価格ドットコムのスペック欄『利用台数』について。
利用台数=無線LANルーターに同時接続できる目安の子機台数です。
と記載されていますが
この同時接続というのは
@You Tubeで動画をみている最中のスマホ
A画面オフ時の待機状態のスマホ
B完全電源オフのスマホ
C待機中?のIoT家電全般
どれが当てはまりますか?
また、仮に利用台数10台までだとして、11台目のスマホはどうなるのでしょうか?
Wi-Fiでのライン受信とかもできなくなるのでしょうか?
書込番号:23637202
0点
CPUの処理速度だと思います。 回線の速さも重要です。 メール位だと気にしなくていいと思います。
書込番号:23637208
0点
「価格コム」の、ホントーの基準はワカンナイっすけど、まぁ、ザックリとは・・・、
>@You Tubeで動画をみている最中のスマホ
はいるっす。
>A画面オフ時の待機状態のスマホ
はいるっす。
>B完全電源オフのスマホ
はいらないっす。
>C待機中?のIoT家電全般
はいるっす。
>また、仮に利用台数10台までだとして、11台目のスマホはどうなるのでしょうか?
これはっすね、「機種による」っす。
・あくまでも、メーカー推奨の「目安」
って場合には、20台でもヘコタレなかったりするっす。
・仕様として、DHCP割り当てが、「10台まで」
って場合には、「11台め」が繋がらなかったり、「1台め」をつながらなくして、「合計10台」にとどめたりするっす。
どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:23637221
![]()
6点
『A画面オフ時の待機状態のスマホ』
「スリープ時にWi-Fi接続を維持」で「◎接続しない」以外を設定していれば、接続台数に含まれると想います。
Androidスマホで画面オフ(スリープ)時もWi-Fi切断されないようにする設定
設定方法
▼設定画面を開き、「Wi-Fi」をタップ。
▼「詳細設定」をタップ。
▼「スリープ時にWi-Fi接続を維持」をタップ。
○常に接続
○電源接続時にのみ接続
◎接続しない
https://love-guava.com/android-wi-fi/
『B完全電源オフのスマホ』
接続台数に含まれないとと思います。
『C待機中?のIoT家電全般』
常時無線親機にネットワーク接続しているので、接続台数に含まれると思います。
『また、仮に利用台数10台までだとして、11台目のスマホはどうなるのでしょうか?
Wi-Fiでのライン受信とかもできなくなるのでしょうか?』
あくまでも目安ですので、「11台目のスマホ」の無線親機へのWi-Fi接続が拒否されないと思います。
無線親機へのWi-Fi接続が完了していれば、「Wi-Fiでのライン受信」は可能と思います。
書込番号:23637226
2点
登録可能台数だと思っていました。
それだと、10台は、すぐに突破しそうです。
接続台数0台のとき、機械がスタンバイになって電波がでなくなるか気になります。
電波被爆は、なるべく避けたいです。
書込番号:23637239
0点
んでもっすね、
・仕様として、「絶対ダメ(-_-メ)」
・ちょー小型の「ホテルルーター」
ってもん以外は、「あんまし気にする必要は、ない」って思うっすよ。
具体的にはっすね、
「バッファロー WSR-1166DHP4」「12台」
なぁんてなっているっすけど、「ふつーの使い方」であれば、「20台」でも、「ヘコタレない」と思うっすよ。
ちなみに、「DHCP割り当て数」は、「64台!」になっているっすよ。
おそらくは、「インターネット回線側」のほーが、先にパンクするんでないかしら。
「ふつーの使い方」っちゅーのは・・・まぁ「ふつーの使い方」の範囲内ってことで。 (;^_^Aオイオイ
書込番号:23637259
2点
皆さんありがとうございます。
やはりACも入ってしまうのですね。
利用台数は機種によって捉え方が違ったりするみたいで
価格ドットコムの利用台数欄が台数だったり人数だったり空欄だったりするのも
そういった諸事情があるからなんですかね。
もう少し自分でDHCPうんぬんを調べて勉強してみたいと思います。
今回はDHCPうんぬんまで教えて下さった>Excelさんをベストアンサーにしたいと思います。
>LsLoverさんも切断方法詳しくありがとうございます。
書込番号:23637327
0点
変な目安で良くわからんのだけど、チップの性能とか書いてあるから飛んでくるパケットの数ってことだよね。
>この同時接続というのは
>@You Tubeで動画をみている最中のスマホ
バリバリに入る。
>A画面オフ時の待機状態のスマホ
>B完全電源オフのスマホ
>C待機中?のIoT家電全般
入んない。
自動アップデートで巨大ファイルとか勝手にダウンロードしてたら入るだろうけど。
同時接続で消費するのはコンテキストを保持するためのRAMだけなんで、微小です。
それでも1000台とかは家庭用WiFiは想定してないとは思うけど。
書込番号:23638493
1点
下記説明がわかりやすいです。
>WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの? 何台まで同時に繋げるの?
https://wifi.mobareco.jp/column/690
テーブルタップのように拡張機能のあるものもあるようです。
やっぱり、同時多数接続は、できないようです。
書込番号:23639345
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 3:55:43 | |
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






