『メカシャッターのフリッカー』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『メカシャッターのフリッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メカシャッターのフリッカー

2021/08/02 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:146件

こんにちは。

α1もα9IIも高いなあと思っていたら、この機種がまだ現役じゃないですかと思って調べ始めました。

友人の子供の披露宴やスポーツ大会(サッカー、バスケット、バレー、野球など)に撮影係としてたまに呼ばれる時の撮影をメインの機種として考えています。
ソニーのAFに惹かれてこの今更ながらこの機種に目をつけました。

検索するとフリッカーがよく出るとのことですが、メカシャッターならレフ機並みに抑えられているでしょうか?

メカシャッターでもα9IIやα1の方がよくおさえられているなどあれば教えていただけると幸いです。
スナップはストロボをいつでもすぐに発光したいので電子シャッターでの使用は考えておりません。

よろしくお願いします。

書込番号:24269610

ナイスクチコミ!2


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/08/02 20:32(1年以上前)

>貼りーんさん

>メカシャッターでもα9IIやα1の方がよくおさえられているなどあれば教えていただけると幸いです。

別機種(α7C)ですが、メカシャッター(電子先幕)で、「フリッカーレス撮影」機能の効果がはっきり分かる状況があります。

ですので、フリッカーによる影響は、α9(フリッカーレス撮影機能無し)とα9U(フリッカーレス撮影機能有り)とでは、違いがあるのではないでしょうか。

書込番号:24269969

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/08/02 21:15(1年以上前)

現在、SONY機では、α9、α7RIII、α7III、α7RIV、α7Cを使用しています。
そしてメインはα9です。この中で一番古い機種なのですが、一番撮りやすいと思っています。
フリッカーは体育館やホールなどの広い場所ですとかなり目立つ場合があります。ミラーレスは一眼レフに比べてフリッカーが目立つようです。同時に入った一眼レフを使用したカメラマンの画像と比較して、自分のミラーレスはフリッカーひどいなあと思うことがあります。
そのため、体育館などではRIIIとRIVを持って臨みますが、α9のAFを取るか、α7RIVのノンフリッカーを取るか悩ましい場合がありますね。

あとα9で毎日のように残念に感じているのはUSBがミニである点です。有償でも構わないのでType-Cへの変更をSONYが受けていただければ助かるのですが。

機材を整理して、α1を2台に置き換えるべきか思案中です。α1が良いことは十分にわかっているつもりですが、α9IIIがどんなカタチ出てくるかも楽しみです。

EOS R3、とZ9がどれだけのものか、EOS R3とZ9が出たときにSONYは何をするかを期待しています。

30年使い続けたNikonからすべてSONYに移行したわたしですが、EOS R3に全面移行するかもしれません。

体育館などではα9のフリッカーは気になりますが、それほど広くない屋内ではフリッカーで困るわけではありません。特にストロボ使用でのスナップでは、それほど気にしなくてよいかもしれません。フリッカーレスがなくてもわたしは当分はα9をメインに撮影の仕事を続けていくであろうと思っています。

書込番号:24270037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件

2021/08/02 21:50(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます!
α7Cだとハッキリ違うんですね。
α9でも違ってほしいなあと思っています。

書込番号:24270092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2021/08/02 21:53(1年以上前)

>digijijiさん
ありがとうございます!

やはり目立ちますか?
ちなみに、メカシャッターと電子シャッターで違いはありますか?
(この比較が是非とも知りたいです!)

よろしくお願いします。

書込番号:24270097

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/08/02 23:30(1年以上前)

>貼りーんさん

別機種(α7C)ですが、蛍光灯照明(東日本)での一例をお知らせします。

1. メカシャッター(電子先幕)、「フリッカーレス撮影」:入
問題なし

2. メカシャッター(電子先幕)、「フリッカーレス撮影」:切
一部色がおかしくなる

3. 電子シャッター
SS 1/40 秒以下: 未確認
SS 1/50 秒および1/100 秒: 問題なし
SS 1/60 秒、1/80 秒、1/125秒 - 1/4000秒: 縞模様が出て全く使い物にならない

書込番号:24270271

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/03 08:16(1年以上前)

フリッカ回避(タイミングずらし)の機能がない場合、ミラーレスと一眼レフで、メカシャッター時のフリッカの出方は原理的に同じです。

電子シャッターの方が上から下まで読み出すのに時間がかかるので、タイミングを合わせても縞となって出てきてしまうだけです。

A9は電子シャッタをメカシャッターの速度に近づけた機種なので、電子シヤッターで撮っても他の機種よりは縞の数は少なくなります。でも気になるかどうかは、光源の面滅の程度とシャッター速度に拠りますが。

書込番号:24270534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2021/08/03 09:43(1年以上前)

α7C,α7iiiなどはフリッカーレス機能搭載
α9ii,α1はフリッカーレス機能と、高周波フリッカーレス機能搭載
α9はこういった機能は無し

フリッカーレス機能は50,60Hzに合わせてシャッタータイミングを自動で遅らせる機能
高周波フリッカーレス機能は、速い周波数の明滅に手動でシャッタースピード(露光時間)を微調整しやすくする機能

α9の読み出し速度は速いですが、メカシャッター幕速は普通なのでとくにおさえられていることもなければ出やすいこともないと思います

書込番号:24270624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2021/08/04 21:39(1年以上前)

まずメカシャッターだとコマ速5枚/秒まで落ちるので
スポーツ撮影において電子シャッターの代わりに使うのはかなり頼りないと思いますがそこは大丈夫なんでしょうか。

書込番号:24272947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2021/08/04 22:56(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

>pmp2008さん
他機種の情報ありがとうございます!

>cbr_600fさん
なるほど、ということは一応そこそこは出るということですね。

>ほoちさん
メカシャッターの時に無いということは、レフ機でフリッカーレス機能が付く前の機種と同じぐらいっぽいですね。
(一番聞きたい情報でした!)

>illustrator000さん
全然大丈夫です。

書込番号:24273087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング