現在SoftBank光回線をマンションにて引いています。
光BBユニット、wifi マルチパックでwifi が使えるようにしていますが、wifi の通信速度が遅いのでは?と気になっています。
有線で通信しているパソコンの方は下りで524Mbpsくらいでるのですが、wifi は52Mbpsしかでません。
これは普通でしょうか?
それともバッファローなどのルーターを使うともっと早くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにSoftBank光で524Mbps のスピードについても評価していただけると嬉しいです。
書込番号:23882843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線で通信しているパソコンの方は下りで524Mbpsくらいでるのですが、wifi は52Mbpsしかでません。
これは普通でしょうか?
有線で500MbpsでていればWi-Fiでも200Mbpsは出ると思いますよ。
※当方NTTフレッツギガ+ぷらら光 ルーター:バッファロー製WSR-1166DHP4
>SoftBank光で524Mbps のスピードについても評価していただけると嬉しいです。
妥当ではないでしょうか? IPv6だと何故か速度が落ちている気がします。以前は850Mbpsは出ていました。
書込番号:23882857
2点
>有線で通信しているパソコンの方は下りで524Mbpsくらいでるのですが、wifi は52Mbpsしかでません。
WiFiで使っている端末の「型番」は、なにっすか。(・・?
「2.4GHz接続」になっていないっすか?
>ちなみにSoftBank光で524Mbps のスピードについても評価していただけると嬉しいです。
ジュウブンすぎっるす。(;^_^A
「光BBユニット」を使ってるんであれば、ソフトバンク光の「まっとうな使い方」でございますね。
これ以上を望んでも、ソンさんからは、なーんも出てこないっす。
書込番号:23882871
1点
2.4GHzのSSIDは、「なんちゃら2G」
5GHzのSSIDは、「なんちゃら5G」
なんっすけど、一覧には、両方見えているっすか?
どっちに接続しているっすか?
書込番号:23882876
1点
>Excelさん
2Gと5Gがあって、今2Gにつないでいます。
書込番号:23882935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線で通信しているパソコンの方は下りで524Mbpsくらいでるのですが、wifi は52Mbpsしかでません。
これは普通でしょうか?
無線LANは色々な要因により結構バラツキます。
親機からどれ程の距離で使っていますか?
無線LAN接続している子機の型番は?
子機がAndroidやWinならリンク速度は5Ghzと2.4Ghzの各々でどれ程なのでしょうか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
また光BBユニットの型番は?
https://24wireless.info/softbank-ewmta-24-differences
>2Gと5Gがあって、今2Gにつないでいます。
親機からあまり離れていない位置で子機を使っている場合は、
5Ghzで接続した方が速度的には良いです。
書込番号:23882946
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
型番はE-WMTA2.3となってます。
書込番号:23882970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
光BB ユニットとは5m以内での接続です。
書込番号:23882982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>型番はE-WMTA2.3となってます。
>光BB ユニットとは5m以内での接続です。
親機は11ac対応ですし、
距離も近いのですね。
あとは子機の型番が判って、
リンク速度が確認できればある程度状況が判ります。
書込番号:23882997
1点
>2Gと5Gがあって、今2Gにつないでいます。
PC、端末の「型番」をお願いするっすー。('◇')ゞ
「なんちゃら5G」のSSIDが見えているんであれば、「積極的に」「5GHz接続」にすべきっすよ。
「なんちゃら2G」の「2.4GHz接続」では、いまの速度が「いっぱいいっぱい」ってことっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23883011
1点
>羅城門の鬼さん
すみません、子機とはなんでしょうか?
wifi は光BB ユニットから直接受けてます。
書込番号:23883051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
何度もすみません(>_<)
パソコンの型番ということでしょうか?
パソコンは自作になります。
5Gは接続してみたことはあるのですが、トイレ等離れた所で使用するとすぐに接続が切れてしまいます。
書込番号:23883059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すみません、子機とはなんでしょうか?
子機とはスマホやPCのことです。
これの型番が判れば、無線LANの仕様も判ります。
書込番号:23883061
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
スマホはHUAWEI nova 5Tになります。
書込番号:23883066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンは自作になります。
Windowsなら以下参照してリンク速度を確認してみて下さい。
リンク速度はどれほどですか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
書込番号:23883069
1点
>スマホはHUAWEI nova 5Tになります。
11ac対応ですね。
以下参照してリンク速度を確認してみて下さい。
どれ程のリンク速度になっていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:23883087
1点
>羅城門の鬼さん
パソコン今は確認できないのですが、スマホは144Mbps となっています。普通でしょうか?
