Archer C80
- 「802.11ac Wave2」Wi-Fi対応のMU-MIMO Wi-Fiルーター。従来品に比べて通信速度1.5倍以上、接続台数2倍を実現。
- 動画ストリーミングをラグなく楽しめる5GHz帯と、メールやWEBブラウジングに最適な2.4GHz帯を自動的に切り替えるスマートコネクト機能を搭載。
- 古い端末による遅延をなくすエアタイムフェアネス機能や端末に向けて最適かつ広範囲に電波を飛ばすビームフォーミングも備えている。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C80
速度が早くなると思って購入したのですが、速度は変わりませんでした。レンタルの無線LANモデムルーターにブリッジモードで繋げています。速度は下り150MBです。こんなものでしょうか。なにか設定が間違っているのでしょうか。わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:24244729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>S_DDSさん
失礼しました。
ネット回線はNTTのフレッツ光です。プロバイダーはenひかりです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24244757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まうくんさん
>> プロバイダーはenひかりです。
有料オプションになりますが、
enひかり「v6プラス」 【IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6】か
enひかり「transix(トランジックス)」 【IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6技術(DS-Lite)】
の契約は、
別途されていますでしょうか?
書込番号:24244782
1点

NTT系はIPoeじゃないと速度でないって聞いた事がある
PPPoe接続なんじゃないの?
書込番号:24244783
0点

>プロバイダーはenひかりです。
enひかりなら有料ですが、v6プラスまたはtransixを申し込み、
v6プラスまたはtransixでインターネット接続すると高速となります。
https://enhikari.jp/v6plus.html
https://enhikari.jp/transix.html
幸いC80はどちらにも対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
>速度が早くなると思って購入したのですが、速度は変わりませんでした。
前期種との比較をするのなら、
前の機種の型番と使っている子機(PC等)の型番が判らないと何とも言えません。
ちなみにradishで速度計測すると、下りはどれ程なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24244787
2点

>速度は下り150MBです。こんなものでしょうか。
そんなもんだと思いますが。
150MByteなら、1200Mbps → めちゃくちゃ速い
150Mbitなら、150Mbps → 遅くはないレベル。動画でも、ゲームでも困ることはないスピードですね。
もし、TP-Linkルーターの設定でスピードを速くしようと思ったら、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24244790
0点

>速度が早くなると思って購入した
もともとは何?
書込番号:24244796
1点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございました。
v6プラスの契約をしています。
速度はもともと150MBくらいは出ていたのですが、テレワークで突然切れたりしていたので、このルーターの評判が良かったので購入した次第です。
書込番号:24244807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kitoukunさん
コメントありがとうございました。
そうなんですか。確か動的IPに設定しています。
やってみます。ありがとうございました
書込番号:24244810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました。
前の機種はRS-500KIです。使っている子機はMOTOROLAのmoto g7plusです。
radishで測定したら175MBでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24244823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうなんですか。確か動的IPに設定しています。
以下参照して、v6プラスの接続設定を行ってみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
書込番号:24244826
0点

>くりりん栗太郎さん
コメントありがとうございました。
150Mbpsでした。失礼しました。
URLありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24244829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
早速のご返信ありがとうございました。
URL確認してみます。
ありがとうございました
書込番号:24244831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>前の機種はRS-500KIです。使っている子機はMOTOROLAのmoto g7plusです。
RS-500KIの代わりにC80を使っているのでしょうか?
もしひかり電話を契約していたのなら、
RS-500KIでv6プラス接続されていた可能性が高いです。
>radishで測定したら175MBでした。
175Mbpsですよね。
充分速いと思うのですが、
以前はどれ程だったのでしょうか?
書込番号:24244844
1点

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました
RS-500KIにC80をブリッジモードで接続して使っています。
以前も150-170Mbpsくらいです。
十分速いですかね。確かにそうですね。
ただせっかく新しいの買ったので、ちょっとでも早くなればよかったと思ったものですから
書込番号:24244857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RS-500KIにC80をブリッジモードで接続して使っています。
もしかすると、RS-500KIで既にv6プラス接続されていませんか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを行うと、試験10がOKになっていませんか?
試験10がOKだとv6プラス接続できています。
>十分速いですかね。確かにそうですね。
>ただせっかく新しいの買ったので、ちょっとでも早くなればよかったと思ったものですから
ある程度親機から距離が離れていると、リンク速度は落ちます。
moto g7plus のリンク速度はどれ程ですか?
またC80からどれ程の距離で使っていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:24244895
0点

>まうくんさん
2.4GHz帯と5GHz帯とあるのですが、
どちらに接続されていますでしょうか?
書込番号:24244896
0点

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました
v6プラス接続されていました。
motog7plusとのリンク速度というのは、motog7plusで速度を測ればいいですか。それなら150Mbpsです。またc80から2メーターくらいで使っています
書込番号:24244910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございました。
5GHz帯に接続しています。
書込番号:24244912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v6プラス接続されていました。
それならば、C80にv6プラス接続設定する必要はないです。
>motog7plusとのリンク速度というのは、motog7plusで速度を測ればいいですか。それなら150Mbpsです。
どうも2.4GHz接続しているようです。
5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
リンク速度はどうなりましたか?
書込番号:24244924
0点

>まうくんさん
>> 5GHz帯に接続しています。
W52/W53/W56のいずれかのチャンネルにされ、
チャンネル帯域を80MHzに設定されていますでしょうか?
書込番号:24244929
0点

>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました。
5GhzのSSIDに接続しています。
書込番号:24244935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございました
ルーターの管理画面にログインできなくなってしまいました。ユーザー名とパスワードがわかりません。すいません。
書込番号:24244957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NTTコラボのExcite光でもこの機種に有線でつなげばこれくらいの速度は出ます。
最大速度は一旦有線でつないで確認してからの方がよいと思いますよ。
原則有線以上のスピードは出ませんので。
書込番号:24245500
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C80」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/06/25 12:08:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/17 13:53:10 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/14 11:57:59 |
![]() ![]() |
13 | 2023/09/18 9:42:47 |
![]() ![]() |
8 | 2023/04/22 10:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/15 17:27:45 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/10 11:13:15 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/08 13:36:55 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/03 13:45:52 |
![]() ![]() |
4 | 2022/05/22 19:07:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





