液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]
本製品を2009年頃に購入しました。確か18万くらいしたと思います。最近の価格の安さには驚きます。
さて、今回の質問なのですが、HDMI端子に接続する機器の種類によって、REGZAが再起動を繰り返すという症状が出ています。
具体的には、DVDプレイヤーは問題なく使えているのですが、fire stickTVとPS4の場合、画面が一瞬かたまり、主電源が落ち、そしてREGZAのロゴが表示され、また一瞬画面がかたまり主電源落ちのループになります。
以前は問題なく動作していました。
もう一台あるモニターでは問題は起こりませんから、やはりREGZA側の問題かと。
ケーブルを変えてみたり、HDMIの接続端子を変えてみたり、色々設定もいじってみたのですが変化ありません。
テレビを観るだけなら今のところ問題はありません。やはりHDMI関連の故障なのでしょうか。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:23671746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>色々設定もいじってみたのですが変化ありません。
どの設定を変えたのか判らないので、その設定を変えた事が正しかったのかも判りませんm(_ _)m
先ずやる事と言えば、「電源リセット」でしょう。
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
>DVDプレイヤーは問題なく使えているのですが、fire stickTVとPS4の場合、画面が一瞬かたまり、主電源が落ち、そしてREGZAのロゴが表示され、また一瞬画面がかたまり主電源落ちのループになります。
「HDMI連動」に関する設定の確認はどうなっていますか?
<テレビ側と接続機器側の連動設定が入れ違っているとお互いの制御信号が誤動作を起こす可能性もあります。
「HDMI連動」の機能が無い機器を「連動する」の機器の代わりに接続すると誤動作する可能性もあります。
<「HDMI連動」の状態は固定した接続状態で行う必要が有ります。
「連動機能の無い機器」を接続すると誤動作するという書き込みが過去に有ったかも知れませんm(_ _)m
そうなると「HDMI連動設定」を「連動しない」にすれば改善する可能性も...
それでも変わらないとなると、「USB-HDD」やLANの接続の確認でしょうか...
<それぞれを抜いた状態で再現するのかを確認。
思わぬ所が要因になっている可能性もあるので、「テレビが悪い」と決めつけない事が重要ですm(_ _)m
<こういう思い込みからいつまで経っても原因を見つけられず時間が掛かってしまうことも...
書込番号:23671797
0点
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
試した事は、
・電源コンセントを外し半日放置
・HDMI連動のオンオフ
そして、アドバイス頂いた
・USB HDD接続解除
・LAN接続確認
もやってみたのですが、やはりだめでした。
テレビ放送を観ている時に、fire stickTVを挿した瞬間に画面がかたまり再起動という時もあります。
テレビ視聴にはなんの不満も無いので、買い換えるのももったいなく、また修理と言ってもどの位かかるものか。
書込番号:23672705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
DVDプレイヤーはテレビの電源切ると連動して切れますか?
(HDMIケーブルでの接続ですよね?)
(赤白黄色のピンケーブルとかD端子とかだと連動しません)
DVDプレイヤーがピンケーブルとかで繋げているなら、テレビのHDMIコントロールの故障。
DVDプレイヤーもHDMIケーブルで繋げているなら(いなくても)、PS4とかを別のモニターに繋げて、解像度を480PとかにしてからREGZAに繋いで、それでもダメかどうか。
480Pで映ったなら、少しずつ解像度を上げてどうか?
書込番号:23672798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テレビ放送を観ている時に、fire stickTVを挿した瞬間に画面がかたまり再起動という時もあります。
本来、電源が入っている状態でHDMIを接続してはいけないような...準備編39ページ参照
ショートする可能性もあるかと...最悪、HDMI端子が破損したり、テレビ自体が壊れる可能性も...
「やってはいけない事をやって、おかしな動作をしている」ってだけのようにも...
本来「Fire TV Stick」の抜き挿しでは無く、付属のACアダプタの抜き挿しで電源を入/切する必要が有ると思いますm(_ _)m
<「HDMIケーブルの抜き挿し」も、電源が入った状態では行わないで下さいm(_ _)m
書込番号:23674334
0点
参考になるかわかりませんが、ウチの事象。
電源OFFの状態で、FireTVStick(第1世代)のホームボタン押してHDMI連動で起動させようとすると
・テレビがつく。
・FireTVStickがフリーズ。(画面は真っ暗;復旧には再起動必須)
・FireTVStickのホームボタンを押すと、テレビに「HDMI連動」の表示が出るので、連動のための信号は受信している模様。
電源ONの状態からだと、操作に不具合なし。
ちなみに…
電源OFFの状態で、FireStick(第2世代)のホームボタン押してHDMI連動で起動させようとすると
・問題なし。
(接続した1回目だけ、テレビが再起動[Regzaロゴ表示]しました。)
相性?
スレ主さんと私でそれぞれ別の原因?
今日、明日とAmazonプライムデーなので、取り急ぎ事象を再確認してみました。
とはいっても、FireStickは安くなってないんだよなぁ。
書込番号:23722729
0点
基本的な話ですが、「FireTV」って、「HDMI連動機能(HDMI CEC)」に対応しているのでしょうか?
「FireTV」の設定画面に「HDMI連動」についての項目が有れば出来るとは思いますが、無いならテレビ側の「HDMI連動機能」を「使用しない」にした方が良いかも知れませんm(_ _)m
以前、「HDMI連動機能」が無い、「メディアプレーヤー」を接続して誤動作をする書き込みが有ったと思います。
それと同じとは限りませんが、「HDMI連動機能」が不具合の原因になる可能性は有るように思いますm(_ _)m
書込番号:23722925
0点
まず、Amazonのfire TVのヘルプ欄にこの様に書かれています。
「使用後に Amazon Fire TV をオフにする必要はありません。Amazon Fire TV は、省エネのために20分後にスリープモードになるように設計されています。」
要するに放っておけば勝手に切れる仕様の様です。また、任意で電源を切りたい場合は、スリープ機能が電源オフを意味しているともあります。20分放置するか、スリープモードにするかの違いです。
私も本体の抜き差しで電源オンオフをしているわけではないのです。そういう現象も起こるというだけなのです。
このfire TVの電源オフの考え方は中々面白いというか、結構戸惑ってる人もいる様です。私も最初どうやって消すのか調べましたから。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:23724088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2008年購入の私の37Z3500も、HDMI3にApple TVを接続すると、 TVが再起動を繰り返します。
HDMI1にレグザのレコーダーを接続していますが、こちらも同様です。
HDMIケーブルの変更や主電源を落としたり、連動をOFFしたりしましたが、改善しませんでした。
また、私の場合、そもそも、電源ON時、半年ぐらい前から、再起動を1回してから、ONになり、最近は、再起動が4回繰り返して、やっとONするようになりました。
イライラが限界を超え、新しく液晶TVを購入し、37Z3500は、家電リサイクル処分することにしました。
書込番号:23767627 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私のテレビのHDMI1にはPS4を繋いでますがやはり再起動を繰り返します。どうやら同じ症状のようですね。ただテレビ放送を視聴するだけなら滅多に再起動は起こりません。
HDMIを使用しない使い方でのみ、暫くは使っていこうと思います。何かしらの故障なんでしょうね。とはいえ、これだけもってくれれば満足です。出来れば次もREGZAにしたいところなのですが、買収されたことによる変化はあるのかないのか…。
ありがとうございました。
書込番号:23768176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とある時期からNintendo Switchを接続すると直後に必ず再起動していたのですが、Nintendo Switchのテレビ出力設定を480pに固定すると問題無いようになりました。
書込番号:25316102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/09/25 21:03:30 | |
| 16 | 2020/05/27 8:22:16 | |
| 6 | 2019/12/21 11:02:16 | |
| 2 | 2018/01/23 0:23:01 | |
| 5 | 2016/10/11 18:43:09 | |
| 12 | 2016/02/13 3:08:15 | |
| 9 | 2015/03/08 13:48:57 | |
| 13 | 2014/12/06 1:43:44 | |
| 10 | 2013/08/31 21:24:30 | |
| 2 | 2013/02/13 23:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








