


ある日BDレコーダーの電源をオンしたら「ファンに異常が発生しました」と表示されて電源が落ちました。
オンオフを繰り返してもリセットしてもダメで、仕方なく修理に出しました。
10日以上経過して連絡がきて「今回の修理代は76,461円ですが、どうしますか?」とのこと。
購入して8年くらい経っているとはいえ、かなり驚きました。
なぜこんなに高額になるのかの説明もない。
そもそもこんな金額になるはずがない。
保証期間を過ぎたものは修理する気がないということでしょうね。
東芝の対応についてネットで調べてみたら、たくさんの悪評が溢れかえっていて、またまた驚きました。
これほどまでに悪評が溢れているのに、全く改める気がないのに呆れます。
これがこのメーカーの姿勢なのでしょう。
機械だから故障することもあるだろう。
だが、何かあったときにこそメーカーの本質が、姿勢が問われるもの。
東芝の製品は買わないほうがいいですね。
書込番号:23727646
14点

経営が左前な会社はこういった部門にも歪みが生じるのでしょうね
近付かないに限ります
書込番号:23727693
4点

>mizurin51さん
製品の型番次第で違うと思います。
定価が15万、20万超えるような製品ならばその程度の修理費はかかる可能性もあるのでは?
技術費が1万超えます。単純に修理費6万は普通に思えます。
書込番号:23727843
14点

もっと安ければ修理してほしいけど
今は修理の方が高くつくから
お金持ち以外は保証期間過ぎたら修理しないね(^-^;
書込番号:23727961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

東芝等のそこそこの企業の人が、工場内で一時間働らいた場合の費用って、アルバイトの時給とは、桁が違いますからね。
悪評ばかりのメーカーのものなんて、さっさと廃棄処分しましょう。
書込番号:23728348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの修理はファンの問題で出しても(予防処置も含むので)基板やHDD、劣化していれば光学ドライブまで交換します。
メーカーが修理する以上全般に問題が出ないため、またあとでクレームが出ないための処置のことでしたが。
ファンの故障は結構ありますが、自分で購入して交換出来ます。ファンの問題だけならそうやれば良いだけのこと。
東芝レコーダー用のファンはアマゾンなどで売っているので、購入して交換すればよいのでは。
(型番が分かりませんが、こんな感じ)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/smallbattery/atr0013.html?__ysp=5p2x6IqdIERCUiDjg5XjgqHjg7M%3D
プラスドライバー1本(と場合によってはラジオペンチでも)あれば可能。(ペンチやドライバー100円ショップでも売ってます)
基本は本体両サイドと後部のネジ外し、(両脇持って)後部側に引き抜くように天板を持ち上げれば開きます。
書込番号:23728432
6点

なるほど、自分でファンの交換をすれば良いのですね。
建設的な提案をいただきありがとうございます。
それから修理代6万円は普通なのですね。
ただ私は、良心的な対応をする気がない東芝の姿勢を問題にしているので、納得はできませんね。
一事が万事、こんな対応ばかりしているメーカーだから東芝に対して悪評が溢れているのでしょうね。
私も小さいながらも会社を経営している身ですので、何かあった時には、よほど丁寧に真摯に対応しなければならないと、改めて感じています。
書込番号:23730362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

REGZA映像機器の製造や修理を行う東芝映像ソリューション株式会社は「東芝」の名を冠していますが、(東芝の株式売却により)現在青島海信電気(ハイセンス)の子会社になっています。
中国企業の傘下ですし、製品サービスというよりも修理部門も利益対象と考えているのは確かでしょうね。
(東芝映像ソリューション株式会社Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
書込番号:23730395
1点

こんばんは
型番もわからない読み手はどう捉えるのか?
6万もしない製品だったら残念でしょうが、例えば大切に使っていた15年くらい前の製品とかだったら、消耗品のあるうちに交換提案、もしくは調整ずれ・劣化のために予防交換する場合も。
で、その金額の内訳を尋ねたのでしょうか?
私には尋ねたようには読めなく。
結果の金額、向こうから説明は無かった。だけしか読めず。
いくらの部品をどういう理由で交換するのか?
ファンだけの故障ではなく、電源の故障であれば部品代もだいぶ変わります。
お尋ねになったけど、何も回答は得られなかったのでしょうか?
書込番号:23730397 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは、東芝製HDDレコーダーのユーザーです。
あるライブを録画するためだけにWOWOWに入会してHDDレコーダーに保存しました。
その後その動画を視聴しようとしたら「再生できません」とメッセージが出てきて視聴することが出来ませんでした。
東芝に連絡したところ、「録画データの破壊等に関しては一切の責任を負いません」と言われました。
私が個人的にインターネットで調べたところ、当該機器は録画中/ダビング中に拘わらずに電源が切れるという
障害があるそうです。
その後、東芝サポートとのやり取りが有り、【破壊したライブ動画に関する賠償はしない方向で考えていますが・・・。】
今後再発しないよう「東芝さんとして責任を持って対処して」とお願いしましたが、現時点で担当者がコロコロ変わり
たらい回し状態です。担当者が変わるたびに同じ説明をしています。
*録画データ破壊の原因が電源切れである証拠を写真撮影。東芝サポートにメールしましたが「受け取りました。」と
一言のみ。東芝としてどう対処するのかの一切のコメント無しです。
私としては全ての情報をまとめた上で「消費者庁のHP」申告する予定です。
皆さんの方でも情報有りましたらください。お願いします。
書込番号:24004762
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 12:56:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 17:47:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 18:45:13 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/08 11:56:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/29 10:08:16 |
![]() ![]() |
24 | 2025/08/31 16:50:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/06 18:19:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 20:38:33 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/22 12:04:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/21 12:44:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





