『マウスコンピューター(G-tune)の電源交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウスコンピューター(G-tune)の電源交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信31

お気に入りに追加

標準

マウスコンピューター(G-tune)の電源交換

2021/09/11 21:49(1年以上前)


デスクトップパソコン

どなたかお分かりになれば教えてください。
G-tuneのlittlegear(LG-i310SA2-EX)を所持しております。
CPU、GPU、マザボ含め総交換を考えているのですが(GPUはRTX3060tiを想定)、電源が500Wのため心許なくユニット交換を考えています。
しかしながら、いざ分解してみると特殊ケース?のようで、電源の外し方が分かりません。
特段ネジ止めされているようでもなく、どこからどう外せば良いか、ちんぷんかんぷんです。。
マウスのサポートに問い合わせたところ、ホームページで公開されていないので答えられないの一点張りでした。
何かヒントでもありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:24336782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/11 22:00(1年以上前)

その写真だと、細部が暗くて、ケースの黒か電源の黒か判別できません。
電源の型番は?
寸法は?

書込番号:24336808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/11 22:11(1年以上前)

明るくしてみました。

書込番号:24336839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/11 22:15(1年以上前)

ここのネジも気になりますね。

電源ケーブルがPCケース下部から電源ユニットへ中で繋がってますね。

書込番号:24336843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/11 22:15(1年以上前)

奥行きが短めの、普通のATX電源のように見えますね。
もしくは、SFXかな?

書込番号:24336844

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/09/11 22:21(1年以上前)

右側面のパネルを外して、電源ユニットを留めているネジは外れないか?

写真引用元
https://highend.degipic.com/gamepc085.php

書込番号:24336859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/11 22:21(1年以上前)

そもそも3060Ti 収まりますかね。。

書込番号:24336861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/11 22:27(1年以上前)

デジカメ等で撮影するとき、暗いからと下手にペンライトのようなスポットになる照明を使うと、その明るいところを基準にカメラが明るさ調整をしてしまいます。
そのため、逆に周囲が暗くなり、被写体がわからなくなります。

そういう場合、
ライトは使わず、ISOを上げる、明るさ調整をする。
また、光が拡散するライトや離れたところから照射するなどで、満遍なく明るくする。

書込番号:24336871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/09/11 22:38(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>あずたろうさん
>キハ65さん
皆さま、大変ありがとうございます。
何かケースごと電源ユニットカバーまで一体成型されている感じで、どうにも手のつけようがありません。。
ネジ?なのか分かりませんが、一応もう少し写真撮ってみました。
GPUのスペースですが、2連ファンまでなら十分入りそうです。

書込番号:24336893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/11 22:39(1年以上前)

リファレンスGTX1080が入るようですから、267mmは大丈夫そうです。

マウス LITTLEGEAR の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/mouse/15LITTLEGEAR.html

書込番号:24336895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/11 22:44(1年以上前)

>ネジ?なのか分かりませんが、一応もう少し写真撮ってみました。
リベットのようですから、PC電源とは関係ないと思います。PCケースのモノ。
さきほどは、写真の写りの悪さ故に判別つかなかっただけです。

型番と寸法をください。
PCケース上部が外れると思います。外せば、PC電源の吐出口がみえるので、そちらからの写真もください。

書込番号:24336903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/09/11 22:58(1年以上前)

いっそのこと、汎用のPCケースを買って、パーツ流用で組み直すのは無理なんでしょうか…。

書込番号:24336934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/11 23:16(1年以上前)

ここにねじはないのかな?

電源はケースの上の部分からねじ止めではないか思います。

全体的に電源用のステーは全部リペットなので、ねじ止めではないように見えます。
可能性としては天板が外れる方法がないと電源は外れない気がします。

考えてみたんですが、とりあえず、ケース上面のねじで天板が止まってるのかな?と思ったですが、違ってたらごめんなさい。

書込番号:24336988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/11 23:45(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>えうえうのパパさん
>揚げないかつパンさん
皆さま、ありがとうございます。
画像のところにも特にネジはありませんでした。。
このlittlegearの小さな筐体が好きで、出来ればこれを流用したいと思ってました。
いっそ売却して違うPCを組むか、この筐体使ってRTX3600/RX6600XTあたりの消費電力まで落とすか、良く考えてみます。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:24337045

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/09/11 23:51(1年以上前)

>小林 まず電源ユニットはATX向けの汎用部品を使っています。性能がよく、コストも低く、実績があって信頼性の高いものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24336782/ImageID=3594627/

と言うことは>揚げないかつパンさんの言われるとおりケースの上部にネジ留めされているのでしょう。
上部カバーは外れないかな?

書込番号:24337057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/09/12 01:36(1年以上前)

背面の赤い部分にネジあるようだから、こことればどうだろ?

