『特定のゲームを起動しプレイするとPCが固まる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『特定のゲームを起動しプレイするとPCが固まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 SuperVANSさん
クチコミ投稿数:4件

特定のゲームをやると画面がフリーズしPCがかたまります。
シージ、APEX、PUBG、アセットコルサ、GTA5を
プレイすると画面がフリーズします
他にもETS2を、やっていますが今まで1度もフリーズはしませんでした。

他にもエラー画面がでます
画像のように2つのエラー画面が出ることがあります
このエラー画面が出た場合は自動で再起動されます
ですが、画面がフリーズして固まってる時は
エラー画面は絶対に表示されません
画面が固まってるフリーズする際は
ぶっーーーーて感じの音モニターからでます
語彙力なく説明が上手く出来ませんが
今のPCの状況は自分なりにかけるだけかけたと
思うので原因がわかる方教えてください


使用PCパーツ
CPU:IntelCorei7-4790k
RAM:32GB
マザーボード:ASUS Z97-PRO
グラボ:MSI NVIDIA GeForce RTX 2070 Super
電源:玄人志向 KRPW-TI700W/94+

書込番号:24309808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4549件Goodアンサー獲得:725件

2021/08/27 09:53(1年以上前)

>SuperVANSさん

主の1枚目の写真(添付した左下)に CPUファンの以上メッセージが出ています。

通常、ここはマザーボードの CPU-Fun 端子にCPUクーラーを接続しているはずなのですが、マザーボードのその端子に接続されているファン(通常はCPUクーラー)を交換してみて下さい。

書込番号:24309822

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2021/08/27 10:04(1年以上前)

使用パーツ・・・と画像に表示に関連が見当たりません !!
多分,画像が正解かと思います。

画像の指示に従って,UEFI/BIOSの設定をしてください。


書込番号:24309835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/08/27 10:11(1年以上前)

最初の画面で出ているエラーは

CPUファンの回転数が規定値に達していないとです、ファンエラーとキーボードを認識しないというエラー(キーボードが付いてないよ)という感じです。

これらと
シージ、APEX、PUBG、アセットコルサ、GTA5をプレイすると画面がフリーズします
との因果関係は分かりません。

しかしながら、ゲームで落ちて再起動時のみこのエラーが出るなら、自分はマザーか電源を疑います。

ただ、そこそこ古いPCなので、BIOSのエラーが最初から出てたのなら気になるとは思うので再起動時のみかな?とは思うので、電源 or マザーの可能性のほうが高いかな?とは思う。

ETS2はEuro Truck Simulator 2のことかな?これはやったことがないので軽いのか重いのかも分かりませんが、軽いのなら電源の可能性は割であると思います。

書込番号:24309840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/27 10:40(1年以上前)

最初のAMI BIOS画面のエラーは、ゲーム落ちで出るものじゃないでしょ?

キーボードUSBをスィッチ切り替え器辺りで、切り替えてなくて起動したみたようなエラーじゃない?
ファンエラーは最低回転数を上げるか、エラー拾うことを切っておくかです。
ASUSマザーは、今でもその二つは安全のため?なのか残してて面倒です。
うちもUSB切り替え器で2PCやってるので、偶に拝むキーボード無いよエラーです。



WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORは、 原因様々なので、こんな辺りから探ってみましょう。
https://www.fonepaw.com/ja/solution/blue-screen-whea-uncorrectable-error.html

書込番号:24309875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/08/27 10:41(1年以上前)

追記:

ETS2(DEMO版)についてはWQHDでもRX 6800XTでULTRA設定でも164Hz張り付きになるゲームなのでこれはかなり軽いので、軽いので動作するのであればという推測は成り立ちます。

ちなみにAPEXはそれなりには重いです。PUGも同様です。

書込番号:24309876

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/27 10:49(1年以上前)

CPUファン速度は無視(Ignore)か最低回転数にセット。
また本当のアイドル時回転数も確認を。500rpmくらいは欲しい。

書込番号:24309891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/08/27 12:10(1年以上前)

>SuperVANSさん
new CPU installed エラーに個人的にはトラウマが…

定格運用ですか?
ずっと使えてた状態からですか?
組み替えたり何か変化させたあとですか?


ソケット確認しても良いと思いますが、
電源な可能性もありそうですが、
毎回同じエラーならマザーボードが壊れている可能性もあるかも。(経験あり)

参考程度にお願いします。

書込番号:24309998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2021/08/27 12:28(1年以上前)

というか、
エラー画面、windows インストールのUSB刺さっているようですけど…
環境も違うね、もう少し正確に。

書込番号:24310031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/08/27 12:36(1年以上前)

i7 8700KにZ390マザーですね?
何か変えてるのか?電源は流用とか?
まあ、何が本当かちょっと分からないけど。。

書込番号:24310043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング