『楽天からのキャンセルメール(おそらくシステム障害)』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『楽天からのキャンセルメール(おそらくシステム障害)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

楽天から以下のメールが来ている方がいると思いますが、おそらくシステム障害か何かで誤発信されているようです。

>2021/03/05 09:25:46
>件名:【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)
>この度は楽天市場内のショップ「楽天モバイル楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
>以下のご注文について、キャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます。
>[注文番号] XXXXX-XXXXXXXX-XXXXXXXX
>[店舗受付日時] 2020/03/04 08:32:51

Yahoo等で「楽天 キャンセル メール」でリアルタイム検索すると、同様の報告が多数あります。

書込番号:24003346

ナイスクチコミ!20


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

2021/03/05 13:03(1年以上前)

チャット画面を開くと、調査中となっていました。
いつもの楽天クオリティでのトラブルだけのようです。

書込番号:24003358

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

2021/03/05 18:03(1年以上前)

今回は隠蔽しなかったようです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/578/
>「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」のメールを受信されたお客様へのお詫び
>2021年3月5日 午後5時00分
>平素は「楽天モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
>2020年3月3日(火)から3月4日(水)に「楽天モバイル 楽天市場店」で「Rakuten UN-LIMIT」をご注文いただいた一部のお客様に対して、2021年3月4日(木)から3月5日(金)にかけて、件名「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」のメールが、誤って楽天モバイル楽天市場店より送信される事象が発生いたしました。
>本メールの受信による、お客様の「Rakuten UN-LIMIT」のご契約や、楽天市場の「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」等への影響はございません。
>お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

書込番号:24003746

ナイスクチコミ!21


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

2021/03/05 20:20(1年以上前)

18:30頃に、楽天モバイルより、以下のお詫びメールも届きました。
>【重要】「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」のメールを受信されたお客様へのお詫び(2021/03/05)

楽天にしては、意外と早い対応でした。

書込番号:24003969

ナイスクチコミ!19


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2021/03/05 20:48(1年以上前)

>†うっきー†さん

最近、楽天モバイルに関するスレで「楽天クオリティ」や >楽天にしては
などの表記が凄く目につきます。

楽天と楽天モバイルは同一ではないと思います。

今回も楽天市場のことなのか楽天モバイルのことなのか不明です。

楽天クオリティ とは一体何を言われてるのでしょうか?

楽天にしては とは楽天はどのような企業と定義づけされてるのでしょうか?

とても分かりにくいので正確に表現お願いします。



今回は楽天市場の買い物トラブルのお話ですね。
日付けが昨年の1年前なので商品が1年も届かずキャンセルされたと言う事案でもないと思います。
明らかに誰にでも分かる話です。

スマホジャンルの話でないと思います。

回線契約なら回線契約の事案として別に投稿されるのがいいと思います。

それも他人である私でも違うと分かる1年前の日付けのキャンセルメールです。

楽天クオリティ と書きたかっただけでしょうか?

ご自分で検索してシステム障害と推定されてるのだから、そもそも場違い甚だしいと思います。

楽天市場のシステム障害はスマートフォン・携帯電話ジャンルと無関係だと思います。

書込番号:24004035

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

2021/03/05 20:58(1年以上前)

■補足
>18:30頃に、楽天モバイルより、以下のお詫びメールも届きました。

送信者は正確には「楽天モバイル株式会社」となります。
#24003746で記載したURLも、楽天モバイルのURLとなります。
公式のホームページのお知らせも、お詫びのメールも「楽天モバイル」となります。

書込番号:24004048

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/03/07 01:47(1年以上前)

>†うっきー†さん

楽天モバイルで
システムエラーを起こしたようですね

頻繁に起こる
エラーの原因ヮ公表されないので
困りますねぇ

>Taro1969さん

詐欺メールでヮ有りません

書込番号:24006567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2021/03/07 02:28(1年以上前)

楽天市場内、楽天モバイルですね。

楽天と楽天モバイルの区別が出来てない

楽天クオリティって何??

掲示板なので、曖昧、いい加減、出鱈目はやめて下さい。

「楽天クオリティ」とは何ですか?

楽天=楽天モバイルなのですか?

楽天市場の楽天モバイル店からのエラーメールのことなどどうでもいいです。

タイトルにも明記されています

「楽天からのキャンセルメール(おそらくシステム障害)」

楽天市場のシステム障害などいちいち書かなくていいと思います。

1年前の注文品キャンセルと書かれています。

覚えがあるのでしょうか?

1年も楽天モバイルからの商品待ったままキャンセルとなったりするのでしょうか?

普通に考えてエラーメールです。

「楽天からのキャンセルメール(おそらくシステム障害)」と自分で書いてる。

楽天と楽天モバイルの区別がない

書込番号:24006604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件 Android端末のFAQ 

2021/03/07 06:41(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん
>エラーの原因ヮ公表されないので
>困りますねぇ

そうですね。原因については言及されませんでしたね。
公式に、「誤って送信」と明記されていて、送信してしまった対象者まで公開された部分については、評価できるとは思います。

私は、注文メールは保存していたので、注文番号と受付日時と注文者の情報が完全一致で、
自分の注文分であることは確認可能でしたが、中にはメールを保存していない人もいて、
自分の注文を忘れている方もいるとは思います。
だいたいの注文日程度は覚えているとは思いますが。もしくはmy 楽天モバイルで確認するとか。

楽天市場にログインして、注文番号で検索しても「この注文商品は既にキャンセルされています。」と表示されて、自分の注文履歴が楽天市場の履歴で見れないのが不便な程度でしょうか。
実際にSIMが使えなくなるという弊害は出ていないので、大きな実害は出ていないのは救いでした。
他の誤請求のような問題もありませんし。

書込番号:24006696

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/03/07 19:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

実害が無くて良かったです

楽天Mobileヮ
スマホの発注トラブルに限らず
ポイント付与、誤請求のクチコミも多く

今回のトラブルをみても
楽天クオリティと揶揄されるのヮ
仕方ないと思いますねぇ

書込番号:24008140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/03/07 21:23(1年以上前)

わかってない人がいますが、一般的には楽天も楽天モバイルも同一グループ会社。
楽天モバイルの評価が悪ければ他のグループ会社も同じように思われる。その逆もしかり。

書込番号:24008381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レコーダーアプリについて 0 2025/09/11 7:45:17
9月のアップデート開始 0 2025/09/11 7:42:34
中国に転売が減りそうだかでざわついてますね 1 2025/09/11 7:47:15
LINEで動画が再生されない 1 2025/09/11 6:13:18
50sについて教えて下さいませんか 4 2025/09/11 7:08:38
全画面表示 2 2025/09/11 6:45:45
iphone17proの望遠カメラ 3 2025/09/11 6:27:25
25736円 1 2025/09/11 7:09:46
esimの読み取りについて 12 2025/09/10 21:50:06
iPhoneの登録早いね 3 2025/09/11 4:59:25

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1636981件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング