ニコンのCOOLPIX A1000にしようか、それとも、PanasonicのLUMIX DC-TZ95にするか、迷っています。
梅の小さな花にキチッとピントが合うのを選びたいのです。教えて下されば助かります。
Q1.近寄ってのマクロ撮影では双方とも問題なさそうですが、立ち入り禁止区域外(例えば被写体から3m)からの撮影でピントが合いますか。
Q2.背面液晶で見るAF枠の大きさも知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23944012
0点
>歌写さん
どたらでもピントは合うと思います。
ズームすれば望遠になりますから手ブレ補正があるとは言え、ブレやすくなるのでしっかり構えて撮影した方が良いです。
FZ95だと4Kフォトも魅力かも知れませんね。
緊急事態宣言の地域にお住まいなら別ですが、そうでないなら現物確認して確かめた方が感触もわかって良いと思います。
もちろん感染対策してですが。
書込番号:23944675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
店頭で実機確認しましたが結論から言うと圧倒的にTZ95が良いですね。ビデオに撮って編集しておきましたのでご確認下さい。光学倍率は両機種とも最大にしているのでA1000にとっては分が悪いですがそれにしても全然違います。
TZ95の一番狭いAFエリアはピンポイント、A1000の一番狭いAFエリアはスポットAFと名付けられています。エリア自体の狭さはそんなに変わらないようですが、TZ95は拡大表示してくれる上に速くて正確です。A1000はまるでコンティニュアスAFのようなもわ〜んと合焦しに行ってやっと緑の枠の色になるかなと言った所です。
書込番号:23944756
![]()
2点
>with Photoさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
店頭に展示品がなく実機の確認が叶いませんので質問いたしました。
書込番号:23945288
0点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
コメント有り難うございました。
実機の確認、感覚が掴めました。有り難うございます。
緑の枠は小さそうですか。
梅の花より大きくなければ良いのですが。
書込番号:23945295
0点
>歌写さん
A1000とTZ95の両方を実際に使用されたうえでのレビューを、めん山羊さんが書かれています。
わかりやすく共感できる内容ですので、出しゃばってご紹介します。
https://review.kakaku.com/review/K0001146983/ReviewCD=1319244/#tab
書込番号:23945411
![]()
2点
>technoboさん
めん山羊さんのレビューを拝見しました。
有り難うございました。
A1000の画質も良さそうですが、迷います。
書込番号:23945488
2点
発色、ニコンが良いですよ。
私は、パナソニックは
望遠レンズを作るのが下手だと思います。
書込番号:23946047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>エアー・フィッシュさん
コメントして下さり有り難うございました。
せっかくのお言葉ですが、AFを重視してDC-TZ95に決めましたのでご容赦下さい。
書込番号:23947131
1点
TZ95は、望遠の画質がモヤモヤですよ・・・
A1000はEDレンズを4枚も入れているため、優秀です。
書込番号:23947139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/24 22:53:20 | |
| 6 | 2025/10/23 17:42:13 | |
| 0 | 2025/10/22 19:19:04 | |
| 2 | 2025/10/23 12:41:51 | |
| 14 | 2025/10/23 23:45:22 | |
| 15 | 2025/10/23 0:40:52 | |
| 0 | 2025/10/19 10:57:35 | |
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 3 | 2025/10/19 21:32:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






