『無線LANルーターの選別について』 の クチコミ掲示板

『無線LANルーターの選別について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーターの選別について

2020/12/25 21:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

無線LANルーターを買いかえようと思っています。

環境:
木造2階建、1階にモデム有線無線ルーター有りで、
PC関係は有線LAN接続。(現在、有線接続で700M程度)
スマホ、iPadは無線で接続しています。(現在:iPhoneで140M程度)

用途:
PCブラウザ and iPadで、Dazn、youtube、その他動画を見る。
PCゲーム and PS5でゲーム通信。

外せない機能?:
・親機に既存EOルーター、ブリッジモードで買い換える無線LANルーターの無線と有線ポート(最低4つ)を使いたい
・ゆくゆくを考えて4K通信?が有線LANポートで可能ならありがたいです。(いまいちわかってないですが。。)
・11ax通信/IPV6対応
・有線LAN通信速度できれば1G以上〜10G、無線は500Mもあれば十分。(今の古いバッファローよりもましでしょうし)

このような要望にあう機種はありますでしょうか?
先日からいくつかみてたのですが、どれにしようかとグルグル回っています。
ご意見頂けますと幸いです。

書込番号:23869165

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/25 23:50(1年以上前)

>・11ax通信/IPV6対応

eo光なのでしょうか?

eo光の場合は、IPv6にしてもIPv4に比べて速度的に速くなる訳ではないですが、
何のためにIPv6対応が必要なのでしょうか?

またeo光でIPv6通信するためには、
多機能ルータをレンタルして下さい。
無線LANを付けず、有線LANルータとして使う分には無料です。
https://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/

そして11ax対応の無線LANルータを多機能ルータに
有線LAN接続すれば良いのではないでしょうか。

なお、二重ルータ状態を避けるために、
無線LANルータはブリッジモード(APモード)にした方が良いです。

11ax対応の無線LANルータとしては、
WSR-1800AX4あたりがコストパーフォーマンスが良いです。

アンテナ2本の親機ですが、大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
親機のアンテナが2本でも基本的には充分です。

書込番号:23869452

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/26 02:02(1年以上前)

>1階にモデム有線無線ルーター有りで、

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、
・「1階にモデム」これの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてください
・「今の古いバッファロー」これの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてください
プロバイダーは、どこですか?
・「ひかり電話」は使っていますか?

つづきはそれからってことで。('◇')ゞ

書込番号:23869604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/12/26 08:35(1年以上前)

>11ax通信
iPhone、iPadは11axに対応した最近のでしょうか?
対応でないならこの条件はなくてもよいかな。
障害物にも弱いし(5GHz帯)
有線はともかく、無線は設置してみないとわかりません。
たとえ今あるルーターの場所と入れ替えで同じ場所に置いたとしても。必ず速くなるとは限りません。


>有線LAN通信速度できれば1G以上
ちなみに、今のネット契約の速度は?

書込番号:23869844

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2020/12/26 20:59(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。現在、ケイ・オプティコム、EO光1G(ネット、IP電話)の契約です。
画像はUPできませんすいません。

回線終端装置:ONU3GE/FE2
親機  :eo光多機能ルーター eo-RT100(S1)
子機  :無線ルーター バッファローWZR-HP-AG300H

家では下記を利用:
有線:Mac mini2台、PC2台(Win10とWin7)
無線:iPhone2台、iPad1台、1台Mac book Pro

羅城門の鬼さんがおっしゃる通り、現在ブリッジモードで無線LANは運用中で
今後もそうするつもりです。

なぜ買い換えようかと思ったかというと、無線LANアンテナが1本折れてしまってからなのか不明ですが
PCゲーム中(有線接続)に、無線LANで通信出来ないことが多くなってきたためです。
また有線もたまに繋がらなくなるらしいです。

また現在EO1Gコースですが、近々10Gコースに変更しようかと思っています。
それにともない、一番通信を使うゲームで使うPCのマザーボードも10Gに対応するものに変更予定。

速度はそれなりに現在も出てるので問題はないのですが、今後の事も考えて
買い換えようと考えています。

また11ax対応機はまだ少ないですが、iPad等も買い換えの時期にきてるので
ここらで一新しようかと思っています。

書込番号:23871194

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/26 21:28(1年以上前)

うん、「WZR-HP-AG300H」くんはっすね、モーイマドキの「無線親機」としては、いろいろと能力が「足りていない」んで、そろそろ、ご隠居していただいてもいいと思うっすよ。(^^)/

「2階の電波環境は、問題なーし!」「なので、中継は考える必要なーし!」って前提でいくっすよ。

「eo光」ならば、「IPv4 over IPv6」はカンケー無いんで、迷うことのないよーに、「ズバリ!」でいくっすよー。

「ホンキの10Gbps選択は、10Gbpsにしたときに考える」ってことでいいってことならば、(この順番がオススメ)
・バッファロー WSR-3200AX4S
・NEC WX3000HP
・TP-Link DecoX20 DecoX60 (メッシュ機ってことならば)
これ以上のタッカイもんにしても、「能力の差」が、見えることは、「あんましナイ」っす。

「今の時点で、10Gbpsにしたときに合わせておく」ってことならば、
(おそらく、次の世代で、「より安く」「より高性能」なモデルがでるってことは、納得済みってことで)
・バッファロー WXR-6000AX12S (3月まで待てるなら)
・ASUS 「ASUS ZenWiFi」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AC88U」とか、「RT-AX82U」とか・・・。

ホントーはね、「イマはまだ、WiFi5にしておいて、WiFi6は来年あたりに考える・・・」っちゅーのが、
「イチバン、いいんでないのかなぁ」って気が、”個人的には”するっすよ。('◇')ゞ

書込番号:23871266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/26 21:58(1年以上前)

>親機  :eo光多機能ルーター eo-RT100(S1)

eo-RT100を使っているのなら、既にIPv6でインターネットに繋がっているはずです。
またeo-RT100がルータとして機能していますので、
ユーザが用意する無線LANルータはブリッジモード(APモード)にすれば、
どの端末もIPv6でインターネットに繋がります。

なお、eo光ですので、フレッツ網で最近良く使われるIPv4 over IPv6とは関係ないので、
あまりIPv6に拘る必要はないですが。

>子機  :無線ルーター バッファローWZR-HP-AG300H

WZR-HP-AG300Hはeo-RT100に有線LAN接続しているのですよね。
それならばWZR-HP-AG300Hは子機とは呼びません。
それは親機です。

WZR-HP-AG300Hは11nまでしか対応していないので、
今となってはかなり古い規格です。

なので、WZR-HP-AG300Hがボトルネックになっているでしょうから、
WZR-HP-AG300Hを買い替えるのは良いことだと思います。

>また現在EO1Gコースですが、近々10Gコースに変更しようかと思っています。
それにともない、一番通信を使うゲームで使うPCのマザーボードも10Gに対応するものに変更予定。

確かに10Gのインターネットのプランも出てきましたが、
LAN内のPC等が本当にインターネット接続で10Gbpsが必要なことはまだまだないです。

何故ならいくら土管としてのインターネット回線が10Gbpsに対応したとしても、
10Gbpsで応答してくれるサーバはないからです。

10Gbpsのインターネット回線が有効なのは、
LAN内で1Gbpsでリンクした端末が数多くあって、
同時にインターネットにアクセスすることがある場合です。

その場合は、1Gbpsの回線では帯域が不足する場合もありますので。

また10GbpsのPCが必要なのはLAN内でNAS等とかと接続する場合です。

多くの端末が同時にインターネットにアクセスすることがある場合は、
PCの通信の余裕を出すために、10Gbpsの回線にすることはありだとは思います。

書込番号:23871326

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2020/12/27 19:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
色々とご意見参考にし、WSR-3200AX4Sにすることにします。

確かに現時点で過剰なものを用意してもそこまで必要ないかもなので、しばらくこれで様子見したいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:23873193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング