『有線LANとの併用』 の クチコミ掲示板

『有線LANとの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANとの併用

2020/12/06 15:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:309件

無線LANと有線LANの併用について教えて下さい。

現在、スマホ3台、PC2台、PS4、SwitchをWi-Fiで接続しています。
(と言っても3人家族なので同時使用は3+αくらいですが)
さらに、テレビにはHDMIにfire stick TVを接続して、これもWi-Fiでネットに繋いでいました。
ただ、複数人で動画視聴が重複したりすると、Wi-Fiが不安定になることもありました。

今回テレビを更新し、VODは内蔵で有線LANの端子もありますので、全体の安定に繋がるならLANは有線接続にしようかなと考えました。
(Wi-Fiルーターの有線ポートで)

そもそものネット回線がボトルネックになっている可能性はありますが、一般論として一部を有線接続にしたら、安定に繋がるものでしょうか?
それともWi-Fiルーターを更新しなければ、期待出来ないものでしょうか?
ちなみにWi-Fiルーターの機種はWHR-1166DHP2です。

よろしくお願いします。

書込番号:23832917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/12/06 15:17(1年以上前)

接続が複数有る場合、ルーター内でトラフィックの交通整理を行います。これは、無線でも有線でも共通です。交通整理された後の個々の端末への送信は有線の方が速いですが、交通整理の段階でもたつくと、有線でも影響が出ます。

書込番号:23832963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2020/12/06 15:42(1年以上前)

私はタブレットとスマホ2台同時にテレビの録画を見ていますが、安定しています。
因みにその状況でNASの録画も見ていますが、やはり安定しています。
CATVからAtermWG1800HP3のルーターにNAS2台有線接続、ディーガ2台有線接続、
スマホとタブレット無線接続テレビ1台有線接続、プリンター1台無線接続しています。
テレビとディーガはたまに無線接続に変更しますが、それでも複数視聴は安定しています。
因みにCATVの回線は100Mです。遅いときでも80Mは出ています。

書込番号:23833017

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/06 15:45(1年以上前)

>一般論として一部を有線接続にしたら、安定に繋がるものでしょうか?

「有線接続できるもの」「有線を引くのが苦にならないもの」はっすね、
・「可能な限り、有線接続する」
っちゅーのが、「全体の安定化」につながっるっすよ。(^^)/

>ちなみにWi-Fiルーターの機種はWHR-1166DHP2です。

「WHR-1166DHP2」くんは、「自宅内LAN端子」は、「100Mbpsまで」なんっすけど、「無線よりは、ずっとずっと」安定するっすよ。

「自宅内でNASを使っている」「有線端末どおしのコピーをよくやる」ってことでもなければっすね、
・「インターネット的使い方」
には、ジュウブンっす。

「無線接続」を減らすことで、「無線の安定度」も、あがるっす。

書込番号:23833023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/06 15:49(1年以上前)

>そもそものネット回線がボトルネックになっている可能性はありますが、

ココに関してはっすね、「WHR-1166DHP2」に、「PC有線直結」して、「回線のホントーの速度」を計ってみるといいっす。
それが、「90Mbps」くらいだったら、「いまのインターネット回線側」は、「100Mbps以上」の可能性があるっす。
だけんど、「ふつーのインターネット的使い方」だったらば、「100Mbps」でも、十分だとは思うっすよ。

ただ、最近よく聞く、「混雑する、夜間の速度低下を抑える」「v6なんちゃら」「IPv4 over IPv6」に対応させるってことだと、
・「ひかり電話」を使っていて、「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」する。
って場合には、「無線親機」は、この子でもいいっすけど、
・「ホームゲートウェイ」レンタルしてないんですぅぅ・・。(:_;)
ってことならば、そして、「v6なんちゃら接続」するってことならば、
・「v6なんちゃら接続」対応親機
に交換ってことにはなるっすね。

このあたりの判断ってことならばっすね、
・契約プロバイダ
・契約回線種別
・「WHR-1166DHP2」の、「INTERNET端子」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ひかり電話」は使っていますか?

「インターネット側は、いまのままで、なーんの不都合もありまっせん。('◇')ゞ」
ってことならば、いいんっすけど、
「夜になると、5Mbpsしかでないんですぅぅ・・・。(T_T)」
ってことならばってことっすね。

どうでしょうか。

書込番号:23833026

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/12/06 15:54(1年以上前)

有線LAN化が効くのは電波が悪い場所で使用しているか、
暗号化処理が大量になってルーターの負荷が高くなった場合です。
3+α台のWiFi接続でパンクするとは考えにくいですが。

ルーターのWiFiからは2.4GHzか5GHzの電波が出ているけど、2.4GHzしか使っていないとかありませんか?
この場合、高速な5GHzをメインにすると改善します。

夜になると近所の使用量が増えるので、遅くなりがちです。
プロバイダーを乗り換えると改善する事もありますが、必ずうまくいくとは限りません。

書込番号:23833039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 16:06(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
よく分かりました。
追加で一つ聞かせて下さい。
Wi-Fiルーターとインターネット間に有線スイッチをかまして、有線接続のものは、そのスイッチに挿した方が交通整理を任せられて、安定するとも考えられるのでしょうか?
それとも機器でのロスの方が大きいと考えるべきなのでしょうか?

書込番号:23833064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/06 16:12(1年以上前)

>Wi-Fiルーターとインターネット間に有線スイッチをかまして、有線接続のものは、そのスイッチに挿した方が交通整理を任せられて、安定するとも考えられるのでしょうか?

「WHR-1166DHP2」の、「ROUTERランプ」が消えてるんであれば、できるっすけど、
「ROUTERランプ」が点いてるんであれば、こんな芸当はできないっす。(;^_^A

「ROUTERランプ」が点いてるんであれば、有線機器は、「必ず!」「WHR-1166DHP2」のLAN端子に、繋がないとイケナイっす。

書込番号:23833088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 16:16(1年以上前)

>nato43さん
うちもCATVの100Mの回線です。
最近はパソコンも有線接続する事がほとんど無いので、スピード測定していないですね。
一度確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23833099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 16:31(1年以上前)

>Excelさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
テレビやPS4は設置場所的にも有線化可能です。
自宅ではNASは使っていないので、追加コストが最小限になる今のルーターのままで、可能なものを有線化するという手法を試してみようと思います。

特に夜間が遅いということも実感としてはなく、v6云々は知識が全く無いので、もう少し勉強してから、この部分については改めて相談させて下さい。

Wi-Fiルーターの前にスイッチは無理なんですね。
確かに私はルーターと言っていながら、無線送受信器くらいに扱っていましたね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23833139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 16:34(1年以上前)

>脱落王さん
2.4Gと5Gは両方使えるようにしているつもりですが、設定時に最初に捕まえたものだけにしているものがあるかもしれません。
一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23833145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 16:36(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
まずは可能なものの有線化で試してみます。

書込番号:23833151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/06 18:06(1年以上前)

>まずは可能なものの有線化で試してみます。

うんうん、「ケーブルテレビ回線」ってことなんで、有線は、この子でも間に合ってはいるってことっすよね。
いいんでないかしらね。

「それでも、安定しない(T_T)」
ってことであれば、「WHR-1166DHP2」調子が悪いってこともありえるっす。

んでわ!

書込番号:23833384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2020/12/06 21:59(1年以上前)

>Excelさん
再度のアドバイスありがとうございました。
また悩んだ際はよろしくお願いします。

書込番号:23833913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング