この価格.comなどで様々な機器について毎日価格の変動を見ているのですが
カメラやテレビ、アンプやスピーカーなどの音響機器は日々価格が変動し発売から数ヶ月たつとかなり値段が下がる製品もあります。
しかしながら、それに比べてDAPはまったくと言っていいほど価格が下がりません。
定価から1円足とも下がる気配がないのですが、これは下げてはいけない協定でもあるのでしょうか??
素朴な疑問でした。
書込番号:23999002
0点
>どないすんねんさん
どこのメーカーについて仰ってるのか分かりませんが、ACTIVO CT10 などは結構下がってるようですしソニーも割と変動してるように見えます。
書込番号:23999043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どないすんねんさん
こんばんは。
特に定価から下げてはいけない協定とかは無いと思います。
発売してそんなに経ってない製品の場合とか、発売してそんなに経ってない製品で比較的人気の製品は、オープン価格も下がらない傾向には有ると思います。
それと新型コロナウィルスの影響で生産ライン、物量ラインが新型コロナウィルスの流行前より鈍化している影響も有ると思います。
又、市場在庫の問題も有ると思います。
市場に在庫が有り余っていると販売店が価格競争を行いオープン価格も下がる傾向に有ると思います。
2017年リリースの下記のONKYOのDAPの場合、発売当初は価格推移グラフをタップして貰えは分かりますが、初値60149円ですが現在オープン価格は、33800円からと大幅にオープン価格も値下がりしているDAPも有ったりします。
https://s.kakaku.com/item/K0001010501/
SONY ZX507(BLACK)も初値87052円ですが、現在オープン価格は、69800円からなので発売当初より値下がりしています。
書込番号:23999100 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
追記…
それと昨年10月の旭化成の半導体工場の火災により、旭化成の高級DACチップの生産ラインの再開が現在困難な事も旭化成の高級DACチップ搭載のDAPのオープン価格の下がらない原因になっていると推測します。
先程述べた新型コロナウィルスの影響も含めて…
https://www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210209/amp/k10012857571000.html?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16146918825020&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20210209%2Fk10012857571000.html
書込番号:23999114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
前々文一部訂正
物量ライン→物流
書込番号:23999139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ビビンヌさん
なるほど〜やはり機種によっては下がってるんですね。
調査不足でした。ありがとうございました。
書込番号:23999316
0点
>>組紐屋の竜.さん
SONYがそんなに下がっているとは知りませんでした・・
仰る通り、自分が注目している機種は、SHANLINGのM8、HibyのR8で両方とも旭化成のDACチップですね。
しかも現行の最新モデルなので値下がりはしばらくしないでしょうね・・
ありがとうございました。
書込番号:23999325
1点
SONYが価格規制掛けてくるというのは昔は聞こえてきましたけど、あくまで噂の範疇。
やりたきゃ出荷絞ればいいだけなんで、サプライチェーンの発達した現代では難しくないし。
DAPを今無理に出荷すると、需要が減ってるだろうから暴落するでしょ。
書込番号:23999763
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






