【困っているポイント】
現在1階&2階ともにBuffaloのルーターを使用しています。
1階:WSR-2533DHP2(親機として)
2階:WHR-1166DHP2(APモード)
自室が2階にあるので普段2階で主に使っているのですが、
@通信が遅くてゲームしているとカクカクしてしまう。(ゲーム画面にping値?が表示されるのですが143msと出ることが多く、いい時で10ms位の値です)
部屋で Wi-Fiの通信速度測定を行うと3mbps付近の値である事が多いです。
1166を置く場所が問題なのかと思い、1階の2533のすぐ近くに1166を置いてそれぞれに接続して測定をしてみたのですが
2533→80mbps
1166→3mbps
と1166を通すと急に値が低くなってしまいます(*_*)
1166の機械の問題なのでしょうか??
A2階で1166から2種類の Wi-Fiが出ているのですが、
2.4Ghzの方は普段繋いでいる方で、3mbps位
5Ghzの方が1.5mbpsと体感ですがほぼ使えないと感じるのですがこの差は設定等が悪いのでしょうか?
あくまで体感ですが、2.4Ghzの方でもアプリを落とすのはかなり時間がかかる、更新ならしばらく放っておけば終わる。
5Ghzの方だと更新やアプリのDLは時間かかりすぎるから無理だなと思ってしまいます。
Buffaloさんに問い合わせしましたが、設置場所のアドバイス&初期化&セットアップのやり直し等の回答を頂き全て試しましたが特に変化なかったです( ; ; )
JCOM→ドコモ光に変えた関係でこの問題が発生したように思うのですが、ドコモ光に変える以前は設置場所は2台とも今と全く変わらず親機がAtermで中継機が1166だったのですが問題なく使用できていました。
BuffaloよりもAtermの方が良かった可能性もあるのでしょうか??
知識が全然なくて申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたらぜひ教えて頂ければと思います。
長くなってしまってすみませんが、よろしくお願いします!
書込番号:23606527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*yu._.kiさん
プロバイダ名は?
接続方法は?
速度が遅いと言われる原因は実は接続方式に潜んでいるかもしれません。 従来のフレッツ光の接続方式はPPPoE接続方式と呼ばれるもので、この接続方式の弱点を克服するべくGMOとくとくBBではIPv6 IPoEの接続方式を採用しています。
書込番号:23606551
1点
>2階:WHR-1166DHP2(APモード)
ここが非常に重要なポイントですが、
APモードだとWHR-1166DHP2は WSR-2533DHP2 と有線LAN接続と言うことになりますが、
もしかすると本当は無線LAN接続で中継器モードなのでしょうか?
>1166を置く場所が問題なのかと思い、1階の2533のすぐ近くに1166を置いてそれぞれに接続して測定をしてみたのですが
>2533→80mbps
>1166→3mbps
>と1166を通すと急に値が低くなってしまいます(*_*)
>1166の機械の問題なのでしょうか??
WHR-1166DHP2と WSR-2533DHP2とが有線LAN接続なのか、
無線LAN接続なのかによって状況認識が違って来ますので、
どちらなのか提示して下さい。
>A2階で1166から2種類の Wi-Fiが出ているのですが、
>2.4Ghzの方は普段繋いでいる方で、3mbps位
>5Ghzの方が1.5mbpsと体感ですがほぼ使えないと感じるのですがこの差は設定等が悪いのでしょうか?
