


当方、現在テレビの買い替え時期なのですが、
ゲーム用途としては4Kテレビはどれも消費電力が大きいため
@PCモニター(WQHD以上) + ブルーレイレコーダー(TVチューナー) + スピーカー
の構成にしようと思っていたところ、「VIERA TH-43JX850」という商品を見つけ、
消費電力もそこまで高くない(約150W)のでこれでも良いかなと思っております。
私は録画も使うので、その場合は
AVIERA TH-43JX850 + ブルーレイレコーダー
の構成になるのですが、@のPCモニターが数十(W)であったとしても、
レコーダー(フルHD 3チューナー)やスピーカーを付けたら、
使う商品によって一概には言えないと思いますが、
実際の使用感としては結局は@とAは同じくらいの消費電力になるのでしょうか?
また、PCモニターをテレビとして使う@の構成をされている方、
何か不便な点や使ってみて気づいたデメリットなどあれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24302424
0点

>kenpom2764さん
まず、、消費電力は最大輝度全灯、つまり通常カタログ値とはならない。
以前、pcモニターテレビで使っていた事ありますが。。所詮パソコンのモニター。
パソコンで使うには最適ですがテレビ番組はやはりテレビの方が自然に感じるという事です。
今回比較が4k同士で同じサイズ、更に液晶同士ならば消費電力差はあまり気にしなくて良いと思います。
逆にこれが違うと差が出てくる。この差分の電気代はたかが知れてると思いますが。。気にします?
書込番号:24302560
1点

@PCモニター(WQHD以上) + ブルーレイレコーダー(TVチューナー) + スピーカー
のスピーカーは、どのようなものを考えていますか?
書込番号:24302598
1点

>kenpom2764さん
テレビやレコーダーを選ぶのに消費電力で選んだことはありませんが。。。
選ぶ前提で理屈をお知らせします。
テレビのカタログ値の消費電力は最大値になります。テレビは明るさを変えると消費電力が大きく違ってくるからです。なので実使用時の消費電力は年間消費電力量から求めます。
43JX850なら113kWh/4.5/365=68.8W程度になります。
モニターやレコーダーの消費電力は実使用時相当と考えて良いと思うので、ご自身で足し算して良いものを選んでください。
一般にPCモニターよりテレビの方がテレビっぽい分かりやすい絵が出ます。映ってて内容がわかれば良いなら関係ありません。
書込番号:24302622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在PHILIPSとSHARPのPCモニターでスカパープレミアムを視聴してます。
PHILIPSのモニターはくっきり映るけど色調が不自然です。
SHARPはもやっとしてEPGはボケるし色調もまともに調整できません。
通常のテレビでまともに画質調整ができるものを選んだ方が無難ですよ(TдT)
書込番号:24302637
2点

皆さま、ご回答ありがとうございます。
スピーカーは、あまり詳しくないのですが一般的な
家電量販店に売られている安いスピーカーかサウンドバーを考えていました。
現在使っているテレビの消費電力が60Wのため、
最新の4Kテレビの250Wとか300Wという数字を見て、さすがに高すぎるのではと躊躇っておりました。
同じサイズの液晶テレビであれば、パネル以外で消費電力に差がつくとのことで、PCモニターはテレビの映像にはあまり適さないという点も踏まえて、
年間消費電力量から計算して、もう一度考えてみようと思います。
書込番号:24302704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kenpom2764さん
これなんか安くて良さそうだけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B0873MW2SD/
LGのモニターなら、PCやりながらTVも見れるが
テレビはPCやりながらテレビが見れない
PCモニターは暗くして25W、テレビは暗くして70Wかな
テレビとPCモニター併用が、一番楽だと思う
書込番号:24302724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/22 15:18:15 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 2:09:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





