【状況】
先日MSIのAfterburnerでグラボをOCしていたところ、パソコン画面がフリーズしてしまいました。OCはグラボ温度を見ながら手動でコアクロック、メモリクロック共に7MHz刻みくらいに上げており、コアクロック +91MHz、メモリクロック +106MHzの時にグラボ温度は大体60度行かない程度でした。温度に余裕がありそうなので、それぞれさらに7MHz盛ったところでPCがフリーズ。仕方がないので強制シャットダウン→再び電源をONにしてOCを止めました。
すると、今度はWindowsのロゴマークが出ている際の画面の色が変&フリーズしたので、初めはグラボが死んだのだと思いました。しかし、もう一度強制シャットダウン→再び電源をONすると何も起きず、M/BオンボードLEDのDRAMが付きました。(BIOSの起動すらなし、ビープ音もせず)色々と確認した結果、メモリを2枚刺すという条件を満たした時のみ上記の症状になります。
現在はグラボを刺してコアクロック +91MHz、メモリクロック +106MHzにOC、メモリは1枚刺しで安定動作しています。MSIのAfterburnerでテストしても全く問題なく、温度も前回と変わりません。
【構成】
CPU Intel Core i5-8500
M/B ASUS H370 Pro Gaming
メモリ CFD W4U2133PS-8G × 2枚
電源 cooler master MWE550 Bronze (550W)
グラボ MSI GTX 1050 Ti 4G OC V1
OS Windows 10 Home 64bit
【質問】
@グラボOCによってメモリ不良が引き起こされることはあるのか?
A引き起こされるとしたら、どのような原理なのか?
以上、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:24025240
0点
グラボOCで特にメモリーOC時は画面に虹色やブロックノイズが出るようになって、それ以上やるとフリーズはありましたね。
またGPU OC時は主にノイズより早くフリーズが多かった気がします。
個体差もあるでしょうけど、GPU +100MHz
メモリーは自分は少なく+90MHzくらいから危なかったです。
書込番号:24025259
0点
>グラボOCによってメモリ不良が引き起こされることはあるのか?
「引き起こされることはありません」なんて回答をしたところでスレ主さんとこで実際に起きてることだし、ないわけではないんでしょうね。
>引き起こされるとしたら、どのような原理なのか?
補助電源なしのビデオカードのようだしPCIeスロットの供給できる上限以上の電力を引っ張っていこうと無理したらどっかイカれた、とかいくつか妄想はできそう。
PC一式メーカーのサポートにでも送らないと実際のところはわからないかもだけどね。
書込番号:24025262
1点
>@グラボOCによってメモリ不良が引き起こされることはあるのか?
ある
というかこういうリスクを背負えないならOCするべきではない
書込番号:24025263
5点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。自分の文章がミスリーディングだったかもしれません。
グラボOCで画面にエラーが出るのは当たり前(?)として、それによってメモリスロットに刺さっているオンボードメモリに不良が引き起こされることがあるのか、という意味でした。
>クールシルバーメタリックさん
PCIeスロットの供給できる電力というのは、M/Bのスロット固有の物なのでしょうか?それとも電源との兼ね合いですか?もしご存じでしたら教えてください。
>脱落王さん
大変ありがたい一般論ありがとうございます。自分の文章がどこか足らず、「こういうリスクを背負えない」といったニュアンスが含まれていたらすみません。@の質問に「ある」と断言してくださったのは、何かリファレンスがあるのでしょうか?もしありましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:24025283
1点
メインメモリまで吹っ飛んだことは自分は無いし、初耳でもありますね。
それはそれでメモリー側の耐性を越えてしまって、破壊に及んだなら
メモリーテストから(できないなら1枚挿しから)行うべきでしょ。
書込番号:24025296
2点
@グラボOCによってメモリ不良が引き起こされることはあるのか?
→ 自分はなったことはない、要はグラボのOCをしたら、メインメモリーが動作しなくなったという話ですよね?
とはいえ、グラボのOCで電源などに負担がかかって電源に影響が出て、その影響でマザーがおかしくなって起動自体がおかしくなる可能性とかも可能性としてなくはないかな?とは思う。
OCは実際にほかのパーツにどのような影響が出てもおかしくない使い方なので、グラボ以外が故障してもおかしくは無いです。
OCするなら、電源やマザーは品質のいいものを使って、耐性を上げて行うのが望ましいが、壊れる可能性などは自己責任なのでそれはそれとして納得する必要がある、
A引き起こされるとしたら、どのような原理なのか?
→ 原理がどうというより、どこに影響が出るかは分からないので壊れても自己責任として納得するということでは?
自分的には、まずは電源などへ負担がかかって、不安定になって、結果、他に影響を与えたあたりが無難な回答な気はします。
電源を切ってしばらく放置すると治る可能性もあるが、治らなくても仕方は無いと思う。
書込番号:24025312
2点
>あずたろうさん
「色々と確認した結果」で省略してしまったのですが、2枚のメモリ、4つのメモリスロット、グラボの有無という要素の全組み合わせで確認した結果、メモリを2枚刺すという他に条件が見つからなかったという顛末なんです。ただ、メモリテストはしていないのでやってみるべきでしたね。
>揚げないかつパンさん
高級なメモリでもないので壊れるのは構わないんですが、原理が分からないとモヤモヤします。
ところで、電源が不安定になると定格よりも大きな電力を流すことはあり得るのでしょうか?単純に考えれば、電力不足はまだしも供給過多というのは不思議な気がします。もしあるのであれば、M/Bのハンダ具合とかで複数メモリの制御をする部分が壊れたのかなとも思えますが。
書込番号:24025340
0点
自分の思うのは逆に電力が急に大きくなって、電圧が下がるほうを想定しましたが、電源のUVDがきちんと動作しなければパーツが壊れるなどはあるとは思います。
それ以外にもGTX1050Tiは補助電源が無いのでマザーに負担がかかってということも十分に考えられると思います。
書込番号:24025353
1点
通常の強制シャットダウンは何度もやったことはあるけど、その後に立ち上がらずCMOSクリアくらいはあります。
メモリー故障はないですが・・
地震時の瞬停のあとに、メモリーエラーが多発でKP41青画面はありました。
この時はX.M.PのOC状態でした。 それを解除でデフォのクロックでの動作ならエラーはなくなりましたが、
再びX.M.Pにすると同じようにエラーです。 この後メ、モリーは交換していただけました。
書込番号:24025379
0点
>揚げないかつパンさん
低電圧保護機構に関して、全く勉強不足でした。少し調べてみようと思います。ありがとうございます。
>あずたろうさん
CMOSクリアは既に試しており、XMPは元からdisableにしていました。
書込番号:24025400
1点
元アナログ半導体エンジニアの視点で、可能性をあげてみます。
(あくまで推測ですので確証はないです。)
1.内部ノイズの回り込み
GHz単位の高速信号ですから、当然内部でノイズも盛大に発生します。通常は付近のコンデンサーによって安定化させるのですが、グラボに過負荷をかけてグラボのコンデンサーだけで抑えきれなくなれば、マザボ側に回り込んでくることも考えられます。
2.強制シャットダウンの際の電荷の逆流
補助電源がないグラボなので、電源→マザボ(メインメモリ付き)→グラボという経路で電源が供給されています。強制シャットダウンの際はこの逆の経路で電荷が逃げていきます。この逃げていく電荷によって経路途中のメモリが壊れる可能性は否定できません。グラボに過剰の電荷が貯まっていれば、グラボから微小の雷が電源に抜けていく状況になると例えればわかりやすいかと。
2.不定信号入力による貫通電流の発生
CMOS半導体一般に言えることですが、デジタル的に1でも0でもない中間的な信号(不定信号)が入力されると、電源線とGND線の間がショートに近い状態となり貫通電流が発生します。クロック周波数をあげたということは、1にも0にも振り切れない不定の時間が長くなりますので貫通電流が増えます。グラボに過剰の電流が流れるということは、マザボにも流れていますのでメインメモリを壊しても不思議ではないです。
以上、どれか一つでなく複数の合わせ技かもしれません。
いずれにしろ、原理の完全解明は困難を極める(というか現実的には不可能)と思います。
書込番号:24025422
![]()
4点
>NOGGさん
詳しい解説ありがとうございます。1枚しか刺さない状況だと、どちらのメモリを4つあるスロットのどこに刺しても起動できますので、マザボの不具合だと思っています。その中で、メモリモジュール周りのハンダは一通り確認したのですがコンデンサは確認していませんでした。膨らんでいれば分かりやすいのですが、そうでなければ原因究明は無理そうですね。
書込番号:24025438
0点
情報が少なくてよくわかんないけど、メモリーも無理してるんですよね?
OCの耐性はギリギリなことしてるとどんどん下がっていくので、単にGPU弄ってるうちにメモリーの耐性が下がっただけでは?
書込番号:24025533
1点
>n_i_c_k_n_a_m_eさん
本当にメモリーが壊れたんですか?
マザーやCPUが壊れていないと言い切れますか?
大昔(15年以上まえ)の知識ですが、
OCで壊れるときは温度なんか関係なく壊れます。
マザーやCPUはすごく分かりづらい壊れ方することも良くあります。
そんな経験以来自分はOCしなくなりました。(笑)
個人的意見です。
書込番号:24025602
1点
追記
どちらかと言うとグラボが壊れたのではないですかね?
CPU内蔵グラフィックもありますし、一度グラボ外してテストしてみては?
書込番号:24025611
0点
>ムアディブさん
自分が浅学なのでよくわからないのですが、グラボのOCは直接的にオンボードメモリの負担増に繋がるのですか?AfterburnerでいじっていたのはVRAMの方で、XMPはdisableでした。
>アテゴン乗りさん
他の回答者さんへの返信を確認していただければ分かることなのですが、グラボを外してのチェックは既に行っています。
書込番号:24025772
0点
>n_i_c_k_n_a_m_eさん
外しても変わらないのですね。
失礼しました。
だと、メモリー、マザー、CPUが残りますね。
書込番号:24025798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
そうですね。グラボが先に死んでから他のパーツが壊れるのは想定済みでしたが、先にメモリ周りに来るとは思っていませんでした。もちろんグラボが全く壊れていない保証はありませんが
ただ正直なところ、この時期にグラボが死ななかったのは幸運かもしれませんね。良い勉強になりました。あと、温度関係なく壊れるというのも初めて聞きました。SSDのヒートシンクをポン付けして、ものすごく冷えていたのですが残念です。
書込番号:24025811
0点
>自分が浅学なのでよくわからないのですが、グラボのOCは直接的にオンボードメモリの負担増に繋がるのですか?AfterburnerでいじっていたのはVRAMの方で、XMPはdisableでした。
XMPは傷める理由にはならないですね。
メモリーを自分で設定してOCしていたかどうかです。
してなかったのなら、単なる偶然でいいのでは?
初期不良は良くある話だし、MBとメモリーもQVLでチェックしてるかどうかもわからんし、情報が大雑把だから推測してもしょうがないというか。
無理に関連付けて理論化しても単に予断にこじつけてるだけですよね。
書込番号:24026126
0点
>ムアディブさん
偶然メモリ不良が発生したということが事実ならそれはそれで良くて、ただ結果に対する原因を知りたいだけなんですよ。
私は、メモリ不良がOCミスと同じタイミングで起きたのでそれが原因ではないかと疑っただけです。価値観の違いですね。ありがとうございました。
書込番号:24026663
0点
あぁ、それはわかんないですよ。
できるのは推測だけ。
めったに起きない事象を観測しようとしても、よく起きる事象にカバーされて観測するのは極めて難しいです。
書込番号:24028481
2点
回答していただいた皆様、ありがとうございました。今回はOCに関して良い経験になりましたし、勉強になりました。
書込番号:24028803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






