『勝手に5Gしかも通信料とられてました。』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SO-52B docomo

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SO-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『勝手に5Gしかも通信料とられてました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SO-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SO-52B docomoを新規書き込みXperia 10 III SO-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に5Gしかも通信料とられてました。

2021/09/01 19:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SO-52B docomo

クチコミ投稿数:403件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度5

先日、市内のトヨタにいって待ってる最中にスマホをふと・・・みたら5Gになっていて、ここだと5G通信なんかな???と思いつつも使っていて、先月の料金みたら通信料100円取られてました。ユーチューブでも見てたらと思うとぞっとしてます。
これ、5G使えなくする方法ありますかね?

書込番号:24318719

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/01 19:47(1年以上前)

5Gで100円の別料金?ってなんだかわかりませんけど
設定の優先ネットワークで5Gがないもの(4G/3G等)にすれば5G接続はしません

書込番号:24318735

Goodアンサーナイスクチコミ!11


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2021/09/01 19:49(1年以上前)

>うーちゃんVさん
>先月の料金みたら通信料100円取られてました。ユーチューブでも見てたらと思うとぞっとしてます。
どちらのキャリアでお使いですか?
5Gは関係無いですよ。
現行プランなら5Gが使えても料金はかかりません。
5Gを使ったれば100円取られるのは初めてしりました。

>5G使えなくする方法ありますかね?
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→優先ネットワーク種類を4G/3Gに切り替えれば良いだけです。5Gはエリアに行っても使えません。

書込番号:24318743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2021/09/01 19:50(1年以上前)

>うーちゃんVさん

キャリアへ窓口で契約すると、5G対応端末は無条件に5Gの契約になるし・・・。

4G 5G どちらで通信しようが通信料は発生するし・・・、4Gで通信したいと言う事に意味が無いと思いますけど。

書込番号:24318745

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:403件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度5

2021/09/01 20:44(1年以上前)

皆さまレスどうもです。
キャリアはドコモのアハモです。設定を4G/3Gのみにしました。ありがとうございますm(__)m
個人情報でもうっかりアップロードしたら大変なので画像はうpりませんが、5G通信料が100円になってました。

書込番号:24318891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度5

2021/09/01 20:48(1年以上前)

5G通話料20円
他社接続サービス通信料[5G]80円というものです。トヨタにいったときにしか該当する心当たりがありません。

書込番号:24318902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2499件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2021/09/01 20:55(1年以上前)

機種不明

5G拾わないので、4G固定にしてます

ネットワーク設定の中に優先ネットワークで4G選べばOKです。

添付画像はPixel5ですが、
Xperiaにもあるはず。。

書込番号:24318920

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/09/01 21:01(1年以上前)

>うーちゃんVさん

消費税がかかっていないとすれば海外との通信でしょうね。
私の場合には楽天simで心当たりのない海外へのSMS送信で同じく100円課金されましたが、スマホが勝手に海外にSMS送信することはあるようです。
ahamoに明細の照会はできないのでしょうか?
楽天の場合にはどの電話番号にSMS送信したかがオンラインで無料で確認できるので、送信先番号が分かり、ネット情報でスマホ製造会社に送信していたのが確認できました。

書込番号:24318935

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/09/01 21:41(1年以上前)

0570ナビダイヤルとか荷物の再配達依頼等電話を利用していませんか

書込番号:24319035

ナイスクチコミ!10


煮イカさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:156件

2021/09/01 23:03(1年以上前)

おそらくただの電話の通話料です。

ahamoはドコモでいう5Gが使えるプラン相当なので、契約プラン上5Gと表示されるだけで
実際にどの電波(5Gか4Gか)使って通話したかは関係ないみたいです。
ドコモ契約者だったらプランによってXiとかFOMAなどと表示されると思います。

そして、他社接続サービスは通話無料にならない番号にかけた料金が入ります。
よくあるのがナビダイヤルです。

書込番号:24319190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2021/09/02 05:18(1年以上前)

>5G通話料20円
>他社接続サービス通信料[5G]80円というものです。トヨタにいったときにしか該当する心当たりがありません。

他社接続サービス通信料[5G]って5Gの契約で他社接続サービス通信がありましたって意味なので5G通信したから料金が発生したって意味では無いですよ。LTEのみの時代でも他社接続サービス通信料[Xi]って標記です。
https://usedoor.jp/howto/money/keitaidenwariyou-ryoukin/docomo-tasha-setsuzoku-service-tsuushinryou-xi/

まあナビダイヤル等の5分通話無料の範囲外に電話をかけて、30秒を超過して20円取られたってとこでしょうね。

書込番号:24319430

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2021/09/02 20:00(1年以上前)

5Gだから料金が上がるのはdocomoのプランではない?のでは。
ただ5G契約だとパケット詰まり現象が起きる事がある様で。
パケット詰まりすると、通信不安定(最悪通信断で使い物にならない)とかある様です。

書込番号:24320544

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:403件 Xperia 10 III SO-52B docomoのオーナーXperia 10 III SO-52B docomoの満足度5

2021/09/03 22:08(1年以上前)

皆さまレスどうもですm(__)m
ひょっとしたら、ナビ式の通話料が発生するやつにかけたのかもしれません。(いまいち記憶にありませんが)
5G通信を使っても別途料金は発生しないみたいなのでそれが知れただけでも良かったです。
100円くらいなのでどうしてこの料金が発生したのか・・・までの確認はしないと思います。
お騒がせしました!!

書込番号:24322421

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SO-52B docomo
SONY

Xperia 10 III SO-52B docomo

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SO-52B docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング