OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
先月、中古でこのカメラを今更ながら購入しました。
早速試し撮りをしたのですが写真にあるように[特急]の文字に線が入ってしまうことがあります。
こんな現象初めてなので、何故こうなるのか(どのような現象なのか)ご教授頂けないでしょうか。ならない時もあります。
使用レンズED 14-150mm F4.0-5.6 II
F5.6 1/640 ISO320
AFモード C-AF 連射L
写真が下手なのは無視してください。
書込番号:24057877
0点
>キョマグンさん
行先表示板がLEDの場合は、フリッカー現象でしょう。
LEDは電源が50Hzの地域では毎秒100回、60Hzの地域で毎秒120回点滅します。バスなどがどの程度の電源を使っているか知りませんが、同じように高速で点滅して、人の目には常時点灯しているように見えます、
したがって、確実に写すためにはシャッタースピードを落とせば確実に写るようになりますが、早いシャッタースピードの場合は運になります。
書込番号:24057891
![]()
6点
LED表示板のリフレッシュレートの関係です。現象をなくすためには、ある程度シャッタースピードを下げるしかありません。動き物を撮るためには非常に困る内容ですが、今のところいい手立てがありません。
書込番号:24057897
![]()
2点
表示板はテレビなどのように細かく明滅しているのでしょうか。その場合は、シャッタースピードが速いとテレビのように横縞が入るのではないかと思います。
ぶれないギリギリまでシャッタースピードを遅くしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24057900 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
表示板の点灯方式が、ダイナミック点灯という順次点滅に依っているために生じます。
スタティック点灯だと発生しません。
屋内撮影で時折問題となるフリッカ現象と同様要因で、シャッタ速度を選びたいところですが回避が難しいですね。
書込番号:24057901
5点
皆さんが言われている様に
普通に起こる現象です。
目に見えないだけで
光源が点滅しているからです。
被写体が動いていて動きを止めたい場合、
運に任せるか数打つしかないです。
書込番号:24057927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キョマグンさん こんにちは
https://kansai-jruser.com/archives/51999798.html
上のサイトに書かれていますが LED表示の問題で 皆様も書かれていますがシャッタースピード遅くするしかないので この撮影では難しいですね。
対策としては シャッタースピード落とせない場合 線が無い写真も撮れていますので 数を取るしかないと思います。
書込番号:24057953
0点
僕は人間の目は1/60秒位で途切れなく見れてると思うので、シャッター速度を控えます。
書込番号:24058229
0点
>気まぐれショットさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>flexableさん
>holorinさん
>遮光器土偶さん
皆さま有難うございます。
表示版がLEDなんですね!走ってるのを見てるとそう見えなかったので。
シャッタースピードを落とすしかないんですね。
カメラの設定の問題なのか?故障なのかなど思いましたがスッキリしました。
ほんとに皆さま有難うございました。
書込番号:24058395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気まぐれショットさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>flexableさん
>holorinさん
皆さまベストアンサーです。
改めて有難うございました。
書込番号:24058398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













