ViewSonic M2
- 1200LEDルーメン、フルHD解像度のポータブルモバイルLEDプロジェクター。「Cinema SuperColor +テクノロジー」によりコンテンツ鮮明に映し出す。
- A4サイズよりも小さいコンパクトサイズで、「Harman Kardonスピーカー」、最大約30,000時間の長寿命ライフ、縦横台形補正機能などを搭載。
- プロジェクターの電源を素早くオンにし、内蔵のオートフォーカスと自動縦台形補正により、調整された画像を短時間で投映できる。
プロジェクタ > ViewSonic > ViewSonic M2
【困っているポイント】
購入しておおむね満足していますが、一点のみ困っています。
iPhoneやMacBookだと、簡単にミラーリンクが設定できましたが、Windowsパソコンだとどうしてもできません。
【使用期間】
【利用環境や状況】
Windows側で「デバイスの追加」はできています。
オプション機能に「ワイヤレスディスプレイ」もインストール済です。
ただ、「このPCへのプロジェクション」の画面ではミラキャストの受信がサポートされてないとメッセージが出ます。
【質問内容、その他コメント】
やりたいことは、パソコンで再生中のDVDをプロジェクターで見ることです。
できれば、HDMIケーブルでつながず、ワイヤレスを希望しています。
プロジェクターを天吊り固定したいのと、ひとつしかないHDMI端子はFire TV Stickを差す予定がその理由です。
当方、接続や設定についてはかなり疎いので、ほかにどんな情報が必要なのかもわからないです。
ご指南をいただけましたら幸いです。
書込番号:24111568
2点
補足です。
パソコン側の設定を確認したところ、Wi-Fiが2.4GHzしか接続できないようです。
5GHzにつなごうにも、候補に出てこないです。
SOFTBANK AIRで、2.4と5の両方使用可能。(実際にiPhoneはどちらもつながることができます)
プロジェクター側も、2.4と5の両方と接続可能となっています。
このあたりに原因があるのでしょうか?
ちなみに、プロジェクターとiPhoneは2.4でも5でもミラーリンクできています。
書込番号:24111893
0点
その他デバイスにViewSonic M2が存在しているのであれば
再生したい動画ファイルを右クリック→デバイスキャスト→ViewSonic M2を選択すると再生出来ます
書込番号:24112314
0点
>JKQさん
ご回答ありがとうございます。
パソコン内に保存してあった動画であれば、おっしゃった通りに右クリックからデバイスキャストで、プロジェクターに出力できました。
(YOUTUBEもできました)
が、市販DVDだと右クリック→デバイスキャストがないので、困ってしまいました。
なお、市販DVDを再生しているのは、VLCメディアプレイヤーという無料ソフトウェアです。
ソフトウェアにこだわりはございません。
やはり、HDMIケーブルでつながないとダメでしょうか?
書込番号:24114837
0点
市販DVDもドライブから開くで中を開いたあとVOBなどの映像ファイルを送れば可能かと
やっていることがDLNAなので画面のミラーリングはできません。
ViewSonic M2はAndroidOSなのでスマホやタブレットなら同じAndroidOS
PCならChromeOSを使えば画面のキャストは出来ました。
あとはPC側にType-C端子があり、映像出力可能なType-Cケーブルを使えばHDMIでなくても出力可能と思われます。(環境が無いため当方では試していません。)
書込番号:24115970
0点
>JKQさん
さらなるご回答ありがとうございます。
Windowsパソコンでやりたかったことは、DVDとBlu-rayの再生がメインでした。
あと、そもそもプロジェクターの購入の動機は「テレビを置かずに、大画面で地上波が見たい」。
さらに、プロジェクターにfire tv stickをつなげば地上波が見れると思い込んでまして、
そのままだと見れない。しかもうちのWindowsパソコンとつないでDVDやBlu-rayさえもミラーリンクできない。
JKQさんのご回答の中にDLNAが出てきたので、いっそのことWindowsパソコンとのミラーリンクじゃ諦めて下記の通りに組み合わせてみようと思い立ちました。
プロジェクター(M2) + fire tv stick + DiXiMアプリ + Wi-Fi接続のできるレコーダー(おうちクラウドディーガ DMR-2CT100かDMR-2CW100)←吟味して購入します。
これだと無理にWindowsパソコンにつながずに済みます。
JKQさんのご指南とは違う方向性になりましたが、知識のない私にはとてもいいヒントになりました。
ありがとうございます。
書込番号:24124571
0点
無線有線に拘らないのであれば、hdmi 分配器 で入力ポートが複数あるものを使用されるのも手かと
以下の様なもの
https://wowma.jp/item/490619717?aff_id=ckk
書込番号:24126117
1点
横やりですいません。
そもそもブルーレイ等はミラーリングは出来ません。
そういうコンテンツ保護の仕組みです。
PCから出力する場合には、ミラー(モニターとプロジェクターへの同時出力)ではなく、プロジェクターのみに出力するかプロジェクターをメインとしてモニターをサブとしなければ、プロジェクターに保護されたブルーレイを出力することは出来ません。
書込番号:24130086
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ViewSonic > ViewSonic M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/29 19:46:48 | |
| 1 | 2022/01/30 15:16:51 | |
| 1 | 2021/12/08 9:21:53 | |
| 0 | 2021/06/05 19:19:20 | |
| 5 | 2022/01/20 22:46:54 | |
| 1 | 2021/06/09 8:14:24 | |
| 2 | 2021/06/09 12:57:12 | |
| 0 | 2021/05/09 21:13:33 | |
| 11 | 2021/05/04 12:08:05 | |
| 8 | 2022/02/02 0:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










