『雨対策』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,778

(前週比:+278円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (21製品)


価格帯:¥86,778¥120,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,778 (前週比:+278円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『雨対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

雨対策

2021/03/25 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:29件

最近P950を購入し、楽しく野鳥を撮影している者です。

 この時期は特に雨に降られることが度々ありますが、経験値が低いこともあり、
雨による破損が心配で、水にビクビクしているところです。

そこで質問です。
雨にぬれてしまった場合は丁寧に乾燥させる(ズーム部分を伸ばしたまま暖かいところに置いておく?)
雨水をしっかり拭き取る、ぐらいの対策で問題は無いのでしょうか?取説もあまり詳しく書いてない><
もう一点
レインカバーなるものが販売していることを知りました。
一つ購入を考えているところですが、ズームを戻したときに噛んでしまったり、伸びる時にピンとしてしまうようでは
話になりません。
どんなものがおすすめか、実際に使ってらっしゃる方に是非感想とおすすめを伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24042513

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2021/03/25 23:39(1年以上前)

レインカバーにはいろいろなものがあります。安いものでいいんじゃないでしょうか。
https://www.etsumi.co.jp/products/raincover

私はタオルをかけて、濡れたらふき取る程度しかしていませんが、それで大丈夫とも言えませんので、気を使うに越したことはありません。
あとは、最悪の事態のために、物損保険に入っておくのも一つの手です。

書込番号:24042527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/25 23:49(1年以上前)

カメラを濡らしてしまったら
水滴をタオルで拭けば良いです
濡らした直後はカメラは作動します
濡らして2時間後に障害が出やすいです
スマホの水没と似た感じです

レインカバー、ナイロン製は良くないです
曇ったり、風でバタついたり、水滴が伝って衣服を濡らします

バスタオルが良いです
写真屋さんにアドバイス受けました
甲子園大会で突如の雨に、小型テレビカメラのカメラマンもバスタオルで保護した
映像を目撃しました
プロのかたはバスタオルですね
ナイロンじゃ雨音まで拾うでしょう

ペンキ塗りも
素人なら
紙、ナイロン、シートなどで養生しますが
プロは古毛布を敷いてます
風でおがいたりしないからです

書込番号:24042550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/03/26 00:02(1年以上前)

>吸血鬼「D」さん

>カメラを濡らしてしまったら
>水滴をタオルで拭けば良いです

このように
HN「カメラど初心者」こと謎の写真禍が断言しているので、書いている通りにして壊れたら、HN「カメラど初心者」に金銭で保証してもらってください(^^;

※とりあえず、kakaku.comにHN「カメラど初心者」の情報開示請求をしてみてください(^^;


・・・リスクをどのように判断されるかは、スレ主の 吸血鬼「D」さん次第ですが、
個人的には「カメラという精密機器は、精密機器として扱ってください。
(無理に撮影しなければならない「必然性」がありますか?)
本業で撮影している業者は、予備カメとかレンタルとか代替手段を何とかします。
雨が降ったからと撮影をやめるわけにはいかないからです(仮にカメラやビデオカメラを壊しても、信用問題のほうが致命的)。
そんな本業の方がやっていることを、マネしても、損するのはマネする個人だけです。」と言いたいですね(^^;

※「10万円ぐらいの端金のカメラなんて、どうでもイイ!!」というお金持ちは別です(^^;

書込番号:24042575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/26 07:42(1年以上前)

朝から雨のローカル祭りに同道。時折バシャバシャ強く降りましたね。

肩掛け・首下げ2台 (両方スピードライト装着) 携行、100均レインカバーで撮影者を含めて覆って、
撮るときはカバー横から出して撮影、首掛けハンドタオルで時折、レンズを主に拭き拭き。

途中スピードライト不調が一度出ましたが、再装着で復帰。

事後は、屋内で再度水分を拭き取って、風通しの良い屋外で陰干し。快調・快調。


>バスタオルが---
カメラ下げて露天風呂に行く人が居るのかな。それ、だめっしょ。回りのみんな、おがいてしまうぞ。

書込番号:24042847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/26 08:12(1年以上前)

上記のスタイルで何回か神輿・山車に同道しています。
パラパラならまず問題ないですが、
前述の通りバシャバシャで眼鏡も曇るようになると、撮影自体がし辛くなります。

人間が濡れると最悪ですよ。腕を伝って雨がカメラに流れますね。無理は禁物。
なお、ハイエンドレフ機です。
こそっと、防水コンデジもウェストポーチに持っていきます。(^_^)

書込番号:24042877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2021/03/26 09:18(1年以上前)

放送関係の機材は少しでも降りそうな予報の時は、準備段階からビニールカバーをかぶせています。
業務用には防滴防塵仕様はありませんから。
スポーツ撮影でも、雨だから休むわけにはいきません。
レインカバーでつつみ、タオルも使った方がいいでしょう。
レインカバーを付けて、ファインダーや液晶画面を見続けると、曇ることもあります。
タオルは意外に役に立ちます。
少しでも濡れたら、乾いたタオルで機材を拭きます。
帰宅後、暖かい室内でも湿度があると乾きにくいです。
夏でも、雨の後は防湿庫やドライボックスに入れて、湿気を取ったほうがいいです。

数年前花火撮影に行き、雨の予報でなかったのに急に終わり頃数分降ってきました。
タオルでおおいましたが、雨に弱いビデオだったので、2台ともシャットダウンし、電源を入れても数秒後にまたシャットダウン。
タオルで拭いても駄目でした。
家に帰りドライボックス(除湿剤を入れて)に数日入れて改善され、今でも使えています。

書込番号:24042962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2021/03/26 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レインカバーの箱 1

レインカバーの箱 2

レインカバーの箱 3

こんばんは。COOLPIX P950 は持ってませんが・・・

-----------------------------------
Nikon Web の[仕様表]より
使用湿度 85%以下(結露しないこと)
-----------------------------------

雨の日、湿度100%かは知らないけど、それに近いモノと察します。
雨の日は、使うなってことです。

ズーム操作のレンズ鏡筒の伸び縮みなどで、湿った空気がデジカメ内部に侵入します。
まったくメンテなしで放っておいたら、湿気は内部に留まったままです。
さらに寒い所、たとえば昼間屋外で撮影して夜の室内に放置したら、
湿気は内部結露、
デジカメに良いわけがありません。

手元のケンコーのカメラレインカバーがあります。
パッケージ箱の表面には
「突然の雨からカメラを守る」
裏面の[使用上のご注意]には
「完全にカメラを保護するものではありません」
「多湿での長時間の試用はおやめください」
とあります。

どこにも
「雨の日も快適撮影」
みたいなことは書いてありません。
「雨天や雪の日の撮影をサポートする」とはありますが・・・。

フィルムカメラの頃、モータースポーツ雑誌のプロのカメラマンが、
時折土砂降りになる雨の中で全日本ラリーを撮ってました。

「カメラ大丈夫なんですか?」って聞いたら
「会社がメンテしてくれるんで気にしない」みたいな。

乾燥剤の入った密閉容器にデジカメを入れて、強制的に湿気を抜くとか、
壊れる前でも予防的にメーカーにメンテに出すとか、
壊れても気にしない針の生えた心臓だとか・・・
でなければ、撮らないことです。
ましてビクビクしながらなんて。

書込番号:24044147

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/26 23:11(1年以上前)

8耐でプロはスポーツタオルを使ってました。

レインカバーは使えないアイテムです、内部の高湿度、操作の邪魔、風の影響を影響など。

台風接近中の鈴鹿全日本ロードレース、スペンサーは結局走行せず、決勝中止残念でした。

書込番号:24044456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/03/27 01:31(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
雨天時に使うべきでは無いのは承知のつもりですが、私の稚拙な日本語では伝わらないようです。
とりあえず使わないに越したことはないことはよくわかりましたが
それでもレインガードを実際にP950で使ってる人は居ませんか?

 タオル類は水をたくさん吸うタイプのものでしたら効果的はあるとおもいますので、
複数枚本体と共に持ち歩いてみます。
事故後の物損保険や乾燥処理は頭にありませんでした。
もう少し勉強してみます。

書込番号:24044649

ナイスクチコミ!1


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2021/03/27 17:31(1年以上前)

>吸血鬼「D」さん

こんにちは。

同じくP950ユーザーですが、撮影中に雨が降ってきたら撮影を止める事がほとんどです。
ただ、少しくらいの雨でしたらハンカチを被せて屋根がある場所や木陰に避難した事もあります。
なので、具体的なアドバイスはできませんが、検索して調べたら以下のサイトがありましたので参考になさってみてはいかがでしょう?

カメラ用レインカバーで雨の日も撮影快調!おすすめアイテム14選
https://thebest-1.com/a1185/

雨の日撮影用品-カメラのキタムラ
https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/storage/368/

カメラのキタムラについては、数百円の物から本格的な製品まで掲載されていましたので、ご参考までに。

書込番号:24045811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/03/29 12:03(1年以上前)

>雨にぬれてしまった場合は丁寧に乾燥させる(ズーム部分を伸ばしたまま暖かいところに置いておく?)
>雨水をしっかり拭き取る、ぐらいの対策で問題は無いのでしょうか?

ダメに決まってんじゃん。精密機械なんだから。

>取説もあまり詳しく書いてない><

https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/01-02
----------- 引用
水につけたり、雨にぬらしたりしない
発火や故障の原因になります。
ぬれてしまったら、乾いたタオルなどで十分にふき取ってください。
-------------

ダメって、はっきり書いてあるけど。
これ以上どう明確に書けと、、、orz

まぁ、一般的には、★★★緊急★★★ 対処として
@ 雫がカメラの内部に侵入するような量の場合は少なくてもタオルなどで覆って内部への侵入を防ぐ。
A 内部に侵入したと思ったら、ただちに電池を抜く (秒を争います)
B 塩水に浸かったのなら秒で真水に漬けて洗浄 (イチかバチか、、、多分手遅れ)
C ドライ環境に置いて一週間以上乾燥 (できたら電気式防湿庫など。そこまでする価値が無いと思うなら、エアコンの効いた、あるいは風通しの良い居室内で乾燥。)

救えるかどうかは多分に迅速に対応できるかどうかに掛かってますけど、機材を救えないとしてもバッテリーは抜かないと発火や爆発の危険があります。
バッテリーも水没した場合は、怪我しないうちにバッテリーから離れたほうがいいです。

書込番号:24049313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/03 18:07(1年以上前)

>吸血鬼「D」さん

野鳥を写しているんですよね?

雨対策は皆さん言っている通りなんですが
雨が降り出すとほとんどの鳥は動きが止まり見つけることが難しい

私は雨の日に野鳥を写しに出かけたことは無いです
効率が非常に悪い・・・、なのでレインカバーなどは持っていないですね

書込番号:24058867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2021/04/04 15:27(1年以上前)

>吸血鬼「D」さん
こんにちは。

P950を使っていますが、レインカバーは検討していないです。
雨が降ってきたら、撮影を切り上げるか、東屋などの屋根があって凌げるところで撮影するか、ぐらいですかね。

ポツポツと落ちてくるぐらいなら気にせず撮影を続ける事もありますが、
自身の感覚でやめておこうと思ったら撮影はやめます。
そして、リュックにしまい込むので、濡れる心配はほぼありません。
防水のリュックではないものの、豪雨ならゴミ袋を被せられるよう用意してありますし、
天気が怪しいなら折り畳み傘も携行しているので、どちらかでリュックを守ります。


念のための確認なのですが、
降雨中にも屋外で撮影を続けたいという事なんでしょうか?

書込番号:24060618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/04/04 15:36(1年以上前)

吸血鬼「D」さん こんにちは

自分の場合 小雨程度でしたら タオルなどでガードしながらの撮影になると思いますが あめが強い場合は 傘も使いますし 風も有る時は 撮影やめます。

後 水濡れの場合 内部に水が入ると ショートする可能性がありますし 撮影時は何ともなくても 時間がたつと 内部が腐食することもあるので 濡らしたらではなく どうしたら濡らさないで済むかを考えた方が良いと思います。

書込番号:24060642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/04/05 23:47(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

基本的には私も雨の日にわざわざP950を持って出かけるわけではないのですが、
なんせ限られた時間、どうしても雨が降りそうなときにも出かける可能性もありますし、
撮影していたら天候が変わることもあるので、対策に持って行く装備としてなら、
どれがいいだろう?と思って質問していた次第です。
早く平日にのんびり時間が取れるようになりたい・・・。

>でそでそさん
>降雨中にも屋外で撮影を続けたいという事なんでしょうか?
どちらかというと、撮っているときに降ってきた場合のために準備しておきたいのです。

>Windy_Boyさん
>カメラ用レインカバーで雨の日も撮影快調!おすすめアイテム14選
ここを見て悩んだので聞いてみました。どれか、かってみようかなぁ。

色々参考になりました。

書込番号:24063808

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,778発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング