4年ほど前にBTOでPCを購入し、以降使い続けていたのですが最近良いCPUを使いたくなりました。
マザーボードとCPUを購入しパーツの交換を行ったところ、電源を入れるとマザーボードやCPUのLEDは点灯するがCPUファンが回らず、スイッチを押しても起動しないという状態になりました。
また、グラボを外した状態でも起動を試みましたが、変化なしでした
この状態から以前のマザーボードとCPUに戻すと起動します。
以下、写真と新旧の構成を載せます
【旧構成】
CPU
Intel Corei7 6700K 4.00GHz 8MB (LGA1151) HT有り 95W ※HD Graphics530
マザーボード
ASUSTeK H170 PRO GAMING H170チップセット
【新構成】
CPU
AMD Ryzen 7 3700X with Wraith Prism cooler 3.6GHz 8コア
マザーボード
ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザーボード B450 Steel Legend
【共通】
メモリ
シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 8GB×2枚 288Pin 1.2V CL19
グラフィックボード
MSI GeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OC
SSD
Crucial BX200 SSD 240GB
電源
※BTOで購入した時に選択出来ずに組まれたものなので型番不明
SilverStone StriderEsswntial 500Wと書いてあります
書込番号:23585266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OSをクリーンインストールしていないなら、その時点でダメなんじゃないですかね。
書込番号:23585305
1点
ありがとうございます
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないのでクリーンインストール以前の問題なのです
書込番号:23585307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源コネクタがちゃんと挿入されていないとか、ロックを確認。
電源ユニットのファンが回っているか、スイッチの配線がちゃんとされてます?
書込番号:23585323
![]()
3点
ありがとうございます
電源コネクタは24ピンので合っているのであればしっかり刺さっています
電源ファンは回りません
スイッチの配線は説明書のとおりに行いました。また何回か挿し直して起動に挑戦していますが、全く動きません
書込番号:23585332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、すみません。
ニックネーム引用を間違えました。
書込番号:23585339
0点
ありがとうございます
確認してみたところP3.40と表記されておりました>あずたろうさん
書込番号:23585342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずグラボを抜いてみてください。
電源自体がヘタってたら、新CPUの電力に間に合わず電力不足になってる恐れもあります。
グラボなくてもCPUファンくらいは回るのなら、電源を疑っても良いと思います。
それでも同じ状況なら、マザーかCPUのハズレを引いたのかもしれないです。
これはもう、交換品が無きゃ検証はどうしようもないので、パソコン工房へ500円持って駆け込みましょう。
書込番号:23585346
![]()
2点
グラボ抜きでも試してみましたが変わらずでした。
もしかしてこのマザボ不良品なんじゃとは薄々感じていましたが、比較検証が出来ないとどうにもなりませんね
旧構成で使い続けて今度の休みに診てもらうと思います。
深夜のお付き合いありがとうございました
>あずたろうさん
書込番号:23585353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LED光ってますがスペーサーと基板でショートすることがあるので、
ネジを1本も止めずに電源挿すのはやめた方が良いかなって思います。
書込番号:23585367
3点
自分もお好み焼き大将さんと同感です。
そもそも、マザーがベースからずれてるので基盤裏でスタンドオフとマザーの配線がショートしている可能性が大きいです。
下手すればマザーが壊れた可能性すらあります。
ねじ止めしないならケースの外に出す、これは鉄則だと思いますよ。
書込番号:23585584
2点
あぁ、これはあかんわね。
ネジのウケはグランドなんで、ほぼ確実に何かがショートしてると思われる。
MB壊しちゃった可能性大。
書込番号:23585679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みになっていますが、何が原因でどう解決したのかを報告するのも投稿者の義務です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
弄ってたら何時の間にかという程度でもいいですし、動かないから捨てましたでもいいので、判る範囲で書いてください。
書込番号:23586191
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 22:58:32 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