書込番号:23883099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5Gは接続してみたことはあるのですが、トイレ等離れた所で使用するとすぐに接続が切れてしまいます。
うん、「光BBユニット」の電波は、「イマイチ飛びが悪い」ってオハナシはよく聞くっすね。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
「2.4GHz接続」である以上はっすね、もー「規格として」今以上の速度にはならないっす。
「なーんとしても、もっと速度が欲しいんですぅぅ。(:_;)」
ってことならばっすね、次のよーにやってみるっす。
・「NEC WG1200HS4」を買う。
・「WG1200HS4」の後ろスイッチを「BR(ブリッジュモード)」にする。
・「光BBユニット」のLAN端子と、「WG1200HS4」の「WAN端子」をつなぐ。
・「WG1200HS4」の電源を入れる。
・そーすると、「WG1200HS4」本体シールに書いてある「SSID」で、電波は出るんで、「5GHz接続」を試してみる。
これで、「5GHz電波」が、トイレでも届くよーになれば、これでオシマイ。
「・・・やっぱり届かない(T_T)」
ってことならばっすね、今度は、「WG1200HS4」を「中継機」として使ってみるっす。
なんにせよ、「WG1200HS4」は、ムダになることはないんで、まずは、「BR(ブリッジモード)」で使ってみて、その結果を教えてくださいねー。(^^)/
「いまの速度で、ガマンします・・・(*_*)」
ってことならば、それはそれで、よろしいんでないでしょか。
書込番号:23883101
![]()
1点
>パソコン今は確認できないのですが、スマホは144Mbps となっています。普通でしょうか?
PCの方は11nしか対応していないようですね。
リンク速度としては最大値だと思います。
無線LANはリンク速度から実効速度への落ち込みは激しいので、
実効速度が52Mbpsなのはまぁ妥当な速度かと思います。
約50Mbps程度の速度が出ていれば、
体感速度的には充分かと思います。
親機からの距離は近いのなら、
干渉に強い5GHzに接続しておけば良いです。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
実効速度は5Ghzほどでないことが多いです。
但し、親機から距離が非常に離れている時は
5GHzは距離で電波が減衰しやすいので、
2.4GHzで接続した方が良いケースもあります。
>それともバッファローなどのルーターを使うともっと早くなるのでしょうか?
PCは11nまでしか対応していないようですので、
親機を替えても改善はしないです。
どうしても速度向上したい場合は、
11ac対応のWSR-1166DHP4やWG1200HS4をイーサネットコンバータとして使った方が良いです。
光BBユニット --- WSR-1166DHP4 === PC
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
書込番号:23883125
![]()
1点
>パソコンは自作になります。
パソコンでは、「なんちゃら5G」のSSIDは、見えているっすか?
それとも「なんちゃら2G」しか見えないっすか?
そして、パソコンの場所でも、「5GHz接続」は、切れるっすか?
自作ってことは、「移動しない」っすよね?
書込番号:23883153
1点
あれ?
ひょっとして、パソコンは、「有線」で使っていて、「無線」は関係ないっすか?
>wifi は52Mbpsしかでません。
ここでいう「WiFi」っちゅーのは、「HUAWEI nova 5T」だけっすか?
書込番号:23883157
1点
5Gで通信するとリンク速度は433Mbps となっており、測定サイトでは92Mbps となっていました。
5Gの方がやはり早いんですね!
光BB ユニットはより高いところに置いた方が電波は途切れにくいとかあるんですか?
書込番号:23883158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
その通りです。wifi はスマホで使っており、パソコンは有線での利用です。
分かりづらかったようでしたらすみません(>_<)
なので有線では524Mbps でいるので、スマホのwifi でもそれに近い値は出せないのかなぁという質問でした。(;><)
書込番号:23883162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光BB ユニットはより高いところに置いた方が電波は途切れにくいとかあるんですか?
まぁ、根本解決にはならないとは思うっすけど、お金もなーんにもかからないんで、やってみてもいいんではないかしら。
>なので有線では524Mbps でいるので、スマホのwifi でもそれに近い値は出せないのかなぁという質問でした。(;><)
「近い値」は、ムリっす。(;^_^A
よくって、せいぜい「200Mbps前後」っすよ。
んで、
・「ご近所さんとの混雑」
・「電子レンジ使い始めると、途切れる」
ってあたりが気にならなければ、「妥協する・・・(;^_^A」ってことも、大切かなぁと。
「なんとしても、どーしても、もう少しでも、速くしたーい。('◇')ゞ」
ってことならばっすね、まずは、「WG1200HS4」を買うっす。
「もうちょっとお手軽に」ってことならば、「WG1200CR」でもいいっすけど、「後悔しないように」ってことならば、
「WG1200HS4」がいいっす。
さー、どうするっすか。(*'ω'*)
書込番号:23883178
![]()
1点
>5Gで通信するとリンク速度は433Mbps となっており、測定サイトでは92Mbps となっていました。
スマホは11ac対応ならばアンテナ1本しかないようですね。
それでも親機から近いので、仕様上の最大リンク速度でリンク出来ているようです。
実効速度92Mbpsもリンク速度からは妥当な数値ではないでしょうか。
>光BB ユニットはより高いところに置いた方が電波は途切れにくいとかあるんですか?
はい、一般的には高い位置に置いた方が障害物が少なくなり、
電波が遠くまで届きやすいです。
>なので有線では524Mbps でいるので、スマホのwifi でもそれに近い値は出せないのかなぁという質問でした。(;><)
無線LANは色々な要因により、有線LANほどは実効速度は出ません。
それに92Mbpsの実効速度が出ていれば、実用上は充分です。
書込番号:23883203
1点
皆さま相談にのっていただきありがとうございました!大変参考になりました。
光通信及びwifi の速度がどうしても数値上遅いのではないか?市販のルーターを使えばもっと早い数値が出るのではないかと思っていましたが、どうやらそうでもないということが分かりました。
現状維持、5Gで様子をみてみようと思います。
特に熱心に返信いただいた羅城門の鬼さんとExcelさんにgoodアンサーを付けさせていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:23883229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 3:55:43 | |
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






