うるさらX S71XTRXP-W [ホワイト]



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S71XTRXP-W [ホワイト]
先日この機種を購入しました。設置直後の試運転の時は風量が最大になっていて気にならなかったのですが、風量を普段よく使用する中〜静かくらいの設定にすると、送風音の他に「ウーーーン」という低音が聞こえることに気が付きました。家の真横に停めている車のエンジン音を部屋の中から聞いているみたいな音です。運転中と停止後の内部クリーン作動中もずっと鳴っています。
数日後にダイキンのかたに点検に来てもらえたのですが、「言われたらそんな気もする」くらいの反応で、明らかな異常とは判断されていない印象でした。とりあえず今度モーターを交換してもらえることにはなったのですが、「新しい機種なので自分達も持っている情報が少ないが、同様のクレームが上がっているとも聞かないのでモーターを交換してみても音が変わらなければこういう仕様ということになる」と言われました。
ネット上では最近のダイキンの機種は運転音わりと大きいというような情報も見かけるのですが、今回購入したこの機種より定格能力は小さめではあるものの、これまで使用していた20年前のダイキンの機種や去年購入した三菱の霧ヶ峰では動作音が気になったことはありません。
短時間であればこんなもので済ませられるかもしれませんが、運転中ずっとだと相当気になるので、モーターの交換で改善されなかったら困るなあと心配しています。メーカーのかたの言う通りこういう仕様でしょうか?
実際同機種をお使いのかたの状況やエアコンにお詳しいかたのアドバイスなどお聴かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23673511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

補足です。
購入したのは定格能力7.1kWのタイプ(S71XTRXP-W)です。
書込番号:23673522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>設定されていませんさん
こんにちは。
恐らくですが、仕様通りとされると予想します。
私事ですが、我が家のパナソニックの4.0kW機のエアコン室外機は出力が1600Wを超えるときと、600W近辺にときに
「ウーン」といううなり音が室外機真裏にある換気口を伝って聞こえてきて気になります。
しかし、通常運転でこの領域の消費電力が続くことがないために一時的で気にならないという状況になっています。
7.1kW機と言えば非常に大型ですから、もっとそのうなり音は大きいことが予想されます。
広い部屋で室外機のすぐそばにおられて壁越しに聞こえるということでしょうか?
そうすると、あまり遮音性が高くない壁ということになり、根本解決は難しいと思います。
ただ、本当にずっと聞こえ続けるか、我が家のように異なる出力に変化すると音が消えるということはありませんか?
我が家の換気口はグラスウール吸音材が詰めてありますが、低音を遮音することはもっと重量のある遮音材でないと
原理的に効果がないため、低音だけが漏れ聞こえてきてしまう訳です。
同様に音が漏れ聞こえる開口部が壁にあるのならそこを徹底的に重量ある遮音材で塞ぐ。
エアコン室外機の位置を音が気にならない場所に移動工事する。
位の参考意見位しか思いつきません。
お役に立てなくてすみません。
書込番号:23675192
0点

>設定されていませんさん
換気運転は入ですか?
入ならば換気運転を切ってみてください。
書込番号:23675946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハ◯太郎さん
返信ありがとうございます。
壁や建築構造には詳しくありませんが、ごく平均的な造りのマンションのリビングで使用しています。
「ウーーーン」という音は室内機から運転中継続的に聞こえます。リビングの戸を開けているとエアコン設置場所から10mほど離れた玄関でも聞こえます。
室外機はリビングに続くベランダに据置き台にて設置していますが、ベランダに出ても室外機自体は静かです。こういう状況でも室外機の音が伝わってきているという場合があるのでしょうか?
書込番号:23677815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
コメントありがとうございます。
換気運転を切にしても音は変わりません。ストリーマ運転を切にした場合も同様です。
書込番号:23677817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>設定されていませんさん
失礼しました
てっきり室外機の音かと思いました。
室外機が静かなら、室内機の音なんでしょうね。
室内機から低音というのは聞いたことがありませんでした。
振動の音なら、本体に手を当ててみればわかりますから、
それとも違うんでしょうね。
不勉強で済みません。
書込番号:23678667
3点

>設定されていませんさん
こういう現象は一つずつ原因を潰していくしかありません。
換気運転を切ってみる。×
ストリーマを切ってみる。×
次にルーバーを切ってみる。
次に送風運転(空気清浄運転)にしてみる。
ここまでやって音が出るなら送風機でしょう。
可動部が送風機だけですから。
ただ、サービスマンの薄いリアクションを考えるとモーター替えても改善されない可能性もあるかなと思います。
取付のちょっとした歪みや部品の噛み合わせで音が鳴る事もあるので、モーター交換で組み立て直せば音が消えるかもしれません。
モーター交換を待ちましょう。
書込番号:23679272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハ◯太郎さん
>レイワンコさん
返信ありがとうございました。
振動で音が出ているというような感じはないです。
ルーバーをオフ、送風運転時もウーーーンという音がしています。
とりあえずモーターの交換を待ちたいと思います。
書込番号:23683241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさらX S71XTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
29 | 2023/09/26 13:37:19 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/05 20:18:42 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/28 16:08:40 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/02 13:03:02 |
![]() ![]() |
11 | 2020/12/25 15:05:11 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/12 22:39:54 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/06 10:04:22 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/29 14:25:30 |
![]() ![]() |
14 | 2022/01/17 6:02:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





