LF-2400DBJ [24インチ]
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えたフルHD液晶TV(23.6V型)。直販価格は59,800円(税込)
液晶テレビ・有機ELテレビ > バイデザイン > LF-2400DBJ [24インチ]
初投稿させていただきます。
こういう機械の情報に弱く、伝わりにくい点がございますがご容赦ください。
先日Mac miniを購入しました。
自宅にTVが無く、TVとPCモニターを兼用で使用したいと思い探しています。
PCの用途は、パワポスライド作成、エクセル入力、簡単な動画編集(動画に音楽を乗せる程度)、画像編集、動画鑑賞です。
サイズは32型で考えています。
兼用にしても問題のない(画像や文字の見え方、カーソルのカクつきなど)TVをご教示いただけたら幸いです。
予算は可能ならば5万以内に収めたいと思っております。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:23947479
1点
>お鼻にんにくさん
こんにちは。
PCモニタと兼用ということですと、最低でもフルHDの解像度がないと使用に支障が出るでしょう。
32型のTVはほとんどがWXGAの解像度しかなく、32型でフルHDの解像度を持つテレビは下記2機種のみです。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec209=2073600&pdf_Spec301=32
ネット動画も見るのであれば、LGの方が多少内蔵アプリの数が多く、設計が新しい分HDRにも一応対応しますので、2K限定ですがHDRの動画配信なども見れます。
両者ともに60Hzの液晶なので、画像や文字の見え方、カーソルのカクつきなどに大きな差はないと思いますが、細かいことをおっしゃるのであれば、実際にMacをつないでご自身で確認されるのがよいと思います。
書込番号:23947543
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
32型になるとこの2機種のみになるのですね。。
フルHDとなると4Kテレビのように40型以上のものが主流なのでしょうか?
また私の勝手なイメージなのですが、
海外メーカーは国産メーカに比べ同じスペックでも画質が悪かったりするイメージがあるのですが
最近はそのようなことはないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:23947759
0点
>お鼻にんにくさん
40型以上になると逆にWXGAの機種はなくなり、すべてフルHDか4Kになります。
>>海外メーカーは国産メーカに比べ同じスペックでも画質が悪かったりするイメージがあるのですが最近はそのようなことはないのでしょうか?
私は国内メーカー、とりわけソニーやパナソニックの方が、日本人万人に受け入れられやすい画作りで安心感があると思いますが、実際のところは、見る方個人個人の審美眼や画質への拘り次第だと思いますよ。
店頭で見る限り私はあまりいいとは思いませんが、最近では中国メーカーのTVなども人気がありますので、そこはご自身で判断するしかないと思います。スレ主さんがどの程度の眼力やこだわりを持っていらっしゃるのかはこちらにはわかりませんので。
書込番号:23947788
0点
>自宅にTVが無く、TVとPCモニターを兼用で使用したいと思い探しています。
>PCの用途は、パワポスライド作成、エクセル入力、簡単な動画編集(動画に音楽を乗せる程度)、画像編集、動画鑑賞です。
>サイズは32型で考えています。
サイズは置いておいて、「画像編集」と「動画編集」について、解像度はどういうのを想定しているのでしょうか?
「720×480」「1280×720」程度の動画を編集するなら、HDテレビで十分だとは思いますが、「1920×1080」の動画を編集するなら、最低でも「2Kテレビ」を購入した方が良いと思います。
<実際の書き出しから考えると、モニターの大きさよりも、PCの性能の方が重要かも知れませんが...
>予算は可能ならば5万以内に収めたいと思っております。
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&TxtPrice=52000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Hivision=on&Monitor=24&Monitor=&
で考えると、43型も購入可能です。
純粋なモニターなら、
https://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&TxtPrice=52000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Page=9&LCSize=26&LCSize=50&Resolution_Vt=1920&Resolution_Vt=&
で、「4K(3840×2160)」も有ります。
<大きくて広いデスクトップなら、作業もやりやすいと思います。
>海外メーカーは国産メーカに比べ同じスペックでも画質が悪かったりするイメージがあるのですが
>最近はそのようなことはないのでしょうか?
「映像エンジン」は、基本的にPCモニターで使うなら気にしないで良いかも...
<マウスカーソルが滲んだり、映像エンジンによる描画遅延で操作がし辛くなったり...
例え「映像エンジン」が機能するゲームモードを搭載しているテレビでも、画質についてあまり期待しない方が良いと思いますm(_ _)m
<基本、映像エンジン系の設定は「使用しない」に設定して使って下さい。
「ゲームモード」があるなら、「PCモード」よりもお勧めです。
後は、「パネルの方式」を気にした方が良いかも知れません。
<モニターなら「パネル種類」に記載が有りますが、テレビにはそういう情報が無いので良く確認して下さいm(_ _)m
書込番号:23947852
0点
32のフルHD TVは殆ど無いし割高すぎる
PCモニタと考えると大きすぎる感もあるから普段使いにどうよ?ってのはあるけどMac mini買った=新しいやつのことだろうしTV兼用だったら43インチ4K TVを買うのが予算的にベストじゃない?
もしくはTVはTVで32インチとか買っておいてPCモニタは27インチあたりのやつを個別に買う
書込番号:23947975
0点
>プローヴァさん
わかりました!
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23949006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます。
画像、動画共にNikonD3200の一眼レフを使用してます。
調べたところNikonD3200はフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)/30p(29.97fps)のほか、24p(23.976fps)も選択して撮影することが可能なので、2Kテレビの購入すべきですかね?
書込番号:23949012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
Mac miniは新しいM1チップ導入のものです。
モニターとテレビを両方買う余裕はなくて。。
私のリサーチ不足かもしれませんが、43型4Kテレビだと大体が7万前後なので、32型まで対象を下げた次第です。。
書込番号:23949014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調べたところNikonD3200はフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)/30p(29.97fps)のほか、24p(23.976fps)も選択して撮影することが可能なので、2Kテレビの購入すべきですかね?
「2Kの40型」と「4Kの43型」を比べると、「4Kの43型」の方が編集はし易い様に思いますm(_ _)m
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&TxtPrice=52000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=40&Monitor=&
ウィンドウの配置の自由度も広がりますし...
後は、どれくらいの距離で使うかですかね...
<テレビ視聴(遠い)とPC操作(近い)で違うなら、解像度が上がって文字が小さくなっても読み難くは無いかと...(^_^;
あぁ、一番の懸念点は「置けるかどうか」ですねm(_ _)m
<24型や32型を考えている様なので、設置場所の制約で、あまり大きなテレビが置けない可能性も...
https://kakaku.com/item/K0001164163/
の様に、中央にスタンドが無く、左右に分かれてスタンドが有ったりするので、「テレビを置く場所≪テレビの幅」では置けない場合も有ります。
<「40B400」の場合、90cm位の幅が必要。
書込番号:23950897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイデザイン > LF-2400DBJ [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/02/06 22:29:07 | |
| 4 | 2012/12/17 23:07:36 | |
| 5 | 2010/12/21 21:21:06 | |
| 1 | 2010/05/03 12:53:04 | |
| 2 | 2010/07/10 10:23:25 | |
| 1 | 2010/05/07 9:11:52 | |
| 1 | 2010/08/16 21:48:26 | |
| 0 | 2009/08/09 7:58:10 | |
| 0 | 2009/06/28 17:34:58 | |
| 7 | 2009/06/11 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








