『着信時に電話帳登録名が表示されません。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信時に電話帳登録名が表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 着信時に電話帳登録名が表示されません。

2020/09/11 14:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

先日Xperia XZ Premiumよりこちらへ機種変しましたが、下記の事で不便を
感じています。どなたか助けていただけると幸いです。

【困っているポイント】

プリインストールの電話アプリ以外(電話帳XやQuick電話など)をデフォルト設定すると
着信時に電話番号のみ表示され、誰からの着信なのか分からず困っています。

プリインストールの電話アプリをデフォルトに戻すと着信相手の登録名も表示されます。
標準アプリが私にはとても使いにくく、以前の機種で電話帳XやQuick電話を
課金して使用していたので、できればどちらかを使いたいのですが解決法がありますでしょうか?

アプリ開発元によると着信表示はアプリ側の問題ではなくXperia本体側の処理とのことでした。

ネットの口コミ等で同様の現象を訴えておられる方も稀にいらっしゃるようですが、
同じ機種で問題なく使用されている方もいらっしゃるようなので、何か設定の問題なのかなと・・・

どなたか助けてください。。。

書込番号:23655741

ナイスクチコミ!27


返信する
まつ525さん
クチコミ投稿数:6件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度5

2020/09/12 10:30(1年以上前)

試してみました。
たしかに当初、登録した名前が表示されず電話番号のみで、判別ができなかったです。
以下の設定をしたら解決しましたので、一度確認してみてください。

設定→アプリと通知→標準のアプリ を開く。
現状は「電話アプリ」が「電話帳X」、
「発信者番号/迷惑電話アプリ」が設定なしになっていると思います。
この発信者番号/迷惑電話アプリをタップすると電話帳Xを選べるので、設定してください。
これで登録名が表示されましたので、一度試してみてください。

デフォルトの電話帳アプリ使いづらいですよね、わかります(^_^;)

書込番号:23657317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5件

2020/09/12 14:31(1年以上前)

>まつ525さん
解りやすいご返信ありがとうございます!
電話帳Xで教えて頂いた通りに設定してみたのですが、やはり電話番号のみの表示で名前が出てきませんでした。

Quick電話の方をデフォルト設定した場合には、『発信者番号/迷惑電話アプリ」の設定自体が表示されませんでした。

標準アプリが使いやすければ、こんな苦労しなくていいのに…

書込番号:23657778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


まつ525さん
クチコミ投稿数:6件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度5

2020/09/13 09:23(1年以上前)

>ちゃお★ちゅーるさん
あらら、できませんでしたか…
私は電話帳Xだけ使っている状態で、Quick電話は未インストールなので、条件が再現できてないですからね…
もう少し考えてみます(・∀・)

書込番号:23659465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2020/09/14 09:24(1年以上前)

>まつ525さん
私も元々電話帳Xしかインストールしていなかったのですが、この現象があった為、Quick電話も試してみたが同じようにダメだったという感じです。

やはり同機種同アプリでも症状の有無があるんですね。
ということはやはり何かの設定なのかなぁ。。

書込番号:23662039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/28 05:03(1年以上前)

>ちゃお★ちゅーるさん

他の機種で同じように着信相手の名前が表示されない不具合があり解決方法が書き込みされていた情報になります。

【手順】

@[設定]
A[アプリと通知]
B[xx個のアプリをすべて表示]
C利用したい[電話アプリ]
D[権限]
E許可が必要なものが表示されるので「許可」を選択

利用したい電話アプリの権限の許可設定が出来ていないのが原因のようです。
まだ解決済みになっていなかったので書き込みしました。

書込番号:23692121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2020/09/28 23:14(1年以上前)

当機種

>yyyyyouさん
ご回答ありがとうございます!
まだ解決しておりませんでしたので、助かります!

教えて頂いた設定を確認してみたのですが、アプリから求められている権限は既にすべて許可になっていましたが、相手の名前が表示されません。。。

うーーん、どうしたらいいんでしょう。。。

書込番号:23693604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nkstjpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/30 10:52(1年以上前)

XPERIA 10 U でも、同現象発生します。
プリインストールアプリを電話アプリにしている場合は、着呼通知にはアドレス帳に登録されている名前に変換されておりますが、
quick電話を電話アプリにしている場合は、着呼通知には電話番号が名前変換されずにそのまま表示されてしまいます。

権限については、quick電話が求めている権限全てを許可しております。

quick電話開発者様と本件についてコンタクトをとりまして、解決策を見いだしました。


quick電話を電話アプリに指定していても、着信ポップアップはプリインストールアプリが表示しております。

よって、
・quick電話を電話アプリに設定
・プリインストールアプリには、求めている権限を許可する設定のみしてやる
とすることで、プリインストールアプリが着信ポップアップ表示を行う際に電話帳等にアクセスする事ができるので、名前変換が可能となります。

書込番号:23878671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5件

2021/01/01 12:28(1年以上前)

>nkstjpさん
ご回答ありがとうございます。
プリインストールアプリで、権限許可設定をしたら、無事に着信相手名が表示されるようになりました〜!!!

もう半ば諦めていたので、とっても嬉しいです!
ありがとうございました!!

書込番号:23882702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


6000番さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/01 14:16(1年以上前)

>nkstjpさん
電話帳xも同様の方法で解決しました。プリインストールの電話アプリに与える権限を「連絡先」のみにした上で、あらためて電話帳xをデフォルトにしたところ、無事に電話帳xでも相手名が表示されるようになりました。ずっと困っていたので大変助かりました。ありがとうございました。当方の機種はXPERIA10U(SO-41A)です

書込番号:23882873

ナイスクチコミ!9


月猫Θさん
クチコミ投稿数:26件

2021/09/07 22:38(1年以上前)

Xperia 10 iiiでも同じ現象が起こりました。
プリインストールの電話アプリでは、履歴に名前が出ず、着信時にも名前が出ません。
電話帳Xを試してみたところ、履歴は発信は出ますが、着信はでません。着信時にも名前が出ません。


こちらの情報を参考に、下記の設定をしたところ、無事、表示されるようになりました。


1.電話帳Xをインストール
2.プリインストールの電話アプリに与える権限を「電話」と「連絡先」のみに。
 (「電話」は外せませんでした。)
3.標準のアプリで、電話アプリ、発信者番号/迷惑電話アプリの設定を電話帳Xに。

大変助かりました。ありがとうございました!

書込番号:24329919

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10
写真をSDカードに保存 6 2024/04/22 22:12:20
ショッピングリストが反応しない 2 2024/04/10 0:27:13
YouTubeで4KHDR再生が出来ない… 5 2024/04/05 13:31:40
充電不良 9 2024/04/02 20:58:15

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4029件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング