5Aでも良かったのですが最大焦点距離が70mmと短いのでそのまま撮影すると有利に働くだろうなと思って85mmが選べる中で安価なRX100M6にしました。
撮影方法は目測50〜60cmの距離と4m程度の距離の被写体に対してカメラを左右に振りながらAF追随性を試すものです。結果としてG9 X Mark IIを基準にすると感覚的な判断でG7 X Mark IIは同程度、G7 X Mark IIIは2倍程度、RX100M6は断トツの10倍程度です。RX100M6はカメラを振った瞬間からAFを合わせに行っている感じで明らかに速いです。動画はYouTubeにアップしてあります。
https://youtu.be/-dhvnRtYBUw
キヤノンの3機種はAFを合わせながら焦点距離がかなり変化しているように見えるのですがRX100M6は単にボケた状態からスッと引き込まれるような感じに見えるのでAFレンズのストロークが全然違うんだろうなと言う機構的な差異もAFスピードの圧倒的な差になって現れているようでした。
今回、ふーさん2106さんがキヤノンの機種から選ぶとすればG7 X Mark IIIか動画のAFに関してモード1が選べるという点で同等のG5 X Mark IIになろうかと思います。でもソニーのRX100M5A以降の機種(ZV-1含む)にした方がAFに関して満足度が大幅にアップするのは間違いないでしょう。
書込番号:23504623
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










