『NURO光でASUSルータをDMZで使用されている方にご質問』のクチコミ掲示板

2020年 8月21日 発売

RT-AX82U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。セキュリティ機能「AiProtection」を搭載。
  • 「AURA RGBライティング」のプリセットパターンと配色で照明を演出できる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX82Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

RT-AX82UASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月21日

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

『NURO光でASUSルータをDMZで使用されている方にご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX82U」のクチコミ掲示板に
RT-AX82Uを新規書き込みRT-AX82Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX82U

スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

接続不可1

接続不可2

「IPv6接続ができないことについて」

NURO光のONUモデムにDMZを設定し、公開端末としてRT-AX82Uを指定して使用しています(端末は全てRT-AX82Uに接続)

(当初はAPモードで使用していましたが、RT-AX82Uのセキュリティ機能(AiProtectionなど)をフルに活用したいと思い、DMZを設定しルーターモードで使用することにしました。APモードではIPv6接続も問題なくできていることを確認済み)

その際、RT-AX82Uでは「IPv6パススルー」を有効に設定しています。

設定完了後、IPv6接続確認のサイトでみたところ、有線・無線ともにIPv6接続ができていないことがわかりました(IPv4接続のみOK)(なお、接続速度はNUROはIPv4でも速度は劣化しないので以前(APモード)の頃と変わらず速いです)

当機種だけの問題なのか確認するためにAiMeshで使用していた「RT-AC68U」をDMZの公開端末として同様に設定(「IPv6パススルー」を有効に)してみましたが、やはりIPv6接続ができませんでした(よって、機種の故障ではないと考えます)



御周知のとおり、NUROでは「IPv4/v6デュアル方式」でV6プラスなどとは異なる通信方式を採用しています。

IPv6サイトにはIPv6(IPoE)で、IPv4サイトにはIPv4(PPPoE)で自動的に切り替えて接続していますが、この「IPv4/v6デュアル方式」にASUSは対応できていないと思われるのです。

ASUSに直接問い合わせてもみましたが、IPv6(IPoE)はパススルー設定で通るの一点張りで話になりませんでした。



そこで、当方と同じようにNURO光でASUSルータ(RT-AX82U以外でも)をDMZで使用されている方がおられましたら、IPv6接続確認のサイトをみて、IPv6接続ができているか否か教えていただけないでしょうか?

当方と同じ結果となればASUSは「IPv4/v6デュアル方式」に対応していないからこのままではIPv6接続不可と諦めたいと思います。

(「DMZでIPv6接続できてるよ」、という方がおられましたらその方法をご教授いただければ幸いです)

接続確認に使用したサイト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
https://ipv6-test.com/


以上よろしくお願いします。

書込番号:24315154

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/08/30 15:38(1年以上前)

>この「IPv4/v6デュアル方式」にASUSは対応できていないと思われるのです。

当方auひかりでAX86Uです
DMZONでIPv6パススルーでIPv6通信できてますので
デュアルスタックだからダメということはないように思います
nuroとの相性じゃないですか

書込番号:24315192

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/30 15:48(1年以上前)

>Fontainebleauさん

ご返答ありがとうございます。

そうですか。au光では通るのですね。

ちなみにasusルーター側で「IPv6パススルー」以外で特に設定したという項目はありますでしょうか?

書込番号:24315206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/08/30 15:57(1年以上前)

無いです

書込番号:24315222

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/30 15:59(1年以上前)

>Fontainebleauさん

そうですか。ありがとうございました。

書込番号:24315227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/30 16:04(1年以上前)

便乗なのですが、ADLSが終わる前にNUROに替えようかと思っているのですが。

NUROにはメールアドレスが無いと聞いたのですが、

書込番号:24315232

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/30 18:22(1年以上前)

>NSR750Rさん

私は2021年6月からNURO光に利用していますが、メールアドレスはついてません。
(過去に加入していた人はSo-netメールがついていたようですが)

書込番号:24315442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/30 19:05(1年以上前)

>ponta2541さん
以下の方が解説されてますが、NUROのゲートウェイルータがv6アドレスを/64しか配布しないので上手く行かないのでしょう。
https://tatuiyo.xyz/?p=28
私はNURO光使ってないので思いつきですが、ダメ元で以下の設定をトライしてみては?
接続タイプ=native、インターフェイス=ethernet、自動構成の設定=stateful
単なる思いつきで、この設定がうまく機能してゲートウェイルータの代理でDHCPv6が下流に持って来れるか不明ですが…

書込番号:24315504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/30 20:06(1年以上前)

>波動野郎Uさん

ご提案ありがとうございます。

早速試してみましたがうまくいきませんでした。残念です。

当方のONUは「FG4023B」という機種ですが、何かしらの問題があるのかもしれません。

書込番号:24315602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/30 20:13(1年以上前)

>ponta2541さん
ん?今FG4023Bの取説見ましたけど、IPv6のDMZが設定出来なくないですか?

