


はじめまして。
突然の質問、失礼をお許しください。
2007年に購入したパナソニックのテレビとDVDレコーダーが昨日、突然動かなくなってしまいました。
(今までよく壊れもせずに働いてくれたなと感謝しています。)
元々、家電知識に疎く、突然動かなくなってしまったため、
何をどう選んでよいのか分からずにパニックになっております。
自宅には80歳を超える左半身不自由な義母がおり、義母の楽しみがテレビだけでしたので
来週中には購入しなければと思うのですが、
主人は医療職で自宅に帰ってこれず、全て私に任せると言われてしまったものの、
私も家電には非常に疎くて、慌てて家電批評という本を買ってきて読んでみたり、ネットで調べてみたものの
言葉の意味を調べるのが精一杯で、全く選定の段階にすら行きつきません。
(自宅は大阪市内なので、ある程度の選定が出来てからでないと出歩くのも危ないので…)
絶対条件は
・レコーダーとテレビ合わせてなんとか20万円以内
(主人からは15万円!と厳しく言われましたが、テレビしか楽しみのない義母のため、私がへそくりを出すつもりです。)
・出来れば全録出来るもの
(私も元々は医療職なのですが、近々 コロナ施設にヘルプに出掛ける事になると思うので、
そうなると10〜12時間勤務×3日・24時間休+10〜12時間勤務×2日・24時間休という勤務形態になるので
我儘だけど、全録必須!です。)
出来れば…という希望条件は
・私自身、映画とドラマが好きで、Amazon primeなどをタブレットで長時間視聴しているのですが、
テレビでそれが見れたら…と思っています。
・欲を言えば、今まで持っていたDVDが大量にあるので、DVDも見れたら最高だなと思っています。
(でも、これはDVD再生専用のものを買う方がいいですか?)
操作はとても難しいものは義母には無理ですが、
少々のことは自分で試行錯誤しながら頑張る人なので、
スマホでいうらくらくフォンのようなシニア向けに簡単操作のものでなくても構いません。
こんな全て頼りっぱなしの質問をさせて頂くのは
本当にとても失礼なことと思うのですが、なかなか心にも時間にも余裕がなく
思い切ってこちらでお尋ねをさせて頂きました。
本当にこのような不躾な質問をしてしまい、申し訳ありません。
どうかアドバイスをお願い致します。
書込番号:24099668
0点

>fuuko0281さん
テレビとレコーダー同時にというのはどうやって判断しました?
テレビだけ壊れた。ならば分かります。テレビだけ買い直せば良い。
という前提でできればと言いつつ全録必須。
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec059=1&pdf_Spec104=1&pdf_so=p1
全録モデルを価格順に並べました。全録モデルで2TBはあり得ません。最低、4TBでしょう。
REGZA 6万。
パナソニック 9万です。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec301=43&pdf_so=p1
パナソニック43型を価格順に並べました。お勧めは43HX850ですかね。9万程度。
20万には収まります。但し価格コム最低金額ベースです。
まずは本当に両方壊れてるのか確認ください。
書込番号:24099686
0点

>kockysさん
こんな不躾な質問にご回答ありがとうございます。
厳密に言うと、レコーダーは2週間ほど前に急に電源が入らなくなり、そのまま。
そして昨日、テレビも電源そのものが入らなくなったという感じです。
(テレビも去年より主電源を何回も押し直してやっとつく…というのを繰り返してました。)
パナソニックに拘っているつもりは全くなく、
テレビとレコーダーは2007年に同時に購入したのですが、
その時お店でおすすめされたものをそのまま購入したら、たまたまパナソニックでした。
やはりレコーダーとテレビはメーカーを揃えた方がいいものなのでしょうか?
(無知過ぎる質問で申し訳ございません。)
書込番号:24099706
0点

kockysさんは、パナでのセットで提案されているので、自分はレグザ(旧東芝)で提案しますm(_ _)m
>・レコーダーとテレビ合わせてなんとか20万円以内
>(主人からは15万円!と厳しく言われましたが、テレビしか楽しみのない義母のため、私がへそくりを出すつもりです。)
>・出来れば全録出来るもの
>(私も元々は医療職なのですが、近々 コロナ施設にヘルプに出掛ける事になると思うので、
> そうなると10〜12時間勤務×3日・24時間休+10〜12時間勤務×2日・24時間休という勤務形態になるので
> 我儘だけど、全録必須!です。)
「レコーダー」とのセットが絶対条件ですか?...※後述
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229651_K0001229650_K0001333409&pd_ctg=2041
これらに、「USB-HDD」という「PCに繋げる外付けHDD」を背面の専用端子に繋げる事で「地デジの全録」が出来ます。
<更にもう1台繋げると「普通のレコーダーの録画用」にも使える様になり、更に「全録用」を1台(計2台)繋いで録画時間を稼げます。
https://www.regza.com/regza/lineup/z740x/recording.html
>・欲を言えば、今まで持っていたDVDが大量にあるので、DVDも見れたら最高だなと思っています。
>(でも、これはDVD再生専用のものを買う方がいいですか?)
なるほど、この条件だと「レコーダー」か「プレーヤー」が必要ですね。
「BDプレーヤー/レコーダー」は、「DVD」にも対応しているので、「BDプレーヤー/レコーダー」で考えても大丈夫です(^_^;
>(でも、これはDVD再生専用のものを買う方がいいですか?)
確かに、それ程高くは無いので、「55Z740X」で¥141,950
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&
こうして、「外付けHDD」をコスパで考えると、「EX-HD6CZ」か「HDCZ-UTL6KC」を3台買って¥32,940
https://kakaku.com/specsearch/2025/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDMI=on&
から「DVDプレーヤー」を購入しても20万で収まります。
https://kakaku.com/specsearch/2024/?st=2&_s=2&LstMaker=96%2c76%2c67%2c65%2c80&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDMI=on&
から「BD/DVDプレーヤー」を選ぶのも良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229650_K0000982049_K0001136338&pd_ctg=2041
この組み合わせなら、「テレビのリモコン」だけで殆ど(多分全て)の事が出来ます(^_^;
ただ、家電に疎いという事だと、通販よりも、家電量販店で「配送設置サービス」も必須だと思いますので、価格交渉次第か、画面サイズを落として、「50Z740X」+「EX-HD6CZ」×3台+「DBP-S500」という手も有ります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229651_K0000982049_K0001136338&pd_ctg=2041
そうやって考えると、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229650_K0000982049_K0001149273&pd_ctg=2041
で20万をお店にお願いしてみるのも手です。「DBR-W509」は、「BD/DVDレコーダー」です。
<ちょっとオーバーしても、「全部まとめて20万なら買います」って言えばそこまで負けてくれる可能性は大いに有ります(^_^;
どうしても無理なら、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229651_K0000982049_K0001149273&pd_ctg=2041
の組み合わせか、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229650_K0000958473_K0001149273&pd_ctg=2041
の「外付けHDD」の容量をちょっと少なくする組み合わせか...「141,950+8,280×3+28,800=195,590円」
「全録」で24時間録画する場合、「4TB」だと約3日、「6TB」だと約4日分録画出来ます。
<普通の録画の場合、「4TB」だと「24時間×6チャンネル×3=432時間以上(502時間)」、「4TB」だと「24時間×6チャンネル×4=576時間以上(800時間程度)」
https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/recording.html
https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/recording_02.html
なども見てみて下さい。
kockysさんも示した「レコーダーで全録」なら、「録画画質」を落としてもっと長時間の録画も出来るので、1週間とか録画して起きたいので有れば、「全録レコーダー+出来るだけ大きな画面のテレビ」というのが良いカモ知れませんm(_ _)m
書込番号:24099713
0点

>fuuko0281さん
メーカーは揃える必要はありません。
唯一の利点がテレビの番組表から予約できることです。
但し、不慣れな方が使う可能性があるならば揃えておくのもありでしょう。
あとは価格の兼ね合いで選択で良いと思います。5年保証は入ってください。
書込番号:24099722
0点

>名無しの甚兵衛さん
>kockysさん
本当にとてもとても分かりやすいアドバイスありがとうございます!!!
>「レコーダー」とのセットが絶対条件ですか?
稚拙な質問でお恥ずかしい限りなのですが
ドラマは見てすぐに消す事が多いのですが、気に入った映画や番組(特にWOWOW)を今まではDVDに落として保存する事が多かったのですが、これをDVDなりBlu-rayディスクで続けていきたいなら、やっぱりレコーダーが必要なのですよね?
名無しの甚兵衛さんに教えていただいた品番を拝見したところ、残念ながら狭い我が家では希望の40〜43インチのものが精一杯でして…kockysさんや名無しの甚兵衛さんのアドバイスを元に分からないなりに選んでみたのがこのような感じなのですが、それではやりたい事を叶えられないよというようでしたら、お手隙の際で十分ですのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
REGZA 43Z730X
VIERA TH-43HX850
VIERA TH-40JX750
REGZA 43M540X
>「BDプレーヤー/レコーダー」で考えても大丈夫です(^_^;
そんな事さえ知らず…知らない事さえ分かっていない状態でしたので、こんなにも優しく教えて頂き、感謝しております。分からない・知らないという事自体を分かってないってどうしようもないですよね…(・_・;
今まで自分がDVDやBlu-rayディスクに保存したい映画以外は見て消していたという事にも改めて気付けました。外付けHDDという選択肢も初めて知り、やっぱりお尋ねして良かったです!!!
書込番号:24099884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuuko0281さん
こんにちは
>>気に入った映画や番組(特にWOWOW)を今まではDVDに落として保存する事が多かったのですが、これをDVDなりBlu-rayディスクで続けていきたいなら、やっぱりレコーダーが必要なのですよね?
4Kテレビでは、WOWOW 4KやNHK BS4Kも見れます。これらはテレビに外付けHDDを付けても録画はできますが、これらを4KのままBDメディアに保存するためにはBS4Kチューナー内蔵のレコーダーが必須です。
BS4Kチューナー内蔵機をお勧めします。
書込番号:24099924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機能的なことにこだわるとメーカーも絞られてしまいますが、そうでなければ選択筋はぐんと広がります。文面を読むと、マニア的な視点ではなさそうなので、時間があれば量販店に出向いて展示されている手頃サイズのテレビを見てみたらよいでしょう。値段も品から品まであることに驚かれると思います。なので、予算内で買えて、おつりも出てくると思います。
テレビのメーカーも多くて選択筋は広いです。共通しているのはほとんどのテレビが外付けHDDで録画再生が簡単にできる機能があるって言うのはなぜか共通仕様ですね。違いは、録画コンテンツの扱い方ですが、これはマニアックな領域になってメーカーも絞られてくるので割愛します。
書込番号:24099933
0点

>プローヴァ様
アドバイスありがとうございます。
稚拙な質問なのですが"BS4Kチューナー内蔵機"というのはテレビ・レコーダー両方にその"BS4Kチューナー内蔵"というのを選べばよいということでしょうか?
BS4Kチューナー内蔵機という単語で検索をかけると、テレビもレコーダーも引っかかってきて、恥ずかしながら頭の中がますます??という感じになっております。
書込番号:24100005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
絶対に実際に見に行くのが1番ですよね。
ただ本当にコロナの感染が酷い地域に住んでおり
(当然 非常事態地区に指定されてます)
主人が最前線で働いているので、
その家族が外出で感染する訳にも行かず…という辛い事情で
それも叶わないため、
今回 恥も顧みずにこちらにてこんな稚拙な質問を致しました。
こんな質問に目を止めて頂き、感謝致します。
書込番号:24100014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuuko0281さん
今の新しいテレビはBS4Kチューナーはだいたい内蔵してますので、BS4Kチューナー内蔵のレコーダーを買えば大丈夫です。BS4K 録画物を4Kのままメディアに焼いて残せますよ。
テレビは候補の中で43HX850が良いでしょう。倍速機なので動きボケも少ないです。アマプラも見れます。
レコーダーは同じパナソニックの4CW200あたりがBS4Kチューナー内蔵で値段も手頃でお勧めです。メーカーは必ずしも揃えなくて良いですが、揃えるとテレビの番組表からレコーダーに予約入れられるので便利ですね。
両方で15万以内に余裕で収まります。
テレビは、アフターのことを考えると量販店チェーンでの実店舗購入をお勧めします。今は量販店も人が少なく、マスクして行けば問題ないとは思いますが。価格コム最安値くらいは交渉次第で出る可能性は高いです。
でも、どうしても無理なら多少高くてもせめて量販店チェーン系の通販サイトがお勧めですね。
書込番号:24100045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuuko0281さん
私はテレビは最初に書いたHX850がお勧めです。
同じサイズで安いものは多々あるのですが品質を考慮してこれを選択してます。
あとは予算をどう決めてレコーダーの容量込みで考えると良いと思います。
書込番号:24100277
0点

皆様、本当に沢山の分かりやすい具体的なアドバイスを
本当にありがとうございました。
最終的に皆様のアドバイスを元に
・TH-43HX850
・DMR-4CW400かDMR-4CT401
というところまで決める事が出来ました。
こんなに早く決める事が出来たのは
私の馬鹿みたいな稚拙な質問にも
一つ一つお応え下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
ただ問題が一つ。
テレビを買う店には希望のレコーダーがなかったり、価格に3万4600円の開きがあったり。レコーダーを基準に探すと、テレビの設置が5月4日前後になると言われたり。
取り急ぎはテレビが必要なので、テレビを明日朝イチにでも購入するつもりですが、レコーダーとテレビを別々に買わざるを得ない場合、テレビを先に購入する方がいいですか?それともレコーダーを先に購入する方がいいのでしょうか?知人からはレコーダーの設置は自分でやれば?と言われるのですが、そんな簡単に出来るものですか?(今のオンボロレコーダーは私が設置したのですが、主人からは私がやったから不完全だったんじゃないの?と嫌味を言われてます(苦笑) )
最後の最後まで皆様を頼りっぱなしで心苦しいのですが、選定についてでも設置についてでも何でもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24101281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuuko0281さん
まずテレビがないのは困るでしょうから先に買うのはアリですよ。
キッチリ価格交渉はしましょう。セット買いして安くしてもらう。
レコーダーは後日入荷時に設置もしてもらう。
これでも良い気はします。
交渉の仕方はレコーダーも後で買うからテレビも考慮して等。。言いようはあると思います
書込番号:24101304
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 23:33:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 23:43:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 15:47:27 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





