自分でルーターとモデムは交換したのですが、改善されませんでした。auひかりに契約していて、auに問い合わせたところモデムまでは信号?が通っていると言われました。モデムから有線で繋いでいる機器は多分問題なく動いています。ルーターはバッファローのWSR-3200AX4Sを使っていてauの人いわく相性が悪いようです。もう何が原因で重いのか全くわかりません。わかる方がいれば教えていただけると嬉しいですお願いします!
書込番号:24037108
0点
遅いのは、「無線」だけってことっすよね?
「WSR-3200AX4S」の、スグそばで、
「PC有線直結」で計った速度と、「無線」で計った速度を教えてくださいね。
速度測定は、以下がいいっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
あと、
・「au光モデムの前面ランプ状態の画像」
・「WSR-3200AX4Sの前面ランプ状態の画像」
を、お願いするっす。
書込番号:24037376
1点
数値が低いものから無線、有線、一応モデムからの有線も測りました。見にくいですが許してくださいやり方が間違っていたらもう一度やるので言ってもらえると助かります。
書込番号:24037569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと数値はそんなに悪くないかもしれないのですが、wifiが途切れ途切れになる感じで重いです。YouTubeも見れない時もあります。モデムも古い型で、auに交換して貰おうと頼んだところこの時期製造できていないと言われ同じ型の新品にかえていただきました。改善のための情報がまだ必要であれば聞いてもらえると助かります。よろしくお願いします、、
書込番号:24037577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の情報も、お願いするっす。
・「WSR-3200AX4Sの後ろ側スイッチ部分の画像」
・「WSR-3200AX4S」と、「au光モデム」が、どうつながっているかがわかるような、後ろ側画像
で、「数字」としては、そーんなには悪くないっすよねぇ。(';')
>wifiが途切れ途切れになる感じで重いです
「使っている場所」での、「電波環境が良くない」ってことはないですか?
「BL170HV」の、「スグそば」でも、おんなじ状況ですか?
「端末の型番」は、なんですか?
SSID「なんちゃらa」の「5GHz電波」に接続していますか?
書込番号:24038248
0点
あと、「画像」の後ろっかわに、「チラッと見える」ランプの点いてるモンの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」も、お願いします。
ひょっとして、「マンションネットワーク」だったりとか、「VDSLモデム」だったりするっすかねぇ。('ω')
書込番号:24038250
0点
分かりにくくて申し訳ないです。家族全員重いと言っていてモデム周辺でも重いです。周波?も5ギガの方にしています。僕もいろいろ考えてみてルーターが怪しい気がします。速度を測った時のグラフが一箇所だけ急激に低いところがありその部分が重いと感じる原因なんじゃないかと思っています。初期不良?ではないかと思うのですがどうでしょうか。エレコムのルーターも持っていて試しに付けてみて速度を測ってみたのですが、90近く出ていました。安定もしています。ですが家族五人で使うと全く繋がらなくなりました。
書込番号:24038846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数値が低いものから無線、有線、一応モデムからの有線も測りました。
モデムはBL170HVですので、
回線速度が100Mbpsです。
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/internet/guide/modem/bl170_otukai8.pdf
P29参照。
なので有線LANでも実効速度は90Mbps程度しか出ないのは仕方ないです。
無線LANが41Mbpsですが、
子機(スマホ等)の仕様次第ですが、
もう少し改善できる余地はありそうに思います。
子機の型番は?
>エレコムのルーターも持っていて試しに付けてみて速度を測ってみたのですが、90近く出ていました。
エレコムの無線LANルータの型番は?
書込番号:24039131
1点
「BL170HV」くんはっすね、「インタ−ネット回線側」「自宅内回線側」両方とも、「100Mbpsまで」になっているっす。
「回線契約」自体が、「100Mbps契約」っすよね。
>ですが家族五人で使うと全く繋がらなくなりました。
「ひとりだけ」で使っているうちは、ダイジョウブだったりしないっすか。(・・?
だとすれば、おそらくは、「回線側がパンクしている(;^_^A」んでないのかしら。
そうだったらば、契約を、「ギガ契約」にするしか、手はないんでないのかなぁと。
書込番号:24039149
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/02 17:22:22 | |
| 2 | 2025/12/01 12:20:50 | |
| 8 | 2025/12/03 18:03:38 | |
| 6 | 2025/12/03 19:42:44 | |
| 3 | 2025/12/02 19:48:35 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 1 | 2025/12/03 16:34:23 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














