『PCがフリーズします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCがフリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCがフリーズします

2021/06/07 21:43(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
PCがフリーズするので原因特定と解決法を知りたい

【使用期間】

8年

【利用環境や状況】

メモリ CORSAIR CMK16GX4M2A2133C13
増設したメモリ CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚]CMK32GX4M2D3200C16
MB ASUS H170-PRO
CPU Core i5-6500 BOX
グラボ ASUS DUAL-GTX1050TI-4G
電源 FSP AURUM 92+ 650 PT-650M


【質問内容、その他コメント】

8年前くらいに組んだPCに半年前メモリを増設した所、最近になりフリーズするようになりました。
メモリはmemtestで1周チェックしてエラーが無かったので、SSDが寿命なのかと思い交換し、OSをクリーンインストールしましたがフリーズ。
メモリか電源かと思いメモリを元に戻し起動した所、「信号なし」で画面が真っ暗状態になりました。
違うスロットに挿しても、新しいメモリを挿しても「信号なし」
ところが、メモリを4枚挿すと起動しました。
しかし、この状態だとまたいつフリーズするか分からず、原因がメモリなのか、他の所にあるのか分かりません。
解決法をご教授ください。

書込番号:24177389

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/06/07 21:50(1年以上前)

5年近く経ったPCです。メモリースロットも初期のような金メッキの接触良い環境ではなくなってるはずです。

昔ファミコンのカセットをフーフー吹いたら、動作したなんてよくあったことです。

エアブロウ・クリーナーをメモリースロットに吹きかけたりしてみましょう。

そしてメモリー側の接点も、無水アルコールで拭きます。

そうしたうえで、各スロットへ1枚ずつ挿しての動作確認されては如何ですか?

書込番号:24177410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2021/06/07 22:01(1年以上前)

あずさんの意見の通り試してダメな場合というか8年たった機材の電源なぞ
いつ爆発してもおかしくない・・・くらい廃れてる可能性が。

書込番号:24177432

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2021/06/07 22:07(1年以上前)

ブルースクリーンも出ないで固まるのなら、メモリよりもビデオカードが妖しいですが。電源ユニットもかなり古いですね。

とりあえず、ビデオカードを抜いてリアパネルにモニターを繋いでの様子見から。再現するのなら電源ユニットを交換してみる。この辺から。

書込番号:24177449

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2021/06/07 22:08(1年以上前)

とりあえず、フリーズした際のイベントログとかは確認していますか?

当初は全くエラーとか発生してなくて、最近、エラーが多発するようになった感じですかね?
KP41エラーで止まってるなら電源かマザーの確認かな?

2枚に戻して起動しない場合の時はCMOSクリアーとかはしてますか?

書込番号:24177456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2021/06/07 22:10(1年以上前)

>まるごめさん
とりあえず、最小構成(グラフィックスカード無し、メモリー1枚のみ)で試してみては?

念の為ですが、どう言う時にフリーズするのでしょうか?

ブルースクリーンじゃないんですよね?←SSD交換って言うから、あまり疑っていないですけど。

書込番号:24177459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/06/07 22:44(1年以上前)

>あずたろうさん
エアブローで掃除しつつ試したのですが、やはり4枚じゃないと画面は写りませんでした。

>Yone−g@♪さん
仰るとおり、電源も年数的に怖いのでこの際交換しようかなと思ってます。

>KAZU0002さん
グラボを取ってMBに直接繋いでも、もう一つのスロットに移しても「接続なし」になってしまいます。
しかし4枚挿すと写ります。

>揚げないかつパンさん
赤いバツマークで、「Kener Power イベント41 タスクカテゴリ61 レベル重大 正常にシャットダウンする前に再起動がありました。システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」
というエラーがありました!
MBか電源のエラーで、メモリ枚数が関係する事もあるんですか?
CMOSクリアは試していないので、試してみます!

>JAZZ-01さん
最小構成も試したのですが、やはり4枚挿さないとBIOS画面も表示されませんでした。
モニター側の「接続なし」の表示だけで、何も表示されず真っ暗状態なのです。

書込番号:24177511

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2021/06/07 22:58(1年以上前)

>まるごめさん
交換して試さないと確定出来ないのですが、メモリー1枚ではBiosに入れず、4枚ならBiosに入れる・・・。
通常、有り得ないパターン。

マザーボード起因 と見た!

書込番号:24177541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/06/07 23:45(1年以上前)

>JAZZ-01さん
CMOSクリアした所、今度は4枚でBIOSにいかず、元々の2枚だと起動しました。
その後、今度は4枚でも2枚でも起動するようになりました。

MB、メモリ、電源のいずれかが怪しい気がするのですが、原因かさっぱり分かりません。
ひとまず元の構成にして、これでフリーズするか確認したいと思います。
フリーズしたりしなかったり、発生頻度がバラバラなのでもどかしいです。

書込番号:24177615

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2021/06/08 04:13(1年以上前)

>まるごめさん
なるほどです。

基本的にパソコンのトラブルシューティングは、構成するパーツを1つづつを交換して、元に戻してを繰り返してダメなパーツを探る作業です。

そして、先の「最小構成」で行うのも1つのお約束です。
※今回、メモリー4枚で動くなら、その状態での様子見でも良いかもしれません。
※私の経験上(どんだけの経験だよ?ってお話はありますが、まあまあ、多いです)ですが、CPU、メモリーは問題ないと思います。 と言う事は、マザーボードか電源ユニットが怪しいと思われます。

書込番号:24177758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/06/08 11:47(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます!
kp41調べてみたら、原因不明の病気なんですね…。

マザーボードを交換する場合、どうせなら新しい物が良いのですが、
例えば「TUF GAMING H570-PRO」の場合10、11世代のプロセッサーに対応と書いてありますが、
そうなると今使用している「Core i5-6500 BOX」では動かないのでしょうか?

書込番号:24178143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2021/06/08 12:33(1年以上前)

動かないです。
マザーは交換になります。

書込番号:24178209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/06/08 13:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そうですよね…ありがとうございます。

とりあえず解決していませんが、原因不明の病気という事が分かったので、終了いたします。
マザボ交換→CPUも交換→どうせならAMDがいい、という事で新たに組み直しを視野に入れつつ
パーツを一つづつ検証して特定してみようと思います。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:24178281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2021/06/08 14:58(1年以上前)

PCケース、メモリ、ビデオカードあたりを残して流用し
マザーCPU電源のリプレースで新規PCとする、辺りに落ち着くかと思いますが
今どきのPCパワーに驚いて満足出来るんでは?と思います。
(どうせならNVMeのSSDも廉価価格帯に降りてる品物もありますので良ければ是非どうぞ)

書込番号:24178373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/06/08 15:53(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
ゲームはやらず今のグラボで十分だったので、流用できそうで良かったです!
マザーボードを新しくするならM2SSDにしたかったのですが、すでに普通のSSDを買ってしまったので残念。
やはり早急に復旧させたいので、もうAMDで作り直そうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!

ああー出費が…

書込番号:24178439

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2021/06/08 17:32(1年以上前)

>まるごめさん
Goodアンサー有難うございました。

kp41と言う事ですが、最後のあがき・・・
https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html

今どきのマシンスペックは凄いので、作るのも良いです。
もし、お手持ちのマシンが直れば、サブ機もしくはヤフオクで売る。

書込番号:24178546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/06/09 00:07(1年以上前)

>JAZZ-01さん
更なる情報ありがとうございます!
クリーンインストールしたばかりでほとんど設定してないので、凄く参考になりました。
上から一つづつ試してみたいと思います!

最後までありがとうございました_(._.)_

書込番号:24179240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ところで 1 2025/09/29 5:36:59
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45

「メモリー」のクチコミを見る(全 82467件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング