『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

LUMIX DC-LX100M2

  • 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
  • アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
  • 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

LUMIX DC-LX100M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-LX100M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-LX100M2を新規書き込みLUMIX DC-LX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードについて

2020/10/14 08:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2

クチコミ投稿数:38件

古いDMC-GX7と、ライカレンズ15mm/F1.8で、
星、天の川をそれなりで撮影していました。
狙って撮るというより、旅行中や、登山の最中にたまたま見えたら撮ることが多いです。

今回の機種では、まだそういう景色には出会えてませんが、
一つ気になった事があります。

シャッタースピード15秒とかどうやって設定するのでしょうか?
シャッタースピードのダイヤルをTにして、自分で秒を数えて…シャッターボタン2回押すしかないのでしょうか…?

どなたか良い方法ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:23724933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/14 08:48(1年以上前)

60秒まで設定できます。

以下取説より抜粋。

シャッタースピードダイヤルに記載のないシャッタースピードに設定するには

次のシャッタースピードは、コントロールリングまたはコントロールダイヤルを回して設定してください。シャッタースピードは、画面で確認してください。[シャッター方式]の設定によって、設定可能なシャッタースピードが変わります。

1/4000秒より高速、または1秒より低速のシャッタースピード

1. 撮影メニューの[シャッター方式]を設定する(メカシャッターに設定)
2. シャッタースピードダイヤルを [4000j]または[1i]に設定する
3. コントロールリングまたはコントロールダイヤルを回してシャッタースピードを選ぶ

書込番号:23724961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/14 08:53(1年以上前)

一部文字化けしていまいた。

[4000j]または[1i]→ [4000-]または[1+]

書込番号:23724971

ナイスクチコミ!2


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/14 08:57(1年以上前)

T(タイム)について(いわゆるバルブですね)

シャッタースピードをT(タイム)に設定し、シャッターボタンを全押しすると、シャッターが開いた状態になります。(最大約 30 分間)シャッターボタンをもう一度押すと、シャッターが閉じます。

花火や夜景撮影などで、長時間シャッターを開けたいときに使います。

マニュアル露出モード時に使うことができます。適正露出になります。シャッタースピードを速くするか、絞り値を大きくしてください。シャッタースピードを遅くするか、絞り値を小さくしてください。

書込番号:23724978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/14 09:00(1年以上前)

余計な文がくっついてました。

適正露出になります。シャッタースピードを速くするか、絞り値を大きくしてください。シャッタースピードを遅くするか、絞り値を小さくしてください。

これは無視してください。

書込番号:23724986

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/14 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

P.57

P.155

こんにちは。

マニュアルを見てみました。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-LX100M2_manualdl.html

P.57に1/4000より高速、または1秒より低速にする場合の方法が書いてありますね。
メカシャッターにしてシャッターダイヤルを「1+」にし、リングorダイヤルを回す。
メカシャッター切り替えはP.155。

ご参考まで。

書込番号:23724990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/14 09:07(1年以上前)

追記

上記マニュアのページは、
DC-LX100M2(取扱説明書 活用ガイド) (8.87 MB/PDF)
のものになります。

「活用ガイド」は普通の取扱説明書より詳しい使い方が載っている説明書です。

書込番号:23725001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/10/14 09:07(1年以上前)

けんぷーさん こんにちは

このカメラの場合 最低シャッタースピード1秒ですので それより遅いシャッタースピード使いたいのでしたら タイム(T)での撮影になりますが お考えの通り 自分で時間を計りながらの撮影になると思います。

この場合 レリーズが使えませんので 直接シャッター指で押し 止めるときも自分で押す必要があるので ブレが心配ですが スマホでの リモートシャッターも使えるようです。

でもスマホでのリモートシャッター自体使ったことが無く どのような使い方になるかまでは分かりません。

書込番号:23725002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/10/14 19:21(1年以上前)

言われた通りにやったら出来ました!
シャッタースピードダイヤルを「1+」してホイールで、15秒など調整いけました!

本当にありがとうございます!

書込番号:23725968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真10枚取り込むのに10分かかる 12 2025/04/24 23:47:57
LUMIX DC-LX100M3 5 2025/10/15 10:26:31
ごみ溜まります 3 2024/12/25 16:39:05
高いねー 9 2024/07/18 7:13:13
サムレスト 4 2024/06/01 11:20:58
LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… 6 2024/06/04 0:53:32
起動せず… 4 2023/04/29 12:24:13
この機種のテレコンはありますか? 5 2022/10/26 13:04:35
LX100mk2 生産終了か。 5 2022/10/20 8:27:11
ジオタグがつかない 1 2022/06/07 21:43:34

「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」のクチコミを見る(全 917件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-LX100M2
パナソニック

LUMIX DC-LX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

LUMIX DC-LX100M2をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

LUMIX DC-LX100M2で撮影した写真

by ビンゴとドリムの父ちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング