『ADDA CPU、GPU FANのお手入れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADDA CPU、GPU FANのお手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ADDA CPU、GPU FANのお手入れについて

2021/09/11 18:44(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

ADDAの内蔵FAN

このADDAファンは回転部分が磁石である程度固定されてて、高速回転時に浮き上がる仕組みだと思うのですが
最近、負荷をかけるとガサガサと当たっている音がして、しばらくすると
道路工事並みのドガガガガガーーーーーーーーという近所迷惑レベルな音を発生させているので何とかしたいと思ってます

軸グリスの劣化が原因なのか、変形がどこかにあって接触してるのか、モーターの故障による異音なのか

CPU、GPUともに同じADDAのファンを使っていて、音が鳴ってない側のファンは酷使していなかったので
ファンもちゃんと風を出していて、静かです

モーターの基本の仕組みである真ん中の4つのコイルと、ファン部分のどこかが接触して
音が鳴っている場合はどうしようもないですが、高速回転中、上蓋を外して観察するわけにもいかないので
(ユーチューバーでリチウム電池にアツアツのハンダのっけてるやばい人いましたがw)

同じタイプのファンをお持ちの方はお手入れどうしてらっしゃいます?
タミヤの軸グリス(モ、モリブデン?)が良いみたいな情報もネットにはありましたが

書込番号:24336439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2021/09/11 19:04(1年以上前)

>kitoukunさん
軸のガタ具合にもよりますが、型番でググって安く売ってないかまず探してみては?

自分の経験ではオイルとしてはシリコンオイルが相性良かったです。
ラジコン用のオイルダンパー用のオイルを使いました。使った番手(粘度)は#400番です。
パーツが来るまでの1か月調子よかったです。
オイルの種類によっては樹脂を侵す可能性が有るのでご注意ください。

グリスは浸透しにくいのと、ファンはトルクが少ない物も少なくないので抵抗が大きすぎて回転不足になる可能性もありそう。


参考程度に
https://blog.goo.ne.jp/ategon_n/e/a8e8c9c85dee26c42992a5921b1b668c

書込番号:24336475

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

2021/09/11 19:44(1年以上前)

基本的にこの手の物はファンごと交換するみたいですね
軸になってる部分(4つのモーターコイルのど真ん中の細くて丸い銀色の金属)が少し浮くのですが、この中の状態の確認ができない

音の原因はおそらくこの浮く部分の軸の根っこにあると思ってます(低速なら音でないので)

分解=破壊になるので
HYPRO BEARING モデル AB07005HX080301でググってみようと思います

自分で治せないのはちと残念ですが><
ASUSのノートのファンが流用できなかったのも残念です(汎用性ない内蔵ファンばっかり出さず統一してほしいよ・・・)

求:自作ノートPCカテゴリ

書込番号:24336543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2021/09/11 19:56(1年以上前)

Amzonでは一応ありますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TTRMS5R

3000円なのでまだ良心的かな?(^^;

書込番号:24336560

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

2021/09/11 20:28(1年以上前)

アマゾンって利用経験無いんだけど

>【SAPA】適用する

って文字が怖いw

日本ではほぼ無名のClevoのパソコンだから国内でADDAファンを輸入してる業者さんはいないっぽいですね
Windows11対応 外 になったパソコンなので、魔改造コースでもいいかなと考えてます(それをするとノートPCではなくなる)

書込番号:24336615

ナイスクチコミ!0


linkzacさん
クチコミ投稿数:11件

2021/09/12 17:44(1年以上前)

>kitoukunさん

ヤフオクにも未使用品の出品がありましたよ。(URLが書き込み制限に引っ掛かったのでIDのみ)

オークションID:f459095136

ただ、商品説明に別の商品名(DELL R610 R710 USBボード  J800M G310N )が記載されてるので、もし買うとしても質問した方が良いと思います。USBボードも出品してるので、ただのコピペミスな気はしますが。


後は、AliExpressでADDAのファンもありました。

抵抗がなければご参考にでも。

書込番号:24338409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング