Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC
最安価格(税込):¥6,980
(前週比:+2,060円↑
)
発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
先日速度についてOCNに相談したところ、現在はIPV6だけがIPoE接続になっているので
IPV4の方もIPoE接続にした方が良いと言われ、以前借りたままになっていた本機を
[光ローゼットb→ONU→本機→PC] で使用してみましたが
[光ローゼットb→ONU→PC] でPPPoE接続していた時の半分程の速度に低下してしまい
私が一番重要視しているPING値も20msから26msになってしまいました。
ONUの電源を切ってみたりLANケーブルをCAT6からCAT8に替えたりしましたが何も変わりません。
PPPoE接続に一旦戻しましたが夕方1時間掛かるあるもののアプデ(ダウンロード)をやりかけて本機を思い出し
途中辞めにして本機を繋いでやってみた所ものの2分程度で出来てしまいどう解釈したら良いのか分からなくなってしまいました。
IPoEでPING値が早くなる方法は無いでしょうか?
書込番号:24140633
1点
ブリッジモードか10Gbitハブ買った方が良いのでは?
書込番号:24141020
![]()
0点
>[光ローゼットb→ONU→本機→PC] で使用してみましたが
>
>[光ローゼットb→ONU→PC] でPPPoE接続していた時の半分程の速度に低下してしまい
プロバイダがOCNなら高速なIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトです。
多分本機がOCNバーチャルコネクトをうまく自動認識できなかったのではないでしょうか。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_ocn.html
を参照し、クイック設定WEBに入り、
OCNバーチャルコネクトを指定して、設定してみて下さい。
そして
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000jzj
を参照し、IPoE接続環境確認サイトにアクセスしてみて下さい。
IPv4の接続環境がIPoE方式になっていたら、
OCNバーチャルコネクトで接続できています。
書込番号:24141034
1点
>grayfox01さん
メーカーや型式が分かれば教えていただけませんか?
書込番号:24141049
0点
>LANケーブルをCAT6からCAT8に替えたりしましたが何も変わりません。
これは、ヤメたほーがいいっす。(-_-メ)
逆に、「速度低下」「不安定」を引き起こす可能性が高くなるだけっすよー。
いまスグにでも、「Cat6」に戻すべきっす。
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態がわかる画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
あと、念のための確認ってことで、今の段階での、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
「OCNマイページ」にログインして、「IPoEインターネット接続機能の提供状況」のとこの「画像」
「IPoEインターネット接続機能の提供状況」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#mypage
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24141090
0点
>貼れてませんでした。
OCNバーチャルコネクトでインターネット接続できていますね。
ではOCNバーチャルコネクト接続状態で、
PCを本機に有線LAN接続して、radishで速度計測すると、
下りの速度とpingはどれくらいになっているのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>ONUの電源を切ってみたりLANケーブルをCAT6からCAT8に替えたりしましたが何も変わりません。
CAT8はSTPなので、適切に設置せずに使うと、
かえってノイズを誘発しますので、CAT6に戻してください。
書込番号:24141108
2点
ん?
ルーターは、「WG1200HS4」でなくって、「ドコモ光ルーター 01」でないっすか。(?_?)
そーなると、「いろいろと、オハナシが違ってくる」っすよー。
「OCN v6アルファ」を、契約しているってことっすか?
書込番号:24141154
1点
>Excelさん
ドコモ光ではないと思います。
OCNで今はIPoE(IPv4 over IPv6)がデフォルトになっています。
書込番号:24141169
1点
>Excelさん
ルーターにも説明書にも品番が見当たらず
同形のこちらかなと思いました。
間違っていたらすみません。
書込番号:24141177
1点
速度もpingもOCNバーチャルコネクトとしては物足りないかも知れませんが、
一応は許容範囲かと思います。
>私が一番重要視しているPING値も20msから26msになってしまいました。
PPPoEの問題は夜間などのユーザが混む時間帯で速度低下することです。
夜の10時以降に計測すれば、PPPoE接続よりも、
OCNバーチャルコネクトの方がpingも速くなっているのではないでしょうか?
書込番号:24141186
0点
>羅城門の鬼さん
許容範囲と言われればそれまでですが、中国地方の田舎に居住しているため
NUROやAU光も使用できず悩んだ末にハイスペックPCを組んでの事だったので残念でなりません。
私にとっては夜間のスピードはどうでもよくて午前中の使用が主になります。
>PPPoEの問題は夜間などのユーザが混む時間帯で速度低下することです。
という事は、午前中はPPPoE接続で使用した方が良いという事になりますかね?
書込番号:24141212
0点
>ドコモ光ではないと思います。
うん、「OCN」でも、「v6アルファ」契約だと、「光ルーター01」のよーな、「レンタルルーター」がくるんっすね。
コレ、「自前で買ったもん」でなくって、「送られてきたモン」でないっすか?
書込番号:24141235
0点
>という事は、午前中はPPPoE接続で使用した方が良いという事になりますかね?
PPPoEは都道府県ごとに状況は違いますし、
またプロバイダごとに状況は違います。
そして、午前中なら必ずOCNバーチャルコネクトよりも
PPPoEが良いと言う訳でもないです。
しかし、何度か実測しても午前中は必ずPPPoEの方が
pingが速いことが確定した場合は、
あえてPPPoE接続にした方が良いと思います。
書込番号:24141237
0点
>Excelさん
OCNからレンタルで送られてきたものです汗
書込番号:24141239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
実は独自のファイバーの中国電力のメガエッグに変えてみてはどうかと検討していましたがよく調べるとメガエッグはIPoEに対応していなかったので躊躇していました。
敢えてPPPoEで繋ぐのも手だと言われるのならメガエッグを前向きに検討しようと思います。
書込番号:24141253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OCNからレンタルで送られてきたものです汗
うんうん、そーゆーことっすね。(^-^)
「v6アルファ」契約してるってことっすよね。
んであればっすね、まことにゴメンナサイなんっすけど、「この場で」ご相談に乗れることは、「あんましナイ(;^_^A」と思うっすよ。
お金を払って、「v6アルファ」契約してるんっすから、「トコトン!」、OCNに文句を言うべきっす。(-_-メ)
どーしても、なんともならなければっすね・・・、
「v6アルファ」を解約して、「自前ルーター」での組み立てをすべきと考えるっすよ。
「ひかり電話」は使っていないみたいなんで、以下のページの「Aタイプ 市販のルーターを使用する」って形になるってことっすね。
「OCN IPoEインターネット接続機能」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24141254
0点
>Excelさん
友達に「そんなしょぼいONU使ってるなんてPCが勿体ない」と言われOCNに交渉しましたが全く話にならず
「このバーチャルルーターを使ってv4もIPoE接続すれば早くなります」
と言われその通りにしました。
もうOCN自体解約した方が良さそうですよね。
残念です。
書込番号:24141273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは、スレ主さんとこでできるかどーかはワカンナイっすけど、プロバイダーを「NTTフレッツ網」回線以外のところに変えるって方法はあるっす。
「NURO光」とか、「au光」とか、「eo光」とか、「電力系回線」にするってことっすね。
>実は独自のファイバーの中国電力のメガエッグに変えてみてはどうかと検討していましたがよく調べるとメガエッグはIPoEに対応していなかったので躊躇していました。
いいと思うっすよ。
ココも、「電力系」なんで、「IPoE接続」にこだわる必要はないっす。
「IPoE接続」でなくっても、「ジュウブンに速い」んで、気にする必要はないってことっす。('◇')ゞ
必ずしも「IPoE、v6なんちゃら接続が神!」ってわけでもないっす。
「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「回線環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、そーいった可能性もあるかもしれないっすねぇ。
なので、
良く勘違いしやすいんっすけど、たとえ、「v6なんちゃら」にしても、「速度が上がる」ってわけではなくって、「夜間など混雑時でも速度が落ちにくい」んだってところは認識しておかなければならないっす。
前より悪くなることは無いと思うっすけど、「必ず早くなる!」ってもんではないっす。
本質的には、「IPv4」なのか、「IPv6」なのかってことは、「直接、速度に関係しているわけではない」仕組みでございます。
そこんところをシッカリ押さえておかないと、「v6なんちゃら」にさえすれば、「必ず!」速くなるって勘違いをしてしまうっすよね。
このあたりは、宣伝の仕方に問題があると感じているっす。(;^_^A
書込番号:24141277
![]()
0点
>実は独自のファイバーの中国電力のメガエッグに変えてみてはどうかと検討していましたがよく調べるとメガエッグはIPoEに対応していなかったので躊躇していました。
少し勘違いがあるようです。
OCN等のフレッツ回線はもともとPPPoEが夜間に劇遅になることが問題でした。
そしてIPv4アドレス枯渇問題対応でIPoEによるIPv6接続が導入され、
のちにIPv4 over IPv6も導入されたことにより、
PPPoE接続時とは別の経路でインターネットにアクセスできるようになったため、
PPPoEよりIPoEが高速となりましたが、元々IPoE自体が高速だと言うのではなく、
PPPoEの混雑点を回避してインターネットにアクセスできるので
PPPoEに比べて高速になっただけです。
なので、フレッツ系回線ならIPoEが高速化には必要ですが、
電力系などフレッツ回線以外ではIPoEに拘る必要はないです。
書込番号:24141291
![]()
0点
>Excelさん
ルーターを使用してないときの接続状況は
[V4 PPPoE V6 PIoE] になっていて、この使い分けがどの様に行われているのかも謎でした。
>いいと思うっすよ。
ココも、「電力系」なんで、「IPoE接続」にこだわる必要はないっす。
「IPoE接続」でなくっても、「ジュウブンに速い」んで、気にする必要はないってことっす。('◇')ゞ
このお言葉を頂いて迷いが吹っ切れました。
早速明日契約しようと思います。
書込番号:24141303
0点
>羅城門の鬼さん
ソフトバンク光を契約している友達がV6だから早い的なことを言っていたので
勝手に勘違いしていました。
>電力系などフレッツ回線以外ではIPoEに拘る必要はないです。
先日メガエッグの代理店に電話で問い合わせした時に同じようなことを言われて
うまいこと言って契約させようとしているんだろうと思ってしまっていました。
明日早速、工事の予約をしたいと思います。
書込番号:24141323
0点
ところで、昨日せっかく購入したcat8のケーブルはどうしましょうかね(;;)
書込番号:24141344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ところで、昨日せっかく購入したcat8のケーブルはどうしましょうかね(;;)
まことにザンネンながら・・・、いまんところは使い道はナイッす。
そっと、引き出しの奥に・・・。(-.-)
書込番号:24141372
0点
>Excelさん
とりあえず箱に戻してその日を待つことにします(TT)
現在はcat6に戻しましたが
cat6eや7はどんな感じなのでしょうか?
cat6は古い感じがして笑
書込番号:24141382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「1Gbps」ってことならば、「規格としては、Cat5e」でもダイジョウブっす。
まぁ、最近は、「Cat6a」あたりが、バリエーションもいろいろあって、入手しやすいんでないっすかねー。
書込番号:24141396
1点
>Excelさん
なるほど!!
ありがとうございます。
書込番号:24141404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>riririnkoさん
こんばんは。
昨日からプロバイダー乗り換えドコモ光OCNV6に入りました。
おっしゃるとおり、期待したものの速度が馬鹿早くなることはありませんでした。
ルーターはIPOE対応ルーター01とかいう小さなルーターが送られてきました。
さss国LAN繋ぎ変え使用しましたが、60Mbドコモネットと変わらずでした。
仕方なくスマートリモコンをダウンロードし、クイックWEBで設定変更。
フォームウエア更新したところ
速度は130mbsになりました。これ以上は変わらずです。
お時間があったら試してみてはどうですか。
書込番号:24289801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/25 13:04:37 | |
| 13 | 2025/10/12 18:55:51 | |
| 3 | 2025/08/14 15:43:44 | |
| 0 | 2025/08/09 18:33:48 | |
| 13 | 2025/02/12 19:39:55 | |
| 5 | 2024/10/04 7:43:55 | |
| 6 | 2024/09/13 21:29:05 | |
| 5 | 2024/08/19 16:46:18 | |
| 10 | 2024/09/24 18:12:09 | |
| 5 | 2024/05/20 14:10:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