もしもWHR-1166DHP2が中継器モードの場合、
WHR-1166DHP2がWSR-2533DHP2の2.4GHzのSSIDに接続しているのか、
5GHzのSSIDに接続しているのかで、子機(PC等)が中継器のどちらのバンド(周波数)に
接続した方が速度が出やすいのかは違って来ます。
中継器は同じバンドで中継すると実効速度は半減します。
なので、WHR-1166DHP2がWSR-2533DHP2と5Ghz接続している場合は、
子機はWHR-1166DHP2と2.4GHz接続した方が速度は出やすいです。
>JCOM→ドコモ光に変えた関係でこの問題が発生したように思うのですが、ドコモ光に変える以前は設置場所は2台とも今と全く変わらず親機がAtermで中継機が1166だったのですが問題なく使用できていました。
ドコモ光ではプロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスなどの IPv4 over IPv6 サービスを提供しているプロバイダの場合は、
IPv4 over IPv6 サービスを申し込み、IPv4 over IPv6 でインターネット接続すれば、
インターネット側の速度は改善されます。
ちなみにWSR-2533DHP2はIPv4 over IPv6に対応しています。
どのプロバイダがIPv4 over IPv6 サービスに対応しているかは、
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
で確認してみて下さい。
書込番号:23606756
1点
『1階:WSR-2533DHP2(親機として)
2階:WHR-1166DHP2(APモード)』
WHR-1166DHP2を中継機として使用している場合は、中継機接続などと記載してください。
WHR-1166DHP2(APモード)の場合には、WSR-2533DHP2に有線LANケーブルで接続したネットワークとなります。
本製品を中継機として使用する(P61)
中継機能を使用すると、中継機として設定した本製品を介して電波が届くため、障害物を回避し、安定した通
信を行うことができます。
AOSS/WPSで設定する(AOSS/WPSプッシュボタン式)
2 本製品(中継機)の背面のモードスイッチを「BRIDGE」にして、電源を入れます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020864-05.pdf
『1166を置く場所が問題なのかと思い、1階の2533のすぐ近くに1166を置いてそれぞれに接続して測定をしてみたのですが
2533→80mbps
1166→3mbps
と1166を通すと急に値が低くなってしまいます(*_*)』
「1階の2533のすぐ近くに1166を置いて」の場合、WSR-2533DHP2に有線LANケーブルで接続した場合のネットワークスピードを測定するとどの程度に表示されますか?
書込番号:23606782
1点
WHR-1166DHP2の[設定画面]にログインして、以下の設定を確認してください。
2.4 GHz(P27)
2.4 GHz(11n/g/b)の無線の基本的な設定を行う画面です。
無線設定 > 2.4 GHz
[基本設定]
倍速モード
帯域:144.4Mbps(20MHz) ==>300MBps(40MHz)を選択してください。
無線通信で使用する帯域を設定します。高速な通信を行う場合は、帯域を300 Mbps (40 MHz)に設定して、拡張チャンネルを設定します。
5 GHz(P30)
5 GHz(11ac/n/a)の無線の基本的な設定を行う画面です。
倍速モード
帯域:866Mbps(80MHz)(Current 80MHz) ==>左記の設定を確認して、異なる場合には866Mbps(80MHz)を選択してください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020864-05.pdf
書込番号:23606800
![]()
1点
>1階:WSR-2533DHP2(親機として)
>2階:WHR-1166DHP2(APモード)
APモードと言うことですが、有線での接続なのでしょうか? 無線での接続なのでしょうか?
有線での接続の場合、LANケーブルに問題は無いでしょうか?
無線での接続の場合、WHR-1166DHP2のWDS(中継機能)の設定はどのようになっているのでしょう?
2階で通信速度が遅い件については、5GHzの設定もされていて5GHzで接続した場合遅くなる可能性はあります。
5GHzの設定を削除してみて試してみるといいかもしれません。
ただ、そばでも通信速度が遅いということはないはずなので、また別のことが原因かもしれません。
うちでWHR-1166DHP2を使用していたときは、親機と有線接続で70Mbpsだったときに、WHR-1166DHP2を親機のそばに置いて中継させても60Mbps位は出ていました。
特に中継機能の設定とIPアドレス以外はいじっていなかったはずなんですけどね。
書込番号:23606822
1点
まずはっすね、シンプルなところの確認からいくっすよ。
念のためにスレ主さんの環境を把握したいんで、以下の情報をお願いするっす。
・「1階WSR-2533DHP2」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「2階WHR-1166DHP2」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「1階WSR-2533DHP2」の一番下「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態画像」
・回線は、「ドコモ光」ってなってるっすけど、「プロバイダー」はどこになるっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23606921
1点
あと、
・「1階WSR-2533DHP2」のLAN端子に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」
も、お願いするっす。
書込番号:23606930
1点
>koutontonさん
返信ありがとうございます。
ドコモ光のGMOとくとくBBを使っています。これがプロバイダという事でいいのでしょうか??
接続方法はどこを見たら確認できるのか教えて頂けると嬉しいです。無知で本当に申し訳ないです。
書込番号:23607064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「GMOとくとくBB」ってことは、「WSR-2533DHP2」は、ジブンで買ったんではなくって、プロバイダーからの「無料レンタル」だったりするっすか?
書込番号:23607078
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
2533と1166は無線接続しています。
1166の裏のモード選択を確認したらAPではなくブリッジモードと書いてありました。間違えていてすみません。
WHR-1166DHP2がWSR-2533DHP2と5Ghz接続している場合は、子機はWHR-1166DHP2と2.4GHz接続した方が速度は出やすいです。
→この回答で良いのか分からないのですが、
2533と1166はそれぞれ2.4Ghz同士、5Ghz同士で繋げてあります。
ドコモ光のGMOとくとくBBです。契約を確認したらv6プラスと書いてありました。
GMOの「わたしはいまv6プラスで繋がっていますか」というページで確認したところ「IPv4 IPv6両方使っています」「v6プラス使っています」と出たのですがこれがIPv4 over IPv6という事なのでしょうか?
書込番号:23607114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*yu._.kiさん
Excelさんがおっしゃる通りひとまず画像をあげれそうですか?
それと契約書にはIPv6 IPoEってどっかに書いてますか?
ゆっくりでいいですよ(^^)/
書込番号:23607119
1点
えっとっすね・・。
いろいろと勘違いがあるみたいっす。(;^_^A
この先、いろいろと確認とか、設定とか、やっていかないとイケナイと思うんで、へんな勘違いをさけるためにもっすね、
ゼヒとも、「画像を」お願いするっす。<(_ _)>
書き込みでは伝わらないことが、「画像」を見ると、「イッパツでわかる」ってことが、よくあるんっす。('ω')ノ
書込番号:23607134
1点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
すみません、私が勘違いしていて1166はブリッジモードでの使用でした。
Buffaloの中継機として使用する場合の設定のページを見ながら初期化して設定してあります。
手順の動画を見ながらやったのですが、AOSA/WPSのプッシュ式の方法だと途中でパソコンが必要になる様だったので手動の手順でスマホから設定しています。
2533と1166の有線接続ですがLANケーブルが足りないので買って来てから試してみます!
WHR-1166DHP2の[設定画面]にログインして、以下の設定を確認してください。
→アドバイスの通りに2.4は144.4から300に変更してみました。5Ghzの方は866になっておりましたのでそのままにしました。チャンネルは両方とも自動になっていますがこれはそのままで大丈夫でしょうか??
書込番号:23607138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
2533と1166はブリッジモードで無線での接続をしております。
1166の設定画面からWDSの項目を確認したところ
認証方式 WPA2-PSK
暗号化 AES
無線チャンネル 40(5Ghz)
となっていました。
EPOさんのお家ではちゃんと使えていたのですね。
私の設定のやり方が間違っているのでしょうか( ; ; )
書込番号:23607152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
画像で載せましたが見にくいでしょうか??
1階の2533が繋がっている機械は「PR-600KI」と書いてあります。これが型番であっていますか(´`:) ??
プロバイダはGMOとくとくBB v6プラス です。
・「1階WSR-2533DHP2」のLAN端子に、「PC有線直結」して計った、インターネット回線の「ホントーの速度」
→LANケーブルが手元になく、買って来てから確認してみます、すみません。
書込番号:23607190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
はい、おっしゃる通り無料レンタルで届いたものになります!
書込番号:23607197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koutontonさん
>Excelさん
契約書には
サービス名 ドコモ光タイプA接続サービス
種別 FTTHアクセスサービス
内容のところに PPPoE方式によるIPv4インターネット接続、又はIPv6 IPvE +IPv4 over IPv6インターネット接続のいずれかがご利用いただけます。
と記載があります。
誤字があったらすみません!
書込番号:23607205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の設定のやり方が間違っているのでしょうか( ; ; )
AOSSやWPSで親機−中継機間の設定が簡単に行えますが、2.4GHzと5GHzの中継の設定がされてしまいます。
この場合、メーカーの処理の仕方にもよりますが、5GHzの電波が弱くても受信出来てしまうと5GHzでの中継となり通信が遅くなってしまうことがあります。
2,4GHzの方が通信状態が良ければ、2.4GHzだけで接続できるように設定してしまった方が良いです。
WHR-1166DHP2の前のモデルでは、「5GHzを優先する」とか「2.4GHzを優先する」とかの設定が有り、うちでは「2.4GHzを優先する」にしていたことがあります。
WHR-1166DHP2の取扱説明書を見ると特にそのような設定がなくなっているようですので、5GHzの設定の消すくらいしか手がないように思います(うちでは5GHzが届かなかったので無視していたみたいですが)。
あとは、近距離での通信速度が遅いのはAOSSやWPS、手動での設定でも特別変に設定をいじらなければ(いじっても)そう起きないように思うのですが。
一度初期化して設定し直すのが良いのかもしれません。
書込番号:23607206
0点
>EPO_SPRIGGANさん
初期化と再設定を手動でしてから1166の5Ghzを無効にしたところ、2.4GhzのSSIDの方もインターネット未接続と出てしまいました。
書込番号:23607231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期化と再設定を手動でしてから1166の5Ghzを無効にしたところ、2.4GhzのSSIDの方もインターネット未接続と出てしまいました。
5GHzを無効にしてインターネットに繋がらなくなったのであれば、親機と5GHzで接続されていたのでしょう。
初期化後、中継の設定(無線設定 -> WDS)も手動で行ったのでしょうか?
中継の設定はWSR-2533DHP2のそばですか?
中継の設定は(無線設定 -> WDS)ところで、「2.4GHz手動設定」のところにある検索ボタンを押してWSR-2533DHP2のSSIDを選びパスワードを入力してみてください。
取扱説明書 P.63にも説明があるので確認して試してみてください
書込番号:23607241
0点
『すみません、私が勘違いしていて1166はブリッジモードでの使用でした。
Buffaloの中継機として使用する場合の設定のページを見ながら初期化して設定してあります。
手順の動画を見ながらやったのですが、AOSA/WPSのプッシュ式の方法だと途中でパソコンが必要になる様だったので手動の手順でスマホから設定しています。』
ということは、WHR-1166DHP2を中継機としてWSR-2533DHP2に無線LAN接続している状況ですね。
【ケース1】
[WSR-2533DHP2]===無線LAN1===[WHR-1166DHP2](中継機)===無線LAN2===スマートフォンなど
無線LAN1:2.4GHzまたは5GHzで接続が可能です。
無線LAN2:2.4GHzまたは5GHzで接続が可能です。
「手動の手順でスマホから設定しています。」この場合、[WSR-2533DHP2]の2.4GHz、5GHzいずれのSSIDを選択して無線LAN接続したのでしょうか?
【ケース2】
[WSR-2533DHP2]---有線LAN---[WHR-1166DHP2](ブリッジモード)===無線LAN===スマートフォンなど
現状は、ケース1のネットワークの形態で[WHR-1166DHP2](中継機)で動作している状況かと思います。
書込番号:23607288
0点
追記
WHR-1166DHP2 取扱説明書
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=3737
中継機能の設定方法(WHR-1166DHP2、WHR-1166DHP3、WHR-1166DHP4)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15698.html?manual
書込番号:23607297
0点
>EPO_SPRIGGANさん
中継の設定は(無線設定 -> WDS)ところで、「2.4GHz手動設定」のところにある検索ボタンを押してWSR-2533DHP2のSSIDを選びパスワードを入力してみてください。
→その手順通り設定してあります。
2.4Ghzは2533の2.4Ghz
5Ghzは2533の5Ghz
と設定してあります。
書込番号:23607320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
私の場合は「ケース1」の接続方法です。
手動で検索して2.4-2.4 5-5同士を繋げてあります。
書込番号:23607323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『私の場合は「ケース1」の接続方法です。
手動で検索して2.4-2.4 5-5同士を繋げてあります。』
12.接続先となるWi-Fiルーターの認証方式、暗号化方式を確認し、「WPA-PSK(暗号化キー)」を入力して[設定]をクリックします。
==>ここで、WSR-2533DHP2の2.4GHzまたは5GHzいずれかのSSIDを選択可能です。2.4GHz/5GHzいずれのSSIDを選択したのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15698.html?manual
[ステータス]->[システム]のWDSのSSIDにWSR-2533DHP2の2.4GHzまたは5GHzいずれかのSSIDが表示されています。
WSR-2533DHP2の2.4GHz/5GHzいずれのSSIDが表示されますか?
システム(P49)
本製品の現在の状態が表示されます。
ステータス > システム
WDS WDSで接続した機器の情報が表示されます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020864-05.pdf
書込番号:23607425
1点
有線LAN接続できる、ノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23607478
0点
んで、
・「PR-600KI」ホームゲートウェイの「PPPランプ」は消えているんで、「PPPoE設定」は入っていない。
・「PR-600KI」ホームゲートウェイの「ひかり電話ランプ」点いてるんで、「ひかり電話」は使っている。
・「1階WSR-2533DHP2」は、GMOレンタルとゆーことなんで、おそらくはこれが「親ルーター」として、「v6プラス」接続している。
なぁんてところが、「画像から」見て取れるんでないかしら。
「LANケーブル」買ってきて、「PC有線直結」速度を計ってみるってことは、「有線LAN接続できるノートPC」なんかはあるんっすよね?
書込番号:23607512
0点
>LsLoverさん
12のところでは
1166の2.4Ghzの元(?)になるのが2533の 〜G(2.4)
1166の5Ghzの元になるのが2533の 〜A (5)
になっております。
もしかして2533の5Ghzと1166の2.4Ghzを繋がなければならないという事でしょうか??
書込番号:23607890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
画像からそんな事が分かるのですね!
用語が分からなく、ドコモ光•GMOからの指示通りに線とかは差してあるのであっているのかがよく分からないのですが電話は使っています!
デスクトップのパソコンならあるのですがいかんせん古いものでWindowsXP(だったと思います)しかなく、ネット等に繋げるのかはやってみないと分からない感じです(*_*)
書込番号:23607898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
すみません、見落としておりました。
いま確認したところ、ステータス-システム-WDSのところには2.4GhzのSSIDが出ています!
お昼に見た時は5GhzのSSIDが表示されていたのですが•••。
書込番号:23607920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デスクトップのパソコンならあるのですがいかんせん古いものでWindowsXP(だったと思います)しかなく、
ん?
つーことはっすね、「PC有線接続」は、「できない」ってことになるのかしら。(・・?
「XP」であることはマチガイないっすか?
書込番号:23607921
0点
>1階の2533のすぐ近くに1166を置いてそれぞれに接続して測定をしてみたのですが
ふつーに「中継設定」すると、「SSID」は、「2533」「1166」が「おんなじ」になるんっすけど、
・設定で変えている
ってことっすか?
「変えていない」とすれば、どーやって、区別して接続しているんっすか?
あと、「2階WHR-1166DHP2」は、どこに置いているっすか?
「実際に使う、お部屋の中」においてたりするっすか?
「中継機」は、「実際に使う、お部屋の中」においてはイケナイっすよ。(;^_^A
書込番号:23607947
1点
>2533と1166は無線接続しています。
無線LAN接続していると言うことは、
WHR-1166DHP2は中継器として使っていると言うことですね。
中継器として使う場合は、色々な要因によって、
速度が変動してしまいますので、注意すべき点がいくつかあります。
まずは位置関係なのですが、
中継器WHR-1166DHP2は親機WSR-2533DHP2と子機(PC等)との中間あたりに置くのが
ベストの位置です。
ちなみに現在は親機と中継器との距離と中継器と子機との距離は、
各々どれ位の距離なのでしょうか?
>WHR-1166DHP2がWSR-2533DHP2と5Ghz接続している場合は、子機はWHR-1166DHP2と2.4GHz接続した方が速度は出やすいです。
>→この回答で良いのか分からないのですが、
>2533と1166はそれぞれ2.4Ghz同士、5Ghz同士で繋げてあります。
(1)
親機 --- 中継器 --- 子機
と
(2)
親機 *** 中継器 *** 子機
--- : 無線LAN(2.4Ghz)
*** : 無線LAN(5GHz)
は、中継器が同じバンドで中継しているため、
無線LAN区間の実効速度は半減してしまいます。
一方、
(3)
親機 --- 中継器 *** 子機
と
(4)
親機 *** 中継器 --- 子機
は、中継器が2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継しているため、
無線LAN区間の実効速度は半減しません。
なので、中継器が親機の2.4GHzと5Ghzのどちらで接続しているのかを確認した上で、
子機はそれとは異なるバンドの方で接続した方が良いです。
通常は(4)の構成の方がより速度が出やすいと思います。
>ドコモ光のGMOとくとくBBです。契約を確認したらv6プラスと書いてありました。
GMOの「わたしはいまv6プラスで繋がっていますか」というページで確認したところ「IPv4 IPv6両方使っています」「v6プラス使っています」と出たのですがこれがIPv4 over IPv6という事なのでしょうか?
GMOの IPv4 over IPv6 はv6プラスですね。
追加で確認ですが、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、試験10はOKと表示されるでしょうか?
試験10はOKと表示されれば、v6プラスでインターネット接続されていますので、
インターネット回線自体の速度は心配は要らないです。
書込番号:23608045
![]()
1点
>Excelさん
XPでした!電源は入ったので接続すれば確認出来ると思います!
iPhoneのWi-Fiを選ぶ画面に出てくる Wi-Fiの名前がSSIDであっていますか??
画像を添付します。2階でこの様に別々に表示されている形です!75B〜が1166、8970〜が2533の Wi-Fiです。
1166は実際に使う部屋の中に置いてあります(*_*)
これはだめなのですね!知らなかったです、ありがとうございます。1階に置いた方がいいのでしょうか?
書込番号:23608100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
位置関係ですが、2533---------1166--スマホという形で置いてあります。部屋の入り口すぐに1166を置いているので2533だけ遠い形です、表現が下手で申し訳ないです。
そうなのですね!
今回の場合で言うと、2533--5Ghz--1166--2.4Ghz--スマホという繋がり方が良いのですね?
記載のURLで確認したところ画像の様に表示されました!
書込番号:23608108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には、「中継機」はっすね、「最終目的地の近く」においてはイケナイっす。
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
「有線アクセスポイント」の場合はこの限りではなくって、「最終目的地」の「お部屋の中」に置くのが正解っす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23608109
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
そうなのですね!勉強になりました!!
2階の廊下にコンセントがなくて部屋に置いておりました。1階の階段の下にならコンセントがあるので置き換えて試してみようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23608116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
すみません、返信者を間違えてしまいました。
そうなのですね!勉強になりました!!
2階の廊下にコンセントがなくて部屋に置いておりました。1階の階段の下にならコンセントがあるので置き換えて試してみようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23608117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「中継設定」を、「WPSボタン」でなくって、「手動接続」でやってるんで、「別々SSID」になってるってことっすね。('ω')
書込番号:23608119
0点
>2533---------1166--スマホという形で置いてあります。
WSR-2533DHP2 と WHR-1166DHP2 との距離は?
WHR-1166DHP2 と スマホとの距離は?
もう少しWHR-1166DHP2 をWSR-2533DHP2の方に寄せた位置に置いた方が良いです。
あまりにWHR-1166DHP2とスマホとの距離が近すぎると、
中継器としての効果が薄くなって行きます。
>今回の場合で言うと、2533--5Ghz--1166--2.4Ghz--スマホという繋がり方が良いのですね?
はい。
しかし、もう少しWHR-1166DHP2の位置をWSR-2533DHP2に近づけないとダメです。
5GHzは距離が離れると電波が減衰しやすいので。
>記載のURLで確認したところ画像の様に表示されました!
確かにv6プラスでインターネット接続されているので、
インターネット側の速度は心配いらないです。
書込番号:23608120
0点
>Excelさん
場所を変えたら少し改善したように感じます!
ありがとうございます。
同じSSIDにした方が良いものなのでしょうか??
書込番号:23608884
0点
>羅城門の鬼さん
置く場所を変えたら少し改善したように感じます!
ありがとうございます。
直線距離でだいたいですが
2533-(10m)-1166-(3m)-スマホ 位かと思います!
書込番号:23608898
0点
>同じSSIDにした方が良いものなのでしょうか??
いまの「別々SSID」でもいいと思うっすよ。
両方登録しておけば、基本的には「自動切換え」っす。
うまい具合に、「自動切換え」ならなかったとしても、そんときには、「別々SSID」なんで、「手動切換え」できるっすよ。
>2533-(10m)-1166-(3m)-スマホ 位かと思います!
いまは、もっと親機に寄せたってことっすよね?
書込番号:23608919
0点
>Excelさん
SSIDは変更しないでこのままにしようと思います!
今は
2533-(5m)-1166-2階(8m)-スマホ 位です!
書込番号:23609650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今は
>2533-(5m)-1166-2階(8m)-スマホ 位です!
その位置関係で、「前よりもイイ(#^.^#)」ってことであれば、「その結果がすべて」でございますよ。
まずは、よろしーんではないでしょか。
書込番号:23609663
1点
>同じSSIDにした方が良いものなのでしょうか??
別々のSSIDの方が手動で接続先を選択できるので、
管理上は楽です。
>今は
>2533-(5m)-1166-2階(8m)-スマホ 位です!
WSR-2533DHP2とWHR-1166DHP2間が5Ghz接続で、
WHR-1166DHP2とスマホ間が2.4GHz接続なら、
ほど良い位置関係だと思います。
書込番号:23609669
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 9:00:18 | |
| 6 | 2025/12/01 9:16:23 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