書込番号:24315617

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/30 20:38(1年以上前)

>波動野郎Uさん

「4-4-2 仮想公開ホスト(DMZ)」に記載があります。

書込番号:24315654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2021/08/31 00:01(1年以上前)

 このHGWですが、かなり変ってますよ。
 DMZホストに配下ルーターのWAN側に相当するIPアドレスの登録をうまく認識出来ず、DHCP取得と認識されたり、staticと認識したりするので、IPV6の設定が標準でRAプレフィックス(ON)→DHCPv6-PDからDNSを配信する様になっていますが、Mフラグがオフになっていて、Oフラグがオンになっているか確認ください。

 それと、ファイアーウォール機能が誤動作する場合が多く、ファイアーウォール機能を無効設定することで、IPV6のICMPv6プロトコル通信の拒否動作を回避出来るケースを経験しております。

 DMZホストの登録をすると、上記の設定は無視されるのが通常のセオリーかと思いますが、どうもうまく動作していないようですので、最悪プロバイダへ別機種への交換を依頼された方が良いかと思います。

 ASUSルーターのWAN側設定としては、WAN側固定IPアドレス、サブネット/24、デフォルトゲートウェイ(FG4023BのIPアドレス)、プライマリDNS(FG4023BのIPアドレス)、IPV6パススルー設定になります。

書込番号:24315975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/31 09:54(1年以上前)

sorio-2215さんがおっしゃるようにファイアウォールが悪さしてるかも知れませんね。
>ponta2541さん
・FG4023Bのファイアウォールを止め、paththoughとnativeを試す。
それでダメなら
・DMZをやめて二重ルータ構成にするか、APモードに戻すかですねー。
ゲートウェイルータにONUも組み込まれ、かつルータ機能も止められないようなので、二重ルータにして余計なパケット交換遅延を出すくらいなら、APモードでの運用がいいように思いますが…

書込番号:24316339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/31 11:44(1年以上前)

>sorio-2215さん

ご回答ありがとうございます。

「FG4023B」はいろいろと問題のある機種なのですねw

>Mフラグがオフになっていて、Oフラグがオンになっているか確認ください。

確認しましたがそうなっているようです。画像も添付します。

WAN側設定も確認しましたが問題なさそうです。

「FG4023B」関しては、NUROに相談してみたいと思います。


***

>波動野郎Uさん

ファイアウォールを止め、それぞれ試してみましたが結果は変わりませんでしたw

APモードに戻そうかとも思いましたが、現在のIPv4接続でもスピードは以前とまったく変わらずなのでもう少し調べてみたい気もします。

またASUS側でも今回の件を調査するとの連絡が昨日入りましたので、そちらの結果も待ちたいと思います。

書込番号:24316457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2021/08/31 14:14(1年以上前)

そうですか、NURO-HGWの性質のような形になっていますが、
UPNPの機能が誤動作しやすい仕様になっています(考えられない仕様ですが)、
UPNP機能を無効化をしてもおかしな動作をするのであれば、他社の回線にされた方が良いかもしれません。

比較的しっかりしているのは、「ZXHN F660A」、「ZXHN F660T」あたりですが、保証はできません。
AUひかりあたりにされた方が良いのでは?

書込番号:24316668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/31 14:27(1年以上前)

>sorio-2215さん

アドバイスありがとうございます。

またお気づきの点がありましたら、ご指導頂けると幸いです。

書込番号:24316680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/31 15:04(1年以上前)

>ponta2541さん
sorio-2215さんのおっしゃる通り、FG4023Bが不具合を内包してるようなら、ASUSでは回答出来ないかも?
NUROに、ZXHN F660Aに交換してもらうように依頼されるのも一つの手かも知れません。
先に紹介したURLの方はF660Aで成功されてますしね。この方はヤマハルータなんで、ASUSだと、native、statefulでデフォルトMフラグ0、Oフラグ1になると想像してるのですが…

書込番号:24316717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/08/31 15:25(1年以上前)

>波動野郎Uさん

はい、NUROに状況を説明して交換できるか交渉してみます。
(APモードだと表面上問題ない(IPv6も接続)ので、良い回答を得られるかどうかですがwww)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24316736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponta2541さん
クチコミ投稿数:10件

2021/09/13 15:48(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

F660Aに交換したところ、DMZとパススルーおよびWANの設定だけであっさりIPv6通信も通りました。。。

書込番号:24340035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2021/09/13 21:20(1年以上前)

良かったですね。

書込番号:24340637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/03/01 22:36(1年以上前)

to PONTA2541さん
NURO光 工事待ちのものです

後学のために教えて頂きたいのですが、F660Aに交換された際、
NUROのサポートデスクには、どのように状況説明されましたでようか?
また、F660Aを指定して、交換を依頼されましたでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

>F660Aに交換したところ、DMZとパススルーおよびWANの設定だけであっさりIPv6通信も通りました。。。2541

書込番号:25164429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX82U
ASUS

RT-AX82U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月21日

RT-AX82Uをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング