


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
いつもこちらを参照させていただいてます。
1人1人ダンスを踊っている動画を5本撮りました。
1人1人の動画の幅を変更して、5人が並んでいる動画を作成したいです。
トリミングなど調べて、レイアウターから動画サイズを変更するのですが
アスペクト比が変更できず、ただの拡大縮小になります。
1つの画面に幅を変更した5本の動画を並べる方法を教えてください。
分かりにくい質問ですみません。
クリスマス会で発表するための動画を作成中で、困ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:23794892
1点

そのソフトは使用してないですが、
@ クリッピング機能あれば、それで各動画を予め必要な大きさにクリッピングする
A キャプチャーソフトで、必要範囲だけの動画キャプチャーして、素材として取り込む
@Aのどちらでも、全画面(1920x1080)の背景内に並べるなりして動かす。
書込番号:23794997
1点


>あずたろうさん
ありがとうございます。
動画の画面サイズをトリミングできればいいんですが
エディウスでどうやったらいいのか分かりません。
最終、思ったような編集ができないなら
アスペクト比を変更せず並べるのも選択肢に入ってます。
でも、できたら画面を縦長に5分割して、1つの画面として映像を出したいと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:23795236
1点

レイアウターのストレッチにある「フレームアスペクトを保持する」のチェックを外すと自由に変形できます。
ただ、これを無効にしてやると映像が歪んでしまうのでお勧めしませんね。
マスクやアルファカスタムでやる方法もありますがちょっと難しいかも知れませんので
「素材のクロップ」で表示させたい幅を決めて「位置(X)」で配置する感じでやれば比較的簡単にできると思います。
また、「エッジ」で境界線を付けたりもできます。
▼アルファカスタムの基本
https://edit-anything.com/edius/alpha_custom_01_basic.html
▼Neo3マニュアル
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius_neo3_reference.pdf
書込番号:23795489
3点

>はちGさん
クリッピングだと、カットした部分は黒いままに残りますが、
残らずごう牙部分だけにしたいなら・・
@ 縦横比無視のアスペクト比調整で行う
A デスクトップどうだキャプチャーソフト・・ AGデスクトップレコーダーなどで動画範囲指定でキャプる
(自分は 昔からアマレココ利用です)
書込番号:23795501
3点

>厚揚公太さん
まさしく作りたいのはこのような動画です。
ありがとうございます。
いま少しやってみたのですが、画像のトリミングのように簡単にはいかないんですね。
教えてもらった、素材のクロップと位置を調整する方法でやってみます。
書込番号:23795815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
いろんなやり方があって参考になります!また教えてください!ありがとうございます。
書込番号:23795819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>厚揚公太さん
できました!
思っていた動画になりました。
本当にありがとうございます!
書込番号:23795851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はちGさん
失礼と存じますが、ちょっとお借りします。
HitFilmProで5分割をやってみました。
1. +CompositeShot
2. +New Layer > Plane Layer
サイズ設定 : [384*1080] → 1920÷5 = 384
3. Duplicateを4つ作る
Clip1/Clip2/Clip3/Clip4/Clip5 とrenameして、全Layerを invisible にする
4. 各Clipの X-Positon を
Clip1:-768 / Clip2 : -384 / Clip3 : 0 / Clip4 : +384 / Clip5 : +768 と設定
5. Media(Videoファイル)をimport(5つ)
全Media に [Sette Matte]Effect を加える。
各Media に Source Layer を 設定する(Video1にClip1等)
書込番号:23796900
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/11/19 15:29:42 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/23 18:14:03 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/08 4:58:45 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/16 18:26:38 |
![]() ![]() |
7 | 2019/10/27 21:41:27 |
![]() ![]() |
6 | 2019/10/20 16:02:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/02 22:48:03 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/02 7:38:50 |
![]() ![]() |
9 | 2019/06/13 21:08:52 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