書込番号:24337134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/09/12 08:58(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>キハ65さん
ありがとうございます。
背面ネジですが、取ってみたところ少しだけ浮く程度でダメでした。
天板がプラスチックのスライドするタイプで、これを取れれば何とかなるかもしれないですが、固い上に外し方を知らないと壊しそうなので、思い切りは出来ない状況です。。
でも皆さまが仰るように、天板からアクセスする可能性大だと思っています。

書込番号:24337420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2021/09/12 09:01(1年以上前)

丸ごと自作したが早いよ。

書込番号:24337428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/09/12 09:04(1年以上前)

>ゲームセンターあらしさん

ケースが気に入ってるらしいけどね〜
これに CPUも交換して 3060Tiを組み込んで・・・
入る入らないって前の問題で・・・

熱対策とか考えてますか?
私なら絶対にやらないですけどね〜 まぁ がんばです。



書込番号:24337438

ナイスクチコミ!1


wkwakiさん
クチコミ投稿数:9件

2021/09/12 10:07(1年以上前)

>ゲームセンターあらしさん
電源を覆ってるケース?みたいなものにネジがついてるように見えるんですが、これ外すとフタが開いて手前に引っ張り出せませんかね。

書込番号:24337555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/12 12:05(1年以上前)

>wkwakiさん
>キンちゃん1234さん
>KIMONOSTEREOさん
皆さま、ありがとうございます。
画像のネジは既にやってみたんですが、びくともしませんでした。。
とりあえず自作も含め、いろいろ検討してみたいと思います。

書込番号:24337755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/12 12:12(1年以上前)

その内部の黒いものは電源本体ではないですか?
よく見て下さい。見慣れたATX電源そのものの外装ですよね。

小型ケースで、電源を後部以外に取り付けるため、延長ケーブルで取り廻す際に見かける配置です。

パーシモン1wさんの指摘の後部ネジを外すと、天板が外れると思います。
そこに電源の排気口があり、普通の取り付けネジがあると思いますので、それを外せば取り外せるのではないでしょうか。

書込番号:24337774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/12 12:30(1年以上前)

電源部

参考電源画像

画質調整しました。
電源の側面とほぼ同じですので、やはりこれが電源そのものです。

書込番号:24337810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/12 12:42(1年以上前)

たびたびすみません。
同等と思われるケースの情報ありました。
やはり天板を外すようです。

展開図の通りだと、後ろの上部ネジ2本を外してから、天板を後ろにスライドするように見えます。

製品サイト
https://cougargaming.com/ja/products/cases2/qbx/
製品
パンフ
https://cougargaming.com/fileadmin/downloads/EDM/QBX.pdf
取説
https://cougargaming.com/fileadmin/downloads/USERS_MANUAL/QBX.pdf

書込番号:24337833

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/09/12 12:43(1年以上前)

電源の構造から推測するに。天板外してそこから電源ユニット引き抜くのでは?

書込番号:24337836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2021/09/12 13:14(1年以上前)

https://news.mynavi.jp/photo/kikaku/20151112-a005/images/014l.jpg

後ろ側に天板のロック機構のように見える物があるけど
内部から引っ張るかスライドするのかな?
ロック解除しながら天板を後方にスライドして持ち上げる感じかと思う。

書込番号:24337895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/09/12 13:32(1年以上前)

七転六起さんのおっしゃるように裏ねじ外して、後方に天板スライドで、ゆるくなったら天板から力抜けば、天板は外れると思う。
それからはそんなに難しい構造してないとい思います。

書込番号:24337931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/12 22:26(1年以上前)

>七転六起さん
>KAZU0002さん
>たく0220さん
>揚げないかつパンさん
皆さま、お返事遅くなって申し訳ありません。
未だトライは出来ていないのですが、天板からのアクセスにチャレンジ致します。
具体的な例までお探し頂き、感謝しかありません。
こんな私のちっぽけな質問に誠意あるお答えを頂き、深謝申し上げます。
本当に有り難うございます。

書込番号:24339010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/09/13 09:40(1年以上前)

天板からの挑戦 上手くいきますように〜

書込番号:24339591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/27 23:16(1年以上前)

>ゲームセンターあらしさん

初投稿失礼します。
私も丁度同じケースのPCを持っていて、電源を交換したくてケースの開け方を調べていたところ、この掲示板に行き当たりました。

天板、開きました!
ケースの内側、天井の後ろの方にスライド式のロックがあり、それを外して天板を後ろにスライドさせたら外れました。
この先はまだ作業していませんので取り急ぎ報告まで。

書込番号:24366918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/09/28 17:47(1年以上前)

天板を外す(PCの内側からスライド式ロックを解除する)

天板の下にあるパネルを外す(ハンドル、スライド式ロックの突起部分、パネル後方のネジを外す)

電源を固定する4ヶ所のネジを外す

電源をPCの側面から引き抜く

これでG-Tune LITTLEGEARの電源が交換できると思います。

書込番号:24368159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/09/29 23:19(1年以上前)

>hnelさん
ご丁寧に有り難うございます。
同じケースで実践頂いた上に、写真付きで非常に分かり易かったですm(_ _)m
ちなみに、私も天板外すことが出来ました!
ただ、再度天板付けると緩くなったような気がしますが(汗)
(私が上手くパーツ設置出来ていないのでしょう)
電源交換は問題無さそうです!

書込番号:24370462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング