『NFCが使えなくなりました故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCが使えなくなりました故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCが使えなくなりました故障でしょうか?

2020/08/18 19:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

先月までコンビニ決済(nanaco)で使用できていました。気のせいなのかAndroid10にバージョンアップしたころから店頭のリーダーにかざしても反応しなくなってしまいました。保護の設定など設定を確認しましたが問題無さそうで、NFCをONすると画面上部にNFCマークは表示されます。ナナコ側に問い合わせても端末のフェリカチップの故障かもしれないと言われましたが、AQUOSスマホ使用中で似たような症状の方おりますでしょうか?

書込番号:23607548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/18 19:45(1年以上前)

>jat896さん

「おサイフ携帯」アプリは最新でしょうか? 
最新に似できないようであればキャッシュを削除して最新にしてみる。などしてみてはいかがでしょうか。

あとは、アップデートのあとは初期化すると治るという話もよく聞きます。面倒ですがね。

書込番号:23607575

ナイスクチコミ!1


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

2020/08/18 20:12(1年以上前)

>ななななななこさん
ありがとうございます
バージョン確認しましたが最新のようです。
キャッシュは削除してみました。
これで良くなればいいのですが。

書込番号:23607619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2020/08/18 20:25(1年以上前)

>jat896さん
ナナコとNFCは関係ありませんよ。
ナナコのサポートも云ってますが、ナナコ(おサイフアプリ)はフェリカチップです。
フェリカチップにON/OFF機能は有りませんし、スマホ本体の電源切れていてもバッテリーが完全放電してなければ反応します。

最悪はナナコの初期化とおもいますが、
ナナコのサポートでナナコ番号の再発行か新番号への残高の移行ができたと思います。
サポートセンターの設定後、最寄りのセブンレジで残高照会する必要があったと思いますが、サポートで聞いてみるといいですよ。

書込番号:23607646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

2020/08/18 20:37(1年以上前)

>AS-sin5さん
ありがとうございます。
nanacoを利用する時にいつもNFCをONしていたのですが
フェリカとNFCは関係無かったのですね!汗

という事はnanacoを利用するには本来何もしないで店頭のリーダーにスマホをかざすだけでよかったのですね。
知りませんでした。(NFCをONする=フェリカをONするというイメージでした)ド素人・・

先ほどnanacoのサポートに問い合わせて事情を説明したみたのですが、
おそらくフェリカチップの不具合では?という回答でした。

現在フェリカはnanacoでしか使用していないので
キャリアで購入ではなくSIMフリー端末のためフェリカ修理はやめて(端末保証入っていないので)
nanacoカードを作ってnanacoモバイルの残高を移すこともできるようなので、最悪そちらにしようかと思っています。

それにしてもsense2発売当初に購入したのでまだそんなに月日が経っていないのですが
壊れるの早すぎですね・・涙

書込番号:23607664

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/18 20:58(1年以上前)

>jat896さん

壊れたのではなくてAndroid10にアップデートしてから調子悪いのだから
アップデートの影響と考えるのが普通では?
他に使えなくなったと言う人は出てませんから端末環境の問題の可能性あります。
気が向いたら初期化してみたら使えるようになるかもしれません。

書込番号:23607701

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング