REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
今まで10年間、日立の録画テレビを使ってきました。次はずっと東芝レグザタイムシフトと
思い、値段の推移などを見ながら、液晶にしようか有機ELにしようかなどと迷ってきました。
結果、コスパの良さと、自分で取り回しができるということで、旧型のこの機種(43型)に
決めました。
今週日曜日に届く予定ですが、HDD選びで迷っています。知識がなく、タイムシフトマシン
には「24時間対応」のHDDでなければいけないことも知りませんでした。詳しい方に
アドバイスいただければ幸いです。
HDDのメーカーはいろいろ調べて、I-O DATAにしようと思います。その中の24時間録画
対応のものを「タイムシフトマシン録画A端子」に挿し、「増設B端子」に通常のHDDを挿す、
ということと理解しています。
私の使い方だと、「平日19時〜26時」(7時間)、「土日12時〜26時」(14時間)ぐらいの
タイムシフト設定になると思います。1週間で63時間になります。HDDは余裕がある方が
良いと思うので「A端子」には6TBを考えています。「B端子」(通常録画)は2TBも
あれば十分かと思いますが、将来を考えるとコストとの見合いで、たいして値段が
違わなければ、3〜4TBでも良いかと考えます。
お聞きしたいのは、「タイムシフト(24時間録画)」用には高品質のHDDが良いでしょうか。
Amazonで見ると、通常録画用は1TBで1万円ぐらいなのが、タイムシフト用になると
2倍以上になります。タイムシフト用は多少高くても高品質のもの、通常録画用は
コスパ重視で容量が多くて安いものという分け方で良いでしょうか。
書込番号:24203902
2点
>obochanさん
こんにちは。
>>知識がなく、タイムシフトマシンには「24時間対応」のHDDでなければいけないことも知りませんでした。
24時間対応と銘打っているHDDだと大丈夫ということではありません。そもそも何をもって24時間対応と言っているかは基準は無いので不明確です。
そうではなくて、周辺機器メーカーや東芝によってタイムシフトマシン機能への互換性が確認されたHDDを選ぶのが良策です。
いまのところ、IODATAとエレコムはタイムシフトマシンへの対応可否を明記しています。バッファローは対応品がありません。
IODATAの対応品は下記になります。
AVHD-AUTBシリーズ
AVHD-WRシリーズ
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=229618
エレコムの対応品は下記になります。
ELD-FTVシリーズ
SGD-MYシリーズ
https://www.elecom.co.jp/news/release/20201105-01/
エレコムのものはZ740Xとの互換性は検証されていますがZ730Xに対しては検証中という位置づけです。使える可能性は高いと思いますが自己責任になります。値段はエレコムの方が安いかと。
この手の話題になると、どんなHDDもつなげば使える、とおっしゃる方がでてきますが、周辺機器メーカーの互換性検証ができているものについてのみ不具合の際に周辺機器メーカーのサポートが受けられる点には注意が必要です。
テレビの場合少なからず相性があってタイムシフトマシンは条件がさらに厳しくなるので、既存品流用ではなく新調するのなら検証済みのものが安心です。
非対応のものは安くなりますが、こういうものを使う場合なにかあってもメーカーは面倒みてくれません。また容量が満タン近くなって初めて不具合が出るケースも多々ありますので判断には時間がかかります。逆に言えば自己責任でよければ何でもありです。
PC用HDDは最近SMR方式のものが低コストということで急速に一般的になりつつありますが、連続的なデーター書き込みを必要とするタイムシフトマシンの様な用途には、サーバー用途と同じく相性が良くないと言われています。なので従来のCMRのドライブをつけたような外付けHDDがタイムシフトマシンに互換性があるとなると、結果的に高価になっている可能性はありますね。
書込番号:24203955
![]()
5点
プローヴァさん
分かりやすく、かつ専門的なご回答をいただき、ありがとうございました。HDDの世界も
奥が深いですね。うっかりAmazonで「安い。これだ!」なんて買ってはいけないですね。
タイムシフト用には、AVHD-AUTBシリーズかAVHD-WRシリーズにしようと思います。
いまAmazonでアイ・オー・データのHDDの値段を調べてみた(すべて4TB)のですが、
AVHD-AUTB4が17700円、AUHD-WR4が22700円でした。この違いはどのへんなの
でしょうか。また、SeeQVault(録画持ち出し機能でしょうか)付きのAVHD-URSQは
40500円でした。こちらは特別な機能がついているせいでぐっと高くなりますが、
この機能はもちろん人によると思いますが、必要な機能でしょうか。かなりメリットが
あると言えるでしょうか。
書込番号:24204076
1点
>obochanさん
>>AVHD-AUTB4が17700円、AUHD-WR4が22700円でした。この違いはどのへんなのでしょうか。
互換性検証されている機種でしたら安い方で十分ですよ。値段の高いHDDに付加価値は感じません。
SQVは録画後にSQVフォーマットにダビングすれば、HDDを外してSQV対応の他の機器につないでも中身が見れるという規格です(普通はHDDを付け替えても著作権の関係で中身は見れません)。
ただメリットであるはずの異なるメーカー間の互換性がかなり怪しいことや、HDDの価格が高いことや、売れないので採用を中止する会社が増えてきていることなどがあり、お先真っ暗な規格です。
高いSQVを買ってもダビングが面倒だったり、新しいテレビにつないだらSQV規格に対応して無くて結局見れない、なんてことが起こります。また本来タイムシフトマシンには無関係な規格です。つなぐとしても通常録画用HDD端子ですが、正直無視でいいと思いますよ。
書込番号:24204155
![]()
3点
>プローヴァさん
ご回答をありがとうございました。初心者でもありますし、アイ・オー・データの互換性が検証されている機種にしようと思います。
Amazonで見ると、いまAVHD-AUTB4(4TB)が17980円(1日でちょこまか値段が動きます)、AVHD-AUTB4S(4TB)が
19636円です。Sが付く機種は新型のようですが、内容は同じと判断します。Sが付いていない機種はAmazonでは「簡易
パッケージ」とありますが、これも内容は変わらないと判断します。
SQVは期待できないようなのでやめます。
容量ですが、まあ大は小を兼ねるということで4TBがベストセレクションと思いますが、どうでしょうか。
タイムシフト用はもちろんですが、通常録画は2TBぐらいでも良いかなとも考えましたが、今後、
データが重くなることはあっても軽くなることはないと思うので4TBを選ぼうと思います。こんな
考え方で間違いないでしょうか。
書込番号:24205603
1点
>obochanさん
容量に関しては、AVHD-AUTB最大容量が4TBなのでそれでいいと思いますよ。
4TB 1台で6ch同時録画だと80時間アーカイブできる計算なので、週63時間なら9日分くらいのアーカイブができます。A,B 2台体制にすると18日分ですね。通常録画の方は、4TB 1万円前後の安い奴で十分でしょう。
書込番号:24205619
1点
>「B端子」(通常録画)
B端子はタイムシフト増設用で、通常録画はC端子です。
当該機はA,B両端子に接続するタイムシフト専用HDDは一つのHDDとして認識する為、後でB端子にHDDを追加しても既存録画に追加する形でのタイムシフトの増量は出来ませんので、タイムシフト専用HDDは2台セットで接続した方が良いでしょう。
書込番号:24209063
![]()
1点
>DECSさん
ご指摘、ありがとうございました。おっしゃる通りです。事前に取説を一部DLして
ある程度分かっていたつもりでしたが、やはり分かっていませんでした。
本日、43Z730が届き、しっかりと取説を見たら(P63)に「AとBの両方を
使う場合は、必ず2台同時に登録操作を行ってください」と書いてあります。
TVは観れましたが、HDD購入→設定まではまだ1週間ぐらいかかりそうです(笑)。
余談ですが、10年ぶりの新型、32型→43型へのサイズアップですが、驚くほど
あまり変化を感じません。まあ、1人でも取り回しできることを望んで選んだので
後悔はしていませんが。
書込番号:24209442
1点
>プローヴァさん
HDDで迷っているうちにTV本体が届いてしまいました(笑)。
タイムシフト用はAVHD-AUTB4(17980円、Amazon)、通常録画用はHDCZ-UTL4KC(8624円、同)に
しようと思います。前者がもう少し下がってくれればA端子とB端子に挿したいと考えます。DECSさんに
ご指摘いただき、同時に登録しないで後から追加するとA端子のものが初期化されてしまうので
できればタイムシフト用に2台登録したいのですが。
いつまでもAmazonのタイムセールを待つわけにはいかないので、タイムシフト用に1台にするか
2台にするかを今週中には決定し、早くタイムシフトライフに入りたいと思っています。
書込番号:24209512
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








